*パピヨン☆Tea*2

~~大切な我が家のわんこのことや思った事を気ままに綴っていきます♪~~
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 歯磨き・継続は力なり♪TOP体の事あれこれ ≫ 歯磨き・継続は力なり♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

歯磨き・継続は力なり♪

前回の記事の続きです。。。




私が今回、歯や歯磨きの事で説明を受けて理解している内容は


わんこの歯に黄色くなってこびりついてるのは歯石。
コレは簡単に言うと歯周病菌の死骸のかたまりだそう。。。
で、コレ自体はあんまり悪さはしないらしです。
ただ新しい歯周病菌は付きやすいらしいのでしっかりと拭き取らないといけない。
見た目さえ気にしなければ、そしてしっかりケアさえしていれば
麻酔かけて歯石除去しなくても良いってことです(^^)

そして、わんこの歯の表面ってぬめりがありますよね。。。
アレが、いわゆる歯周病菌だそう~((+_+))
それと食べ物のカスに含まれるなんとかと言う成分が結びついて
48時間で歯石化していくそうです。。。
24時間位で歯垢(プラーク)にはなってくるとか言ってかも??
なので、そうなる前に拭き取るわけです、歯周病菌を!!
結局は追いかけっこだけれど
いかに菌を繁殖させないか、歯垢にしないか
そして歯石化させないか、なのだそうです~

(*↑の文章の内容はあくまで私の無い頭で理解している内容です。
 あんまり自信がないので気になる方はお店のブログか
 直接お店に確認してくださいませね。)



このお店&MAKIさんの【歯】や【歯磨き】全般に対しての考え方、理念?
にものすご~く共感してしまい目からウロコな私~(*^m^*)



おススメ歯磨きの仕方や姿勢を初め、お家ケアのやり方レッスンも受けました(*^^)v
そして何回かお店に通ってみみゆきのお口の様子もチェックして頂き
おうちでも歯磨き頑張って
この調子なら2週間に1回ペースでいいですよ~って言って
頂きました(*^^)v


ホント私、毎日毎日頑張りましたよ~(笑)
新しい歯磨き♪
こちらのセットを使ってね(*^^)v

DSC08307.jpg
ヨッタンはみみの歯石除去以降全くノータッチだし(-_-;)
まぁ私がやる!って決めたんですけどね(笑)




マウスクリーナーは最近良く出回っていますがMAKIさん
おススメのケア剤なのですが
水で湿らせたコットンにアトマイザーに移し変えた
マウスクリーナーをシュッシュッと2~3回
噴いてそのコットンでふきふきします(^^)

水に薄めて~飲むだけで~と、使い方にはありますが
確かに口臭は少しは軽減される子もいる様ですが。
やっぱり飲むだけでは
なかなか思うような効果は無いようです^_^;

成分もMAKIさんのお墨付きなので私は安心して使っています♪



爪も少し伸ばして、歯茎を傷つけないようにふきふき♪
コットン使いなので歯ブラシ使ってた時より嫌がり方が少ないので(笑)
口腔内のチェックも以前よりしっかり出来ます。
(プラクオリキッドは乳酸菌でゆき菜に使っていましたがお腹が緩くなるので
 今は使っておりません)

ペティオはみみに使っているのですが、歯石になりにくくする
成分が入っているとかで仕上げに1滴分を
奥と前にちょっとずつに分けて塗っています(^^)





コースによってですがこんなカルテも作ってくださいます。
DSC08308.jpg


DSC08309_20120418035211.jpg


DSC08382.jpg


これは歯磨きする時、役に立ちますよ~vvv






現在、2週間に1回お店ケアに通っているのですが
色々アドバイス頂いたり、注意をして頂いたり~
注意してふきふきする箇所も
お互いがみみゆきのお口の中を知っているので話しが通じるの♪
それはとっても有難いことなんですよね~(*^^)v

今ではヨッタンに話してもへ~~そうなんや!
って、他人事やし



それにやっぱり、褒めてもらえるのが嬉しい♪
「良く頑張ってみえますね♪」
「キレイに磨けていますよ~」

って、言ってもらえると励みになるし
頑張ろう~~って思えるから不思議(*^m^*)



地道に毎日磨いてるとね~
なんだか気持ちがね、萎えて来る事もあるわけですよ(笑)
モチベーションが下がるとゆーか。。。
プチ・ストレスになってる事も存分にあります、はっきり言って・滝汗
もぅ、年ですしね~私も。^_^;
みみゆきのためにと言う気持ちは根底にはあるんですけどね~


最近、みみの下の歯6本が全体的に動揺しているのが発覚したのですが
コレも、歯周病からくるものではなく元々歯が小さくて下顎の骨に埋まっている
深さが浅くて歯石付着(みみは全麻で歯石除去する前下歯には
びっしり歯石が付いていた)によってポケットが深くなりゆれが進んだのでは?
歯茎の炎症もにおいもないし、との事。

確かに歯石取って貰った時、動揺してましたって先生言ってたな~
今まで歯磨きしてたけど気付かなかったな。。。
コレも拭き取る歯磨きを始めたから気付いたのかもしれない。

と、こんな相談にものって頂けて心強い限りなのです(*^^)v




でもね、ホント頑張れるんですよね~

また2週間後、分ってくれる人と話せる!
って言うのは^_^;

褒めてもらえなかったとしてもせめて
現状維持です~って言われるように
拭こう!!って思える(笑)

このお店通い、私のためにも良いのかもしれません~(笑)



それに何より、ゆき菜の口臭が確実に軽減しておりますの(*^m^*)
コレが一番嬉しい~~♪



長い道のりだけど頑張ろう~と思います(*^^)v






スポンサーサイト

Comment

編集
わ~♪
歯ブラシもマウスクリーナーも同じの使ってま~す^^v
なんだか嬉しいわo(^-^)o
信頼できる方が近くに居て下さると心強いですよね。
良いな~♪

私もヒロミ@さんを見習って頑張ります!o(^-^)o
2012年05月04日(Fri) 18:12
ナオミさん♪
編集
ホントですか~(*^^)v
マウスクリーナーも歯ブラシも
同じなんですね~♪

良いみたいです(^^)
このケア品♪

でも、さっすがだな~~
やっぱり、ナオミさんはスゴイ!!
ちゃんと良いものご自分で見つけて
使ってらっしゃるんだもの~~(*^_^*)

私はマウスクリーナーの存在は知っていたけれど
良く分らなくて^_^;
お店で教えて頂いて初めて使い始めたので(笑)


見習うなんて、とんでもないです!!
私が色々見習って、ららちゃんみたいに
みみゆきが元気に過せるようにしようと
思ってるんですから!(*^^)v

そうですね~
気持ちが続かなくなって来そうな時は
相談できる所があると思うと
とても気持ちが楽になりますね~(*^^)v
有難いと思っています♪

本当にお互い頑張りましょうね♪
私もナオミさんも頑張ってらっしゃる!って励みに
がんばるぞ~~ヽ(≧∇≦)ノ


2012年05月05日(Sat) 00:34
歯磨きは継続!ですよね(*^_^*)
編集
我が家は田舎なので
ペットの口腔ケア専門のShopや獣医さんはいません(T_T)
あんずは6才にしては歯がきれいだから、まだ歯石取りはしなくていいと獣医さんから言われていますが
のえるは歯がきれいなのに
口臭と歯磨きの度の出血と上の前歯の歯茎の赤みが治りません(T_T)
ヒロミ@さんの記事を参考に
これからはコットンで歯垢を取ることにしました。
のえるには歯ブラシより、コットンのほうが優しいですからね(*^_^*)

ちなみに以前マウスクリーナーを使っていたことがあります。
のえるが来る前、
あんずに水に混ぜていましたが
それだけでは あまり変わり映えしなかったような・・・
のえるの歯が抜けないように
注意しながら しっかりとケアできたらと思っています。

これからも 何かありましたら
教えて下さいね。
時々 おじゃまさせていただきますので 
よろしくお願いします。(*^_^*)
2012年05月06日(Sun) 22:17
あんずママさん♪
編集
のえるちゃん、出血があるんですね。。。
やっぱり炎症があって痛みがあるのかも
しれないですね~(T_T)

私もコットン磨きだと表面の汚れは取ること出来るけど
歯周ポケットの中までは難しいので
お店でやってもらっています。。。
爪を使って上手にされるんですよね~^_^;
私はまだ怖くて出来ませんが。。。

でも、赤みや出血があるときは歯ブラシは
止めた方がいいみたいです。。。
コットン磨きでのえるちゃんの
お口の状態が少しでも良くなるといいですね♪

そうなんですよ!
マウスクリーナーはやはり水に混ぜて飲ませるだけでは
効果はそれほどみたいですよ~
使い方にはそう書いてあるのにね^_^;
でも、口臭がマシになる子はいるみたいですが。

みみゆきはこれで拭う様になってから
ほんの少しですが口腔内のネバネバも
減った様な。。。
口臭もマシになった様な。。。
そんな感じを受けています(^^)

私なんか、お役に立てたら幸いですが
こちらこそ色々情報交換させて頂けたら嬉しいです(*^_^*)
これからも宜しくお願い致します~
2012年05月07日(Mon) 11:57












非公開コメントにする
プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
大阪府在住。
愛犬のお世話係りをしている
フツーの主婦。
2パピ(女の子)+ダンナと
暮らしています。



わんこと暮らす前は
小桜インコと暮らしていました。

■はな(♀) 享年7歳 

       

いくつになったの
みみ
ゆき菜
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
