*パピヨン☆Tea*2

~~大切な我が家のわんこのことや思った事を気ままに綴っていきます♪~~
2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
      
≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

(2/23) 3ヶ月ごとの定期検診♪

みみゆき。。。
先日の日曜日(23日)、3ヶ月ごとの定期検診に行ってきました

肝臓、胆のう系なので正確な数値を見るために
毎回絶食で行っております

9時半から診察開始なんやけど
受付は9時からなので8時半過ぎから
並びました、ヨッタンが(笑)

でも3番目でした
みなさん、早い(汗)

早く行ったけど、結局みみゆきの診察が終わったのは
11時回ってた




受付終わり車で待機中のみみゆきですが。。。


絶食してきてるゴハン大好き娘のゆきちゃんは
イジケてるし






みみはアタシに疑いの目を向けておりました










ゆきちゃん、今度は泣き落としですかい
もうちょびっと辛抱してください







【結果】

ゆき菜

血液検査の数値、肝臓、胆のう系横ばいで変わらず。
その他問題なし。
エコーの画像も胆泥はあるが流動性もある様なので
引き続き経過観察。
白血球の数値が低かった。
前回も範囲の数値を下回っていたので気になってたのやけど
白血球の内訳的にはまず大丈夫そうとの事で
目立った症状も無いし
併せて経過観察していく事に。

先生、てんかん様発作が '12の12月より起こっていない事を
とても喜んでくれた。





みみ


血液検査の数値(肝臓、胆のう系)が著しくはないけれど少し右肩上がり(;_;)
その他は問題なし。

尿検査
問題なし。

エコーの画像
膀胱に関しては結晶、石など無くキレイやった。


胆のう全体の1/3弱位の部分に胆泥があり
その部分の流動性が無くなってきている様で
弾力のあるものになってきている様。

ただ残りの2/3強位の部分はとてもキレイな
黒い画像やった。
つまり胆汁が上手く流れている状態らしい。

前回も数値は横ばいと書いたが上がってる項目もあったが
でも、画像が流動性のあるものやった。

みみは至って食欲元気いっぱいで、変わらずの状態。
併せ持って見ても今回は、まだお薬(ウルソ)はいらないでしょう、との事。
しかし、いずれは飲むことになるであろうな~~(/_;)

血液検査の数値とエコー画像とみみの日々の様子を
併せて経過を見て行き飲み始めるタイミングを決めることになりそう。

肝臓は沈黙の臓器。。。
その肝臓の中に胆のうはあって。
黙って少しずつ進んでいくもんなんやね~
経過観察って大事やな~と思ったわ、今回。

ずっと検査などしてなくて年老いて
突然具合が悪くなり来院してきた子で
診てみたら黄疸も出ており数値も画像も
ひどい状態やった、とゆーことも
やっぱり、たまにあるそう。。。

数値が高かかったり胆泥があっても
お薬飲みながらでも
症状出ず、ずーーっと元気に過ごしている子も多くいるそうやし。
みみもそうであって欲しい。。。




10歳を越えたので色んな事が起きて来るのは当たり前。
でも、楽に穏やかに過ごして貰いたい。

今までの5年間とこれからは違う。
みみはどんな老後を送るのかな~なんて事を
色々想像して考えさせられたり
ちょびっと寂しくなったりした
今回の受診やったな。。。


健康・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
大阪府在住。
愛犬のお世話係りをしている
フツーの主婦。
2パピ(女の子)+ダンナと
暮らしています。



わんこと暮らす前は
小桜インコと暮らしていました。

■はな(♀) 享年7歳 

       

いくつになったの
みみ
ゆき菜
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
