*パピヨン☆Tea*2

~~大切な我が家のわんこのことや思った事を気ままに綴っていきます♪~~
2011年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年09月
ARCHIVE ≫ 2011年09月
      
≪ 前月 |  2011年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

赤いシャンプー♪

ゆき菜は昔から足の裏の水かきの所とか爪の付け根の所とか
良く赤くなてしまうことがあったのです。

市販のクリームや殺菌消毒作用のあるローションやジェルでしのいできましたが
この夏、ちょっとばかし症状がひどくなり何でも早めが肝心!とゆー事で
病院で診て頂きました~
私的にはだいじょぶかな~
市販物で様子見よ~と位に思っていたのですが
トリマーさんに「早めに診て貰った方が。。。」と言われ
背中を押された次第です(^^)





こんな気の付くいい女性トリマーさん(雇われ店長)だと思っていたのにな~
このトリマーさんと、とゆーか取り仕切っている
オーナーとちょっとあって。。。
彼のプライドが高く傲慢で俺様的な考えに直面してお店を変える方向で
今、色々探している所((+_+))
このお話はまたの機会に。。。







そして、病院で診て頂いてこの赤いシャンプーでお散歩後
足先だけ洗って5分置く、薬浴?っていうのかな~する様にといわれましたのです。。。

2011081712260000.jpg

マラケットシャンプー
200mmℓ 3150円

なかなか良いお値段(= ̄∇ ̄=)


そしてしっかりとドライすること!
最初は毎日、マシになってきたら2~3日置きに。


2011081722050002.jpg
仕方ないや~ん!耳毛にシャンプーがつくんやも~ん^_^;(ヒロミ@)



抗生剤と殺菌剤入りの薬用シャンプーらしくよく効きましたわ(*^^)v
2回ほど洗ったら水かきの間もピンク色になってきたし
爪の付け根も随分と赤味が引いてきました~(^m^*)
先生は保湿効果は無いと言ってらしたけど
ガサガサやった肉球も少しマシになってきました~(笑)


やっぱり「薬」は違うネ♪




2011081722050001.jpg

そうやね~♪
一瞬だけ、イチゴのかほりするかも?やけど(笑)
コラコラ~!ペにょペにょしんといてよ~
ゆきちゃん♪(ヒロミ@)





どうもゆき菜は爪の生え方や肉球の向き、歩く時の体重のかけ方
で足先には負担がかかりやすい様なので
足裏の毛はボーボー気味にして(笑)
保護する感じで。
3日おき位に赤いシャンプー使っていった方が良さそうです。。。


ちょうど同じ頃、右耳の先っぽの方の皮膚(外側)ににきびみたいなのが出来ていて
良く見るとその周囲と、左の耳の同じとこらへんにもフケちらほら!
コレもまた早めに~とゆー事で診て頂きに^_^;
病院に行ってばっかし(笑)

そー言えば、良く掻いてたよーな記憶が!!


耳は血流が一番悪い場所で、油分も溜まりやすい場所との事。
「脂漏症」って言われました。。。
ゆきちゃん、脂症?^_^;

塗り薬頂いて、今は随分キレイになっております♪
フケに関しては皮膚はキレイなので今までのシャンプーで様子見ても
いいし、思い切って皮膚に良いシャンプーに変えてみても良いし、との事。

ゆき菜は思い切ってシャンプー変えてみました所
なかなか合っている様でフケも少なくなっているし
被毛も前のシャンプー(ラファン)よりフワッとなった感じ(*^^)v
香りも持続しているし、しばらくこのシャンプーで様子見しよう~


そう!
この事もあって余計にフード変えてみようかな~と思ったんですよね^_^;







健康・病院 | Comments(0) | Trackbacks(-)
プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
大阪府在住。
愛犬のお世話係りをしている
フツーの主婦。
2パピ(女の子)+ダンナと
暮らしています。



わんこと暮らす前は
小桜インコと暮らしていました。

■はな(♀) 享年7歳 

       

いくつになったの
みみ
ゆき菜
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
