*パピヨン☆Tea*2

~~大切な我が家のわんこのことや思った事を気ままに綴っていきます♪~~
2013年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

(6/22)みみ定期検診&サプリメント♪

ちょうど一ヶ月ほど前になりますが。


6月22日

みみの定期検診に行きました。
ホントは前回の時、3ヶ月後くらいに~と
以前の主治医には言われていたんやけど
血の検査は範囲内やったとは言え
ちょっと胆泥のエコー画像も気になったし
もう9歳も半年過ぎたし
2ヵ月後にと言うことでお願いしたのです。

で、行ってきた。。。

2013062818140000_20130726020021.jpg



膀胱エコー、尿検査は問題なし♪
シュウ酸の結晶も出ておらず、石の形跡もなし。
こちらは引き続き経過観察。。。




心配な胆のう。。。
やっぱり少しずつ胆泥が増えて来ている様((+_+))
4月のときよりモケモケとした影が多く見えた。。。

固まって来てる様子は無い。


血の検査

ALP 423


GPT 88

両方とも数値が高くなっていた。゚(゚´Д`゚)゚。

本犬は至って元気♪
下痢も嘔吐もなく、食欲もある!

次回(2ヶ月後)のエコー、血液検査の結果、臨床状態(みみの普段の様子の事)
によってはお薬(利胆剤ウルソ)の使用を示唆された。。。

新しい先生にあれこれ聞きまくる(笑)
心配性の飼い主やって以前の主治医先生から聞いてたのかしら(〃'▽'〃)アハハ
嫌な顔せず時間かけて、丁寧に答えて下さって、良かった♪
良い関係が築いていけるといいなぁ~




ウルソはそんなに大きな副作用はないとの事で
みみの場合、今以上胆泥が溜まらないように
流れが良くなるように
と、予防的な意味合いでの示唆で
余裕のある状態だそう。
一旦溜まった胆泥は取れていくことは
考えにくく、ついて増えて行く一方か
そのままかのどちらかだと。。。
後、固まって閉まったり胆管が詰まってしまうと怖いようです(゚◇゚)


歯石と同じやね(^^;)

~今以上に付かないように、日々のハミガキを頑張る~

って、いつもMAKIさんがゆーてらっしゃるo(^-^)o

胆泥も。。。同じやね!



色々調べて、考えて。。。
胆泥に関しても、例えお薬を使う事になったとしても
それまでに何か出来ないか?
してあげれることないか?

と思いたち。


今年2月末くらいからお世話になってる
とあるショップがあるんやけど

そちらのお店、サプリメントも扱われてて
オーナーさんは栄養学を勉強されてていろいろ詳しいので(●^o^●)
相談させて貰って、サプリメントを試してみることにヽ(^o^)丿


サプリメントを試せる余裕のある状態って事で
新・主治医先生にも了承済み♪


2013072402430000_20130726020027.jpg
ミルクシスル♪
6月30日から飲み始めています。




こっちは2月末から続けて飲んでるビタミン♪
2013072402440000_20130726020030.jpg




次回、結果がね、悪くなってたら合わなかったって事で
次行こー!や、って思ってる。。。

良くなってたらラッキーやし、変化なしならもう少し続けてみるか??
どーするか。。。
サプリメントやからね、即効性があるものでもないと思うから
焦らず。。。
試せる余裕のあることを幸いと思って♪。。。と(@^▽^@)

でも、サプリといえども数日で効果が出る子もいるようやし。。。
ピシャリと合うと効果出やすいのかな~(*^^*)




ゆき菜もALPの事もある、お腹弱い、アレルギーちっくな感じもあり
発作もある。
何かと敏感に反応しやすい子なので
ゆきちゃんも、同じビタミンと
こちらを試して貰っております♪



デイリーブースト♪
7月初から飲み始めました。。。
2013072500120000.jpg
天然ハーブのサプリ。。。
ふかみどりの粉(笑)
今はお店で少し分けて頂いたものをあげています。
食べるかどーか…って心配してたら
少し分けてくださって(*^_^*)
助かりました♪

この説明を読んでると、ゆきにはぴったりやん!って思う事が書いてる(笑)
ゆき菜に合えば~の話やけど^_^;

少しずつからねー試してます(^_-)-☆
微妙な量でうんPにゅるにゅるになったりする子なんで(笑)
整腸剤も飲みつつ、焦らずに♪


幸い2人とも好きみたい、このサプリ達♪


ゆっくりでもいーから効いてきて欲しい!
膝サプリみたいに。。。


この子等に合ってくれてるといいなぁ~(*^_^*)
健康・病院 | Comments(0) | Trackbacks(-)
プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
大阪府在住。
愛犬のお世話係りをしている
フツーの主婦。
2パピ(女の子)+ダンナと
暮らしています。



わんこと暮らす前は
小桜インコと暮らしていました。

■はな(♀) 享年7歳 

       

いくつになったの
みみ
ゆき菜
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
