*パピヨン☆Tea*2

~~大切な我が家のわんこのことや思った事を気ままに綴っていきます♪~~
2011年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月
      
≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

みみ、その後とフードについて思ふ事(覚書)

退院してから2週間、ロイカのカンズメフードで療養していたみみです。。。
その間、何回か通院してお薬も飲んだりしておりました~(整腸剤、吐き気止め)
カンズメには豚レバーが入っていたせいか涙の量が
はんぱない感じでした(T_T)
体臭もなんかカンズメ臭になってきてる様な(笑)



ものすご~く悩んで、葛藤したのですが(笑)←大袈裟^_^;
原材料のバランスとか添加物とかBHAとか
ん~~~??って思うところがぎっしり詰まったフードですからね~
私にとっては(笑)
お野菜とか入ってないし^_^;

でもね。。。
主治医のY先生の薦めもあり、ロイカの消化器サポート(低脂肪)
のカリカリを試す事にしたのです。。。


なんで葛藤しながら決断したかと言いますと(笑)
本当に不思議な位なんですが退院してカンズメフードを食べだしてから
みみが全く吐かなくなったのですよ!

そしてなんだか元気になったのですよ。。。
ごはんの後におもちゃで遊ぼう!って誘ってきたり(^^)
これは吐いてる時は無かったな~
もう7才やしこんなもんかな、位に思ってた。。。

いや、元気やったのですよ。。。
吐いてた時も!
吐くのは空腹時だけやったし、食欲はあったし、下痢はしてなかったし。。。
でも、今になってそう言えば。。。
比べてみれば。。。って思う些細な事なんやけど
明らかに違うんです、みみちゃんが!

今思えば、吐いてた頃はな~んかいつもムカムカして気持ち悪いな~
って感じやったのかな~?って思う節があるんですよね。。。
疲れやすかったし、心配になる位、抜け毛が極端に減っていたのは
そのせいで代謝が悪かったのかも?とか。。。
ぜ~んぶ私の勝手な考えですけど(笑)


カンズメが良かった?お薬のんでるから?
でも、薬が無くなってからも、カリカリに変わってからも
吐かない。。。
ごはんでこんなに変わるもの?
ごはんで変わる位の軽い症状やったのかもしれない。。。
それはそうだとしたら有難いと思わないといけない!
入院で絶食して内臓を休めたのが良かった?
栄養やお薬を点滴でダイレクトに入れたのが良かった?
それともやっぱりフード??



で、3週間めからカンズメからカリカリに1週間かけて切り替えました。
そして4週間目。。。
カリカリオンリーになって2週間が立ちます。。。

今もみみは元気で、吐いておりません(*^^)v
有難い事です♪

しかし。。。
今後ごはんをどうして行くか???
ここ一ヶ月位ずーーーっと悩み中のヒロミ@でございます(笑)
ゆき菜のフードも一緒に変えてみようかな~と思ってみたり。。。
初心に帰って?(笑)
色々調べている最中でございます。。。

回数もカンズメの時は1日5回でしたが今は。。。
ははは~(^m^*)
カリカリになった今も5回あげております(笑)
みみもゆき菜も本当に嬉しそうに美味しそうに食べてくれるので
5回のごはんタイムもどーってことないです♪
とくにな~んにも用事も出かけることも無い
出不精~の飼い主ですので出来る業ってもんですネ(笑)

お忙しい方やお仕事されている方はなかなか難しい事
やと思います。。。

みみゆきは1日5回もウマウマタイムがあって
幸せ感じてくれてるかしらね~(= ̄∇ ̄=)




ロイカのカンズメは2週間目の後半からやや飽きてきたかな?感がありました^_^;
ちょうどその頃にカリカリになって良かったかも(笑)




ずっと与えてきたランフリーのごはんは本当に良い材料を使って
作ってあるフードなので自信をもってあげていました。。。
良いフードだから大丈夫!みたいな気持ちどっかにありました。。。

でも、みみが吐くようになって今回のような酷い症状になってしまって
思い込みとか過信はアカンな、と痛感しました。。。

いくら質の良いフードでもずーーと食べ続けたり
体調と合わないフードを食べていたら
体調が下降してきたりアレルギーが出てきたりするのは必須(@_@)
ちゃんと体調を見て選んであげないといけないな~と反省してます。。





【素人ヒロミ@の勝手な見解(笑)】

みみは空腹時に吐いていた。
空腹時に吐く子は結構いて先生もそうおっしゃっていた。

食欲も元気もあり、食べた後には全く吐かず
下痢も無い。
胃薬や制酸剤を飲みながら様子を見て行くことになる。。。

でも、状態は変わらず。。。

そこでヒロミ@は空腹時に吐くのやから腹持ちの良い(悪く言えば
消化の悪い)フードをあげれば吐かなくなるかも?!って言う
発想に向かってしまった(T_T)

で、ランフリーさんに高食物繊維食のレシピを作っていただき
オーダーしそれをみみに与える事に。。。
そのフードを食べだしても状態はあまり変わらず。

いや、今になって←これ多いな(笑)
思うと、この高食物繊維フードを食べだしてから
吐く回数が徐々に増えていってる事にみみが悪くなってから気が付く(←バカ飼い主)


もともとはなんかの加減で胃が弱って胃酸過多とか胃炎で
空腹時に吐いていただけやったけど
私がみみの為に良かれと思って選んだフードは
消化のあまり良くない高食物繊維食。。。

元々、わんこは野菜類の消化は苦手で食物繊維も
多くとりすぎると消化に負担がかかる。。。
弱っている胃に負担の大きい材料が多く含まれた
フードを食べ続けていたらそりゃあ状態は悪くなるよね(T_T)

チョイスするべきフードは消化の良い材料で作られたフード
やったのかもしれない。。。
いや多分そうに違いないね。。。。

しかし、これもその時には気付かず、思いもしなかった。。。
空腹時に吐く、だけの症状でそこまでの判断はちょっと厳しいかな(T_T)

最悪に酷くなる前に治療して頂いて、フードを変える決心も出来て
良かったのだと思うことにする。。。



プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
大阪府在住。
愛犬のお世話係りをしている
フツーの主婦。
2パピ(女の子)+ダンナと
暮らしています。



わんこと暮らす前は
小桜インコと暮らしていました。

■はな(♀) 享年7歳 

       

いくつになったの
みみ
ゆき菜
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
