*パピヨン☆Tea*2

~~大切な我が家のわんこのことや思った事を気ままに綴っていきます♪~~
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPみみゆきの日常 ≫ みみ、その後&不調の原因

みみ、その後&不調の原因

本日もいつでも病院に行けるように準備だけして
ずーーっと家でみみゆきの様子を観察していました^_^;

ご存知の方もいらっしゃると思いますが
みみは留守番が苦手で出来ません。。。

置いていったらずーっと吠え続けてます((+_+))

とゆうこともあり、私はほぼ平日は1日中、みみゆきとずーーーっと
一緒におうちで過しておりますの♪
お買い物は週末まとめて、もしくは
平日お散歩の前後に車で待たせて短時間お買い物。
もちろん暑い時期以外ですけど。
なので、夏場はヒッキーさんになりますの、必然的に(笑)

普段はそうでもございませんが
今回みみの具合が悪くなって
とにかくずーーっと、じーーっと
みみを観察しておりました(笑)

ある意味、やばいストーカーみたい(= ̄∇ ̄=)

今日になりみみもだいぶと元気になってきました(*^^)v
食事をした後の行動、動きも調子が悪くなる前のようにウロウロ
探索したり泥棒したり♪
2012070218480002.jpg



今日はお天気が悪かったのでお休みしましたが
昨日は夜に近所の公園にお散歩にも行きました(*^_^*)
ぐるーっと一周歩いてボール投げもちょこっとしました。

みみはまだ遊ぶ~!まだココにいる~!と元気モリモリ
でしたが病み上がりだし、蒸し暑かったので控えめに。







2012070222400000.jpg
今日はお気に入りの私の携帯用ブラシをどろぼうしてきたり♪

コレコレ~♪この噛み心地がいいのよね~~

いつものベットでも寝るようになりました♪
みみのいつもの行動がやけに嬉しく感じ、甘やかし飼い主になってるこの頃です(*^m^*)


念のため、主治医の獣医さんと相談ですが
レントゲンやエコーの検査して貰おうかな~と思っています。
健康診断、ドックドックの意味合いも兼ねて。
元々、今月(7月)は尿検査&膀胱エコーの定期検査の予定もあったしね。


このまま、お薬終わって、フードもカリカリに戻しても
調子良く過してくれるといいな~(*^_^*)









【今回のみみの不調の原因】


私の体調の事で続けて出かける用事があり
みみは留守番が出来ないので
最近、近所にできた預かり施設にお願いしたんです。


そこは美容店やショップなどではなく
いわゆるしつけを中心としたトレーニングをやりながら
色んな体験してもらい良いわんこになって行きましょう~的なところ。

ただ普通に預かって貰えたら。。。
と言ううちのスタンスとは当初からちょっと食い違っていたんだけど。

何度か話し合いの場を持ったのですが
う~ん??的な所も払拭されないまま
ショップで狭いゲージで待つよりは良いのかも?と思って
まぁお願いしたんです。



その施設自体は
決して粗悪な施設ではないしきっちりとしてらっしゃる所です。
ただ、うちとその施設側の方との価値観の相違
考え方の相違、利用目的・提供の仕方に関しての考え方の相違
があって。
トレナーの方もプロしてのプライドをとても高く持ってらして。

ただ、こちらの言う通りににしてれば問題ない!的な感じは受けました。
まぁコレも利用目的の相違から来るものか(笑)


この辺の事があってみみにつらい思いをさせてしまったんだと思います。






今までお預かりは最高5時間。

今回、22日、26日と続けて5時間以上の長時間お預けでした。
うち、26日はわんこの頭数が多い日で朝10時~夕方5時まででした。
どちらか1日だけだったら大丈夫だったのかもしれない。
間隔を空けて単発的に、ならいけたのかも。。。

ホントは29日もお願いする予定でしたが
みみの体調不良のためキャンセル。
私の用事も予約を1週間延ばして、ヨッタンに午前有休を取って
貰う事にしました。




22日はまだ午前中は涼しかった。
でも26日は、すでに預けた10時前には暑かった。


そんな暑い日の26日。
11時~11時半位にお散歩。
熱いアスファルトを歩かされる。

その日の様子を写真に撮って後で見せてくれるのだけど
(連絡ノートやブログで見れる)
みみもゆき菜もどう見ても暑そう。。。
私と散歩してる時には見せた事の無いような
舌の出具合だったわよ((+_+))

暑かったんだと思います。。。
暑さで上部消化器官の機能が悪くなってしまったのかも。
いわゆる急性の夏バテ?


暑がりみみなのでその時間帯にはお天気が良ければ冬場でも
お散歩に出る事は少ない我が家です。
そしていつもなら昼寝してる時間でもある(笑)
最近では、日が沈んだ後の夕方か夜
にお散歩に出ていました。


そしてみみはお散歩で歩く時、必ず人の右側を歩くんです。
歩きたがる。。。
左側に来させようとしてもかなり嫌がるの。
歩道など場所によっては車が行きかってるので危ないのですが
行きと帰りで歩く歩道を調整してます。
車道に接しない方が右になる様に(*^_^*)

でも、こちらの施設では当然だけど
どちら側でも歩けるように!
と、トレーニングの一環でどうもかなり強制的に人の左側を歩かされた様。
こーゆうのもストレスになったと思う。



で、うちではすでにエアコン入れてますが
もちろん控えめに風量や温度調節しながら。


こちらの施設では
両日とも1日中、エアコンはつけていなかった様子。
扉を開けて風を通してはいらしたけど。

預けた時、みみもゆき菜も興奮もあったと思うけど
すでにハァハァ状態だったのにね~(@_@)

あんなに暑い思いをして外から帰ってきて
お部屋もエアコンなしって((+_+))
ちょっとうちの子らでは考えられない。。。

暑さに強い子ならいいと思うし慣れてる子ならね、全く
問題ないし体にはその方がいいのかもしれない。。。


しかし。。。
みみは暑がりで、私の勉強不足から軽度の熱中症になったこともある。
暑い日にエアコンかけず風を通して過していて
そのままお散歩に出かけてボール遊びをしていたら
また軽度の熱中症?の症状で加呼吸になったのか?
突然体が震えだして慌てた事もある。
幸い、その時症状はすぐに治まったけれど。

こんな怖い思いをしているので
暑い時期はどうしても敏感になってしまう。


聞いてみた。
暑がりなんで、エアコンは~??ってね^_^;


まだいけるかな?と思って。
でも、なるべくエアコンに頼らないでいけるときは行こうと思ってます。
外気温との温度差が体に堪えるので、慣れて行ってくれたら
と思ってます





もう閉店してしまったけど以前みみが通っていた
しつけスクールではこの時期すでにエアコン入れてくれてた。

いまお世話になってるデンタルケアのお店でも
エアコンは入れてくれてます。



ココも価値観の相違する所なのでしょうかね((+_+))





預かり時間が長かったのでごはんも2回分もって行き

「うちは5回やっています。11時位にお昼の分を上げてください。
後の分はトレーニング等に使ってください」

と伝えたのですが。

お昼の分をトレーニング用として使い、夕方の4時くらいに残りの分をまとめて
あげました、と。


ん~~??
どうしてお願いしたとおりにしてもらえないのだろうか?
4回目のごはんをお迎えして帰宅してから6時くらいに
と思っていたのに。




うちの場合は親も妹も近くに住んでいないし
みみが留守番できないのでどうしてもいざと言う時のために
こーゆう預かり施設が必要なんですよね。。。


でも、今回は施設の選択を失敗したようです。。。
そして、お預かりが続いてしまった事、時間が長くなってしまった事。
そして暑かった事。

色々重なってみみを不調にさせてしまったと思ってます。

環境や気温に若い頃とは違って
段々と対応が出来にくくなってきてるのかもしれません。。。
これからも年を重ねるごとに段々とね。



色んな体験をさせてあげたい、して貰いたい!と思ってる提供者側。
ある程度飼い主の意向を聞いて、そしてちょっとくらい
フリースペースで動き回れて。
そんな普通の預かりを希望している利用者側。

平行線ですよね^_^;

色んな体験をさせてあげたい!と思っている利用者さんなら上記の事はすべて
想定範囲内の事なんでしょうけど。。。



はっきり言われましたもの。
ただ預かって欲しい、と言うだけなら
他を探されたらどうですか?
 と。



まだ回数券が残っているけど暑い時期は多分もう二度利用はしない。
 






スポンサーサイト

Comment

編集
元気がないと心配で心配でたまりませんよね。
他人が見ると元気そうに見えていても、いつも
一緒にいる飼い主にしか分からない微妙な
変化とか異変ってありますよね。

家のららも最近口をクチャクチャする事が
時々あるんです。
普段舌もペロペロしているけれど、でも明らかに
違うんですよね。
言葉で表現するのは難しいけれど・・・

頑張り屋さんのみみちゃん。
暑い中のトレーニングが堪えたのかも知れませんね。
ららも先日暑い中を歩かせたら同じようにいつにも増して
舌をペロペロして苦しそうにしていたので
本当に焦っちゃいました。

みみちゃんはお留守番が苦手なのね。
ららと一緒だね~^m^
だっていつもママと一緒だから置いていかれると
不安で仕方ないのよね~。
ららは吠えては居ないみたいですが(多分)長い時間
留守にするとゴハンも喉を通らないようで、
私が帰った途端がっついてます( ̄m ̄〃)

ヒロミ@さんはちゃんとされた方なので、
みみちゃんが吠えてご近所迷惑にならないようにとの思いで
預けていらっしゃるのでしょうね。
家のお隣さんなんて犬は吠えるものだと豪語していて、
朝から晩まで一日中吠えてるもん。
ヒロミ@さんの爪の垢でも飲ませたいわ~(笑)
2012年07月04日(Wed) 10:05
ナオミさん♪
編集
コメントありがとうございます~(*^_^*)

幸い、みみも随分と回復してきていて
ホッとしています♪


ららちゃんが熱中症みたいになったって記事、拝見してました。
みみも夏場に同じ様な怖い経験をしていましたので
読んでいてドキドキしてしまったけれど
すぐに回復されたとの事でホッとしていました(^_^)

お口をくちゃくちゃ、ペロペロするのには
胃が気持ち悪い(胃酸過多?)、歯や口腔内に痛みがある、
神経症状の場合などがあるそうです。
診て貰っとき獣医さんが言ってました。


家である程度落ち着いてお留守番してくれてるのが
飼い主としては一番安心なんですけどね~

ららちゃん、7時間位とかでも大丈夫なんですか?
ごはんも喉を通らないなんて。。。
一生懸命頑張ってお留守番してるんですね、ららちゃん♪

でも、吠えないでお留守番出来ていいな~
えらいね、ららちゃん♪



うちはマンション住まいなのでお隣が近接してるので
やはり吠えてうるさくないかってのは気になりますね~

前に住んでたマンションで犬嫌いのお隣と
みみの吠えの事でちょっともめたこともあるので。

今は同じ階にわんこ飼いのお宅も多いし
大丈夫だとは思うのですが。


最近、1時間半位のお留守番を試してみて
動画を撮っていったのですよ。

そしたら、最初の20分位はフード入りのコングに夢中だったんだけど
はッ!と気づいたのか
その後1時間ちょっと、ずーーーーっと吠え続けてました(T_T)
そのエネルギーがすごいと思いますが・汗

その動画見て私、撃沈。。。
年齢的にも、体(心臓とか)への負担が逆に心配になりました。
なので今はみみの体の事の方が気になって
留守番させられない感じが強いです^_^;

みみにとってお家でのお留守番は
一体何がダメなんだろうな~~((+_+))

2012年07月05日(Thu) 14:55












非公開コメントにする
プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
大阪府在住。
愛犬のお世話係りをしている
フツーの主婦。
2パピ(女の子)+ダンナと
暮らしています。



わんこと暮らす前は
小桜インコと暮らしていました。

■はな(♀) 享年7歳 

       

いくつになったの
みみ
ゆき菜
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ