*パピヨン☆Tea*2

~~大切な我が家のわんこのことや思った事を気ままに綴っていきます♪~~
2015年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月

(1/31)みみ、またお腹を壊す+左後ろ脚脱臼【記録】

記録のためすごく長文なのでスルーしてください。。。



1/31(土)

F病院の眼科の予約をして受診しようと思っていたところ
みみがお腹を壊してしまいました(T_T)
なので、眼科は少し先送りにする事に。

ちょうど一年前くらいの10歳になる直前に
9年間で初めてと言っていい位の酷い下痢をしました。
丈夫な腸の持ち主やったのやけどね~みみ。。。
整腸剤(ビオイムバスター)も毎日飲んでいるんやけど。。。

これもやっぱり老化のなす業なのかな~( ;∀;)

前日の30日、夕方のうんPの様子が怪しかったんです。
その日の夜はフードも減らしサプリも無し。
お水も少なめに。

31日。。。
朝のうんPがいつも通りの良きうんPが出ていたので
調子に乗ってちょっと無理をさせてしまったのがアカンだのです(T_T)

アタシも膝の調子が良くなかったので電車で出かける事も出来ず。。。
ちょっと長距離、車に乗せて出かけてしまった(大汗)
また、寒かったんよね~この日。。。

道中往復は何ともなかったのやけど
帰宅後、堰を切ったようにPの嵐でした(T_T)
(詳しい状態は手帳を参考に)


そして。。。
かかりつけ医を模索してたとこやったのでね~( ;∀;)
1月、2月は
本当に慌ただしかったのですよ~(^-^;

みみが突然に下痢になったのももしかすると
色んな病院へ行ったりした事のストレスかもしれへん。。。
ストレスへの耐性も低下して来てるのかな~(@_@)

かかりつけ医が決まってないとホント不安。。。
変わる時、変え様とする時も
ホントしんどいわ(@_@)
お金も時間もかかるしね~
もっと、もう少し・・・ってどうしても上を見てしまうし。。。
でも、短期間に色々かかって分かった事も結構あって。
勉強になりました(*^^*)

2人とも胆泥症で経過を診ているので
検査結果を持って行ってお話したり。。。
まぁ、色々とね(^-^;





さて!!
どこの病院に下痢Pみみちゃんを連れていくか???

そして。。。
まぁまぁ感触も良く、自宅から車で10分と言う近距離にあるH病院に

2/1(日)
下痢ピーのみみを連れていきました。。。
点滴などの処置はして貰ったが
投薬は無しやったので
(経口の下痢止めとか整腸剤とか出ないのが疑問やった)
予想通り症状は改善されず
2/2(月) 日中は落ち着いていたが夜病院が閉まってから
また緩いのが出たので飼い主判断で常備いてるディアバスター
(下痢止め)を与える。

*2/1夜8時ごろまで絶食と言われそれ以降、下痢嘔吐無ければ
ドライ、ウエットどちらでも良いのでいつも半量から与えて、と言う指示やった
ので1/2、3はウエットをいつもの半量を与えていた。


2/3(火)
日中はうんP出ず。
午後三時位にニョキッと起きてきてうんPするが
ソフトクリーム状(T_T)

そのが続けて2回ほどうんPするが
泥状の下痢P

結論から言うと。。。
みみの下痢症状は
こちらの病院の初期治療では
改善されなかった。
(詳しい様子は手帳参)



2/3(火)
夜診で今のかかりつけに変わる前に診てもらってた
O病院に走る。
(前回の酷い下痢の時治療して貰い、納得のいく治療で
良くなったので)


前回の時とは違う先生でした。。。

下痢嘔吐の初期治療は絶食が基本でどれだけ早く厳しく
絶食して胃腸を休めれるかでその後の改善にかかわって来る、らしい。。。
検便、採血で悪いものは出ておらず炎症反応もないので
おそらく 大腸性の下痢だろうとの事。
点滴と注射1本打って貰う。
その日は絶食となり
翌日(2/4)も通院、点滴注射する。


2/4(水)
もう一度治療スケジュールを立て直
絶食からスタート。
みみはロイカの消火器サポ(低脂肪)を普段食べてるんやけど
ヒルズのi/d ウエット缶詰をウンチを固める作用があるから、と勧められ
一つ購入。
その後もi/dのドライを進められ購入してしまった。。。
そのスケジュールはi/dを使ったもの。

・調子悪い時にフードを変えてもいいのか?
・消火器サポの缶詰のが良いのとちゃうか?
・i/dは食物繊維の含有量が多くトウモロコシが一番多く使われてるので
 症状が改善されるか不安。
  (みみは普段の様子から食物繊維、脂肪分とどうも
   相性がよろしくないので←飼い主レベルの見解)
と言う疑問が湧いてきたがひとまず医師の言うとおりに
そのスケジュール通りの食事療法、投薬(下痢止め、整腸剤)
で様子を見る事に。

整腸剤5日分、下痢止め3日分を飲んでいる時は
かろうじて下痢症状は治まっていたが
薬が終わり、i/dのカリカリだけになって
日頃飲んでいるビオイムバスターのみの服用になり
フードの量も段階的に元の量に増えていってたんやけど
どうもうんPの状態が怪しくて。
べちゃっとした軟便。。。
緩いのです。。。

思った通り、これは絶対にフードが合って無いんやと直感。

食いつきは良かったんやけどね~
療養中でフード量を減らしてるのにコレやったら
量を元に戻したりサプリメントや歯磨きのケア剤も使えへんやん!
シャンプーも行かれへん。。。|д゚)



2/11(水)
再受診。。。
検便して貰う。
怪しいものは出ていないが
菌のバランスが悪く桿菌が増えてる様。

先生はi/dのカリカリのまま様子見る様にと言ってきた。。。
しまいにはもっとウンチを固くすると言われてる
w/dってのを勧めてきたがやんわり拒否。

飼い主レベルの見解やけど。。。
それでも、10年みみと付き合ってきた飼い主なので。

みみはi/dとの相性が良くないと思われるので
その影響もあるのでは?と思い
平均的には下痢症状の改善に良いとされていても個体差で
合う合わないもあるやろうし。。。
みみに合っているロイカの消化器サポ(低)だって
合わない子はいるのやから。。。

なので、先生に
i/dでなく消化器サポで試したいと伝える。。。

まぁ渋々?OKが出る(^^;
しきりにi/d勧めてたけどね(笑)
教科書通り、って感じやね・・・
でも、消サポも悪くないので
良い結果が出るかもやけど
悪くなるかもしれない。。。
治まって行ってくれたらいいのやけど
と最後には言ってくれてたけど。。。

下痢止め3日分、整腸剤7日分の投薬
整腸剤に関しては終了したら引き続きビオイム
を服用
フードは消サポのみ
ウルソも休んでいたが本日より再開
サプリも膝関節サプリのみ再開で
ベジサポ、ミルクシスルは引き続きお休み
歯磨きケア剤も最低限の使用で再開

その後1週間から10日くらいかけてゆっくりと
回復傾向に(*^^*)

良かった♪



2/19(木)
お腹の調子も随分と落ち着いてきている
良かった(*^^*)

難治性の下痢やったら
麻酔かけて小腸の検査するとか何とか言われてて
心配してたのです、実は。



自分の右膝の調子も悪く
みみのお腹の事もあり
寒い時期やし
お散歩も行かない日が続いておりましたので

この日久しぶりにお家遊びを決行!!
みみゆきとも狭いお部屋で楽しそうに遊んでくれてました♪

みみを先に遊んでその後ゆき菜と遊ぶ。
ゆき菜と遊んでるとみみは気に入らないので(笑)
よったんが柵で囲った狭い場所でみみの相手をしてくれてました。

その後。。。
ゴハンの時に慌てて遊んでもらっていたおもちゃを取りに行こうとした時
絨毯ですべってしまい左後足を脱臼してしまいました(T_T)
みみには珍しくすごいキャンキャン啼いて
足をすごく上まで上げてた。。。


毎年名古屋整形でも見て貰っており
緩いとは言われていたけど
1歳前の時に外れてキャンキャン啼いて以来
大きく外れる事もなかったのにな。。。
痛かったのか?
ガクッとなるからね~外れると。
ビックリしたか?気持ち悪い違和感があるのか?

ヨッタンが
遊びで疲れさせすぎたな~と
反省してました。。。
みみがヘロヘロ気味やったって
まぁみみもヨッタンも楽しかったんでしょうけどね(^-^;


やっぱりこれも老化??
お腹の事にしても膝の事にしても
ちょっとした些細な事やけど
今までとはなんか違ってきてるな~
と感じる事が最近多くなって来た。。。

下半身の筋力は確実に低下して来てるやろうし
代謝も免疫も消化機能も低下してきてるやろうしね。。。

自分らと同じよね( ̄▽ ̄*)

老化なのか?
何か病気のサインなのか?

きちんと見極めながら
サポートしてきたいと思います(*^^*)


幸いみみの左後足は
1週間~10日の安静期間で
落ち着いてきています(*^^*)

最初の2~3日は気にしてる素振りがあったり
外れたりしてた様ですが
痛がったり啼いたりはしていませんでした。
自分で入れていたみたい(^-^;

まだボール遊びやお家での激しい遊びは
怖くてできません(笑)

広場での自分走りや歩きのみのお散歩は
少しづつ再開しています♪
しかし。。。
アタシの膝がちょっとマズイかんじなんですよね~( ̄▽ ̄)






健康・病院 | Comments(0) | Trackbacks(-)
プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
大阪府在住。
愛犬のお世話係りをしている
フツーの主婦。
2パピ(女の子)+ダンナと
暮らしています。



わんこと暮らす前は
小桜インコと暮らしていました。

■はな(♀) 享年7歳 

       

いくつになったの
みみ
ゆき菜
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ