*パピヨン☆Tea*2

~~大切な我が家のわんこのことや思った事を気ままに綴っていきます♪~~
2011年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月
      
≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

整形外科定期検診、その結果。。。

随分前の事ですが名古屋の整形外科に行ってきました。
その時の結果を記しておこうと思います~


2011052818090001.jpg






ゆき菜は体重も2.3キロから2.5~6キロに増えていますが
それで特に足を気にしたり痛がることが無いのであれば
今の体重をキープして下さいと言われました(^^)
かかりつけのY先生にはまだまだ細いと言われてますけどね(笑)

多分、レントゲン上(筋肉や炎症の具合まで診れる高性能レントゲン)
当初より随分と筋肉が付いてきているとの事。
陰山先生に「ゆき菜ちゃん、筋肉もりもりになってきたんですね~」
と笑顔で言われたし(笑) 
外れやすいのは外れやすいけど、炎症もなく、筋肉も付いてきてるし
痛がってる様子もなく足を上げたりと言う事も
幸いないので「経過良好」といって頂きピース♪
今回も言われました。。。

「この子はあの時(初診の時)手術を選択しなくて本当に良かった」と。。。

検診のたびにこの言葉を言って頂けて
その度に、「あ~ァ、思い切ってココを受診して良かった」
と思います(*^^)v

これから先も油断大敵で何時また酷くなってしまうか分かりませんが
出来るだけの事をやってフォローして行くしかないと思っています。。。




それから。。。
みみですが、こちらは来る年には逆らえないといいますか(笑)


2011012001410000.jpg




前回、偶然に見つけて頂いた、頚椎の間の軟骨が狭くなってきている、
と言う症状の経過を診いて頂いたのです。。。

やっぱり軟骨の間隔は狭くなってるし、多少の骨の変形が見られたのです。。。
以前に何回か右前足も痛めて安静にしたり、お薬飲んだり
注射打って頂いたり(←これはかかりつけで)
したのでその事も見ていただいたら。。。。
肩の関節の所も多少の骨の変形がみられると(T_T)

加齢に伴うものと首や四肢の細い犬種、パピヨン、チワワ、トイプードル
などには多く見られると。。。
人でも、膝関節変形症ってあるくらいなのでね~
わんこも同じ。。。か。。。((+_+))

もっと高齢になってきた時に首や肩に痛みが出てくるかも。。。
と言われました。。。
肩に関しては今でも何かの加減で違和感を感じている時があるかも?
との事。。。
そんな事言われたら、そんな風に見えてくるから不思議や(笑)
走った後やボールした後、そんな風に感じやん事もないよーな。。。
痛がったりは全く無いんですけどね~
先生も今は痛みは無いと思います。。。おっしゃっていたしね^_^;

膝も昨年の検診時より外れやすくなって来ている様で、ゆき菜と同じ位って
言われてしまった(@_@)

7歳になっても走るのが好きで、ボール遊びも広場に行ったら
絶対しないと。。。一回でも投げないと気がすまない
そんなエネルギーレベルの高い子なのでね~

なるべく痛みが出ないで、少しでも長く大好きなボール遊びが出来る様に!
と、願うばかり。。。
願ってばかりいないできちんとフォローしていかないとです^_^;


二人とも、また1年後に定期検診です♪


健康・病院 | Comments(0) | Trackbacks(-)
プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
大阪府在住。
愛犬のお世話係りをしている
フツーの主婦。
2パピ(女の子)+ダンナと
暮らしています。



わんこと暮らす前は
小桜インコと暮らしていました。

■はな(♀) 享年7歳 

       

いくつになったの
みみ
ゆき菜
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
