*パピヨン☆Tea*2

~~大切な我が家のわんこのことや思った事を気ままに綴っていきます♪~~
2011年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年09月
ARCHIVE ≫ 2011年09月
      
≪ 前月 |  2011年09月  | 翌月 ≫

スクールの日♪

台風一過で、急に寒くなってしまいましたね~
昨日も、お昼間は風が気持ちよくて「あ~秋ねぇ~♪」
な感じで、い~感じだったけれど
日が暮れてくると寒いッ((+_+))

だんだん、ゆっくりと季節が変わっていて欲しいものですね~






2011092309320000.jpg
文面と全く関係ない写真ですが(笑)
戦利品(泥棒したもの)と共にご機嫌さん~なみみ♪


 




昨日みみゆきは【Hug to dog】さんでトレーニングでした♪

みみは随分とクレートで吠えずに落ち着いて居られる様になって来た様です。
リラックスしてるかどーかは???(笑)ですが。

このままお留守番にスライドできていったらいいな~と思うヒロミ@
ございます(^^)


その時、Hugさんのオーナーさんに言われたのですが
みみはお散歩などで他わんことご挨拶、あんまり
上手に出来ないほうやって思っていたんです。。。
お鼻を近づけてクンクンしていくんだけど
みみの方からガゥってなるので(@_@)
感じワルぅ~~やったんです(笑)


でもね、これはみみちゃんが上手に相手わんことの距離を取ろうとしている
のだけど、相手わんこが上手く距離を取れない子なので
みみちゃんの方が
「ちょっと、近づきすぎ!」とか「いき追い出しすぎ!」とか
教えてる?的な感じやと思いますよ、って(^^)
決して、しつこく吠えていかないし一括する感じで
吠えるだけなんでね~(^^)
その一括吠える事で争いが起きていないのですよ~と。

客観的にたくさんのわんこを見ておられてそう感じます、
と言ってくださったのでなんか嬉しかった~~♪
とゆーか以外?に思ってしまった(笑)
みみちゃん、そうやったの??(^m^*)
いつも、みみを「ウ~って言わない!」って叱っていたけど。。。

でも、言われた方のわんこや飼い主さん的には
やっぱりいい感じしないでしょうからね~
一応、やっぱり「すいませ~ん!」ってなりますよね^_^;

ただ、リーダータイプの子なのでちゃんと飼い主が
リーダーとして引っ張っていかないといけないらしい、です^_^;
肝に銘じなくては!



みみはオンオフがはっきりしていて
どんな時も、どんな事も全力で頑張る!楽しむ!
そんなタイプの様で。
(寝る時もしっかり寝る!・笑)

月齢の割にとても活動的で、単純だけど犬らしい、べた~っと甘えてくることは
無いけど、しつこくなくとってもサバサバしていて。
フードの食いつきも良いし
トレーニングもやりやすい子だそうで(^m^*)

みみのこー言った本質?みたいなのも
トレーニングを始めて第三者の方に客観的に見て頂いて
分った事なのでそれだけでも良かったかな~♪

みみの事がもっと好きになりましたわよ(*^^)v
いいじゃんか!みみさ~ん♪(←親バカ炸裂ですが飼い主も
こーやって気持ち、上げてかないとねッ♪・笑)









ちなみにゆき菜ちゃんは。。。
大人しい感じの子や怖がりさん系のわんこやと
お耳後ろにして尻尾振ってクンクンして行けて
いい感じのご挨拶が出来るのですが
勢いのいい子や少し大きい子だと大袈裟に
「キャ~ン、キャ~ン」
・・・いや、「ギャ~ン、ギャワ~ン」かな(笑)
と言って泣き叫ぶのでどんなに元気のいい子でも
ビビッて(呆れてるとも言う)逃げていきますの(= ̄∇ ̄=)





2011092308120000.jpg
歯磨き直後のゆき菜。
なんだか勘違い?(笑)していると思われる
えっへん娘になってます~♪


君はいったい何と戦ってるのかね~?(ヒロミ@)


 




そんなゆき菜は昨日は持参して行ったお菓子(フード)
を全く食べなかったようで(-_-;)
苦手な柴わんこが一緒だったからかもしれませんが。


トレーニングしようが無かったと。。。
あまり近づいても来てくれなったようで(@_@)
トホホ・・・(T_T)


オーナーさんも前回くらいから感じられていたようなんですが
「ゆき菜ちゃんは以外と頑固・・・かも?」(笑)と。
嫌なものは「イヤ!」がはっきりしているらしい。。。

今までもHugさんでのトレーニングの日はお店ではチッコも絶対にしないし、お水も
絶対に飲まなかったんですよ。
昨日もしかり、で。
ガマンしてたらそのうちお迎え来てくれる!ってのが分っているらしいです(笑)

だからアナタ(オーナーさん)には気は許しません!って感じ?
ゆきちゃん、感じワル~~(笑)

最初の方が事態が把握出来ていなかった分、言う事聞いてくれた、と
おっしゃっておられました。。。

そう言えば、最近ヨッタンはゆき菜に鼻を噛まれたし(笑)
歯磨きの時に、私の手を本気噛みしようとして来たり、ってのがあったんよね~
(その場でキツくしかりましたけど)
今までも嫌がって噛む素振り、や歯を当ててくる事はあったんやけど。。。
反抗期か??(笑)

お散歩の時、広場でボール遊びする時はガルゥゥ~~と唸りながら走り回って
遊ぶんですが、少し歩こう~♪と歩き出すと途端にテンション、
急降下(-_-;)
嫌そうにのそのそと私の横にツイて歩いて、見上げては
「抱っこ~~~」と要求してきます。。。
が、抱っこはしませんけど(笑)

みみはね~ボールも好きやけど
歩くのも大好きで♪
初めての場所でもずんずん歩いてくれるので
行き甲斐がありますね~(^m^*)
なんせ、どんな時も全力なんで(笑)


ゆきちゃん、そのくせ、お友達&お友達飼い主さんが広場に居たりすると
私がボールで誘ってもいつもみたいには
遊ばなくて((+_+))
投げると追いかけては行くけれど
途中でポイしてお友達飼い主さんのところへGO~~♪
「撫でてもよくってよ~~」
ってな感じでナデナデしてもらって。

ひどい時は「アタチは今日はその気ぢゃありませんの!」って
ボールに見向きもしないこともある(笑)

いつもなら投げろ~~!って何回でも持ってくるくせに(笑)


オーナーさん曰く。。。
「おぉ~、ゆきちゃんVIPですね~(笑)」

コレも、ゆき菜が主導権を握っている事の表れらしいです^_^;
へ~~!そやったのかぁ。。。


ゆきにゃん、おじょーたまやったのか??(笑)
そんな家柄ぢゃないんやけどね~~(= ̄∇ ̄=)






クレートに入って落ち着けるように。好きになれ
安心できる場所になったら尚良し。

色んなわんことの交流。

色んな刺激や場所に慣れる。

時々見え隠れするゆき菜の主導権?みたいなのを
無くせる様に。
(これは月齢が経って来ると問題行動に繋がってくるかのうせいがあるらしいので)


そんな感じの事をトレーニングしていければ、と思ってるんですが。。。


今後のゆきちゃんのトレーにグの進め方、要・相談やね~((+_+))







プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
大阪府在住。
愛犬のお世話係りをしている
フツーの主婦。
2パピ(女の子)+ダンナと
暮らしています。



わんこと暮らす前は
小桜インコと暮らしていました。

■はな(♀) 享年7歳 

       

いくつになったの
みみ
ゆき菜
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ