*パピヨン☆Tea*2

~~大切な我が家のわんこのことや思った事を気ままに綴っていきます♪~~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ようやく完治&その後♪TOP健康・病院 ≫ ようやく完治&その後♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ようやく完治&その後♪

みみの眼病についての続きです。。。



2012092013460000.jpg
シンクロみみゆき(*^_^*)
お菓子待ち♪
まぁ~良く揃ったもんだわ(笑)





8月半ば頃、それまで何度となく外れていたコンタクトレンズが
ピタッと外れなくなり、みみの眼球の上で留まってくれる
ようになりましたの(*^^)v
ちょうど二週間程外れなかった。

コンタクトがはずれ、くっつきかけた角膜がまた剥がれ
途中で何度もメゲそうになりました。。。
ネットで色々調べたり、かかりつけの先生にも
診て貰ってないのに、お話を聞いてもらったりもして^_^;
何とか気持ちを繋いで日々頑張りました!!


コンタクトが付いてる間は染色は出来ないので
様子を確認して血清点眼の為の採血だけと言う
診察になりました。。。

で、そろそろ二週間外れてないな~と思って診察を受けたら

外れてますよ。。。と、先生が~~(T_T)

前日の夜に目薬した時には入ってるのを私が確認してるので
少なくとも外れてた期間はそんなに無いはず!



で、染色して角膜の検査をして貰って。。。

びらんにはなってないようですね~
再生した角膜がしっかりと下の組織にくっついてるようですね!



わ~~~い!!やっとくっついてくれたんや~~(≧∇≦)ノ



でも、カラーはまだ付けたまま。
シャンプーももうしばらくお預け。。。
コンタクトは付けなくても良くなりましたが
目薬はもうしばらく点す事になりましたの。。。
回数と本数は減りましたけども^_^;

びらんで角膜が剥がれ新しい角膜が再生し
下の組織にしっかりくっついてくれたら
そこがまた再度剥がれる事は無いそうです。。。
違う部分とか違う方の目の角膜とかは可能性あるらしいですが(@_@)
でも、長引いた子なので慎重に、念のためにとの事でした。。。

そして、血清点眼は中止になったので通院が週一になりました(^_^)
目薬の回数も本数も徐々に減りました。。。


そして、くっついています!と言われて二週間めの
9月1日。。。

もぅ大丈夫でしょう!
カラーも外してOK!
目薬もすべて中止にしましょう~!
良かったですね!頑張りましたね!


(T_T)ウレシナキ
わ~~~ん

良かったよぉう~~~
みみちゃん!
そして、あたし!(笑)
あ、ヨッタンも^_^;
あ、ゆき菜ちゃんも(笑)

本当に良く頑張ったね(*^_^*)バンザーイ
やっと、完治したようです!!

一ヵ月半の長~~い眼病闘病でしたが治ってよかった(*^_^*)






そして現在。。。。
2012091812310000.jpg
こんなにキレイになりました~♪



角膜は一度剥がれてその後しっかりと下の組織にくっついてくれると
そうそうまた剥がれる事は無いそうです。。。
はがれなかった部分とか違う方の目の角膜は
剥がれて来る可能性はあるみたいですが(@_@)

今回、眼科の専門獣医さんに
「白目をチェックしてください」って言われたのです。。。
たとえショボショボしてなくても
白目が赤く充血していると言う事は
角膜の病気だけでなく何か目に異常が起こっていると言う証拠なので
すぐに連れてきてください!って。
秒的な充血なのかそうでないのかの見極めがまた難しいんですけどね。。。


これまで涙が多い、目やにが出ている、ショボショボしている
などの症状は私なりにチェックしていたんですが
白目までは見てなかったな~

で、マメに白目をチェックするようにしています(*^_^*)

わんこも疲れたりすると多少白めが充血するんですよ~
今回、チェックするようになって初めて知りましたわ!
ちょっと風の強い日のお散歩後とか。
この充血は少し寝たりして時間が経つと治まっていくのです。。。

あ!みみはお出目さんだからかもな~~(笑)
ゆきは目がちっこいので(笑)
みみと同じ状況でもあんまり充血もしていません。。。


びらんの時の充血はそういう充血とは全く違います。。。
時間が経っても治らないし、真っ赤です。。。



そして、シャンプーなどの薬品が入ってもなると言う事だったので
念のため、トリミングの後には必ず人工涙液の目薬(☆)を目を洗う様なつもりで
ボタボタと点しています~~ 
あと、風の強い日のお散歩後や、砂が多いところへ行った時なども。

コレで少しでも眼病の予防になればと思って(*^^)v







一ヵ月半の闘病の置土産がありますの。。。


ホントーにお散歩に行かなかった(行けなかった)ので
みみゆきの体力&筋力が著しく低下しましたの((+_+))
人と一緒。
歩かないと体力筋力って落ちるもんなんですね~
わんこもそうでした。。。

暑い盛りだったのもあると思いますが
マンション一周も歩くのがしんどい様で。。。
歩くのも走るなんてとんでもないわ~!ってみみから発せられてるかと思うほど
すぐに抱っこ・汗
お付合いしてるゆき菜も同様にあたちはもうおうち犬になりましゅ!
って感じでしたもの(笑)

このままみみの体力筋力、お散歩への興味が無くなってしまわないか
心配になってきたほど。
その時は、老け込んだな~って感じでした(@_@)

でも、カラーが外れ、お散歩にいつものように出れる様になり
涼しくもなって来ていたので
少しづつ体力気力戻していく事、出来ました(*^^)v

みみもゆきもお散歩の楽しさを思い出して行ってるようでした。
やっぱりカラーが嫌だったんだろうな~





それからもう一つ。。。

ワタクシが心血を注いで(←めっちゃ大袈裟・爆)
取り組んでおります(笑)
【歯磨き】ですが。。。

私の入院中(10日間)全く磨けなかったので
大事な歯がエライ事になっておりまして(-_-;)

事前にMAKIさんにも相談してパパが拭うだけでもされたら
違いますよ、って。


しかしッ!
ヨッタンの指は太くてごついんですよ~
みみゆきの口にはちょっと。。。。(-_-;)

無理にでっかい指で口をグリグリされて
みみゆきのトラウマになってもな~と思ったり(笑)

でも、結局みみの眼病のお世話で手一杯で【歯】までは手も頭も
まわらなかったヨッタンさんでした(笑)

みみは歯磨き中に手が目に当たったら大変なので
本当に入院中はほったらかしでしたの。
入院前、退院後闘病中は私が指を攣りそうになりながら
どうにか歯磨きしておりましたが。(エライよね~~あたし!!・爆)


ゆき菜は私の入院中何回かお店でケアして頂けたので
気持ち、安心でしたが。

それでもやっぱりみみもゆきも黄色い石がちらほら。。。。(T_T)

本当に歯磨きはしないと汚れもすぐ!石もすぐ!だとよ~~~く
分かりましたよ。。。












スポンサーサイト
健康・病院 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
大阪府在住。
愛犬のお世話係りをしている
フツーの主婦。
2パピ(女の子)+ダンナと
暮らしています。



わんこと暮らす前は
小桜インコと暮らしていました。

■はな(♀) 享年7歳 

       

いくつになったの
みみ
ゆき菜
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
