*パピヨン☆Tea*2

~~大切な我が家のわんこのことや思った事を気ままに綴っていきます♪~~
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ みみの石と泥。。。TOP健康・病院 ≫ みみの石と泥。。。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

みみの石と泥。。。

まだ、旅日記を書かないつもりの私(爆)
書きたい事が溜まっていたのでまずはそちらから^_^;







みみは夏の間、眼病の闘病をしておりましたので
年に一度の追加混合ワクチン(予定では7月半ば)が
打てないでおりましたので
眼病が完治してから9月にみみゆき揃って
9種混合を接種致しました。
鼠も出没する河川敷広場に出向く我が家なので9種にしております。



ゆき菜は5月に狂犬病ワクチンを済ませているのですが
(てんかん様発作を持っているのでワクチンのお薬量を
半量にして頂いています。狂犬病は脳に関わってくる疾患で
てんかんも脳に関わる疾患なので影響を考慮して半量に出来るようです)
 

で、みみは迎えたときの諸事情で狂犬病ワクチンは9月に接種しているのですが
混合ワクチンがずれ込んだので必然的に10月の接種になります。

それで、秋旅行の前にと思い10月半ば過ぎに
狂犬病ワクチンを接種する為に病院に。



みみは昨年の同じ時期に尿にシュウ酸カルシウム結晶が出ており(☆) 
その後、3カ月おきに尿検査をして(状況によりエコー、レントゲンもする)
経過を見てきました。
ちょうどその時期だったので尿検査と入院以降定期的にしている(3ケ月ごと)
血液検査もしていただきました。。。
もぅ、みみも年が明けたら(1月2日が来たら)9歳なので^_^;

はぁー。。。
今改めて文字にしてみたら9歳やって。。。
なんだか切ないなーー(@_@)





2012111214020000.jpg
ゆき菜も3ヵ月ごとの血液検査の時期だったので
ゆきにとっては恐怖の絶食をして検査して頂きました。
(ゆき菜の結果は問題なく落ち着いていました)

ただ、お腹減ってるのでめちゃくちゃ機嫌悪くって(笑)
先生に診て貰ってる時もブスーーーっとして感じワルイの((+_+))
ゆきちゃん、顔に出るタイプ??(笑)
唸らないのでまだマシですが。

でも、ヨッタンに抱っこされる時など
いつも以上に大袈裟にキャ~~ン×2と騒いでおりましたけど・汗







2012110607480000_20121114011207.jpg

で、みみの結果なのですが~。。。



【血液検査】
前回まで問題なかったALPの数値が高い。(といっても300台後半)
他は問題なさそう。

ALPについて正常数値やった子が高くなったので
ちょっと気になる、と言う事。
みみは絶食してなかったのでその事伝え
その影響の可能性もありとの事。



【尿検査】
シュウ酸カルシウム結晶が昨年10月よりも結構出ているとの事。(T_T)
昨年は数個ある程度だったんだけどな~





絶食の上、血液検査。
ちっこを溜めて膀胱エコー、レントゲンそして尿検査。

二週間後に再検査となりました。。。

みみはいたって元気です♪









二週間の間に楽しみにしていたなかなか書かれない(笑)秋旅行がありまして。

そして。。。
旅から帰宅した翌日に家族全員超お疲れモードでしたが
再検査のために病院に行きました。。。






結果。。。

【血液検査】
ALP数値は200代後半に下がっており
多分、前回高値だったのは食事の影響であろうと思われる。
が、エコーで胆のうも見てもらったところ
うっすら(一層程度)胆泥がみられましたの((+_+))

この影響でALP数値に変動が出たのかもしれません(←ヒロミ@の推察)

年齢と共に胆汁の流れが少し低下してきてるのかもしれませんね。
絶食で数値が下がっているので
3ヶ月ごとに引き続き血液検査とエコー検査をして
経過を見ていきましょうとの事。



【尿検査・エコー・レントゲン】
尿検査に関しては結晶も出ておらずキレイ。
phも6で細菌、潜血などもなく問題ないとの事。

レントゲンはみみちゃん、朝からウをしていなかったので
(絶食だったので。みみは食べた後にウをするので)
おっきなウとガスの影響で(笑)膀胱が隠れてしまって
見にくかったようですが見える範囲では何かレントゲン上で
写ってくるような大きさの石とか腫瘍はなさそうとの事。


で、エコーに問題あり。。。
多分実寸では1ミリ程度らしいですが2個ほど影が写っておりました。。。
向きを変えて2方向、撮って貰った様なんだけど
向きを変えるとその影が下に動いて写っているので
腫瘍などではなく結晶だろうとの診断。


シュウ酸は溶けないので厄介である、食事療法の事など
色々聞きました。。。
自分でも色々調べ、勉強しましたよ。。。

いろんな事が書いてあってまた妄想劇場が始まりそうやわ(笑)



みみちゃんはシュウ酸カルシウム結晶(石)を持っているものとして
定期的に経過を見て行きます!との事。。。



ちっこ溜めての膀胱エコー&尿検査


まずは食事も変えず今まで通りの生活で
2週間後に再々検査です。。。





今出来ること。。。

水分を多く取ること!

だと思って(*^^)v

フードをお湯でふやかしたり、お水にフードを浮かしてエキスをたっぷり出してから
あげたりとか。。。
あんまりやりすぎるとウに影響が出そうなので加減しながらですが。

みみは溜めちっこ派なので(笑)
おかげで一回の量も回数も以前よりは増えた気がします~

主治医の先生もおっしゃっていたけど
出来ればフードを泌尿器ケア系のものに変えたくは無いんですよね。。。
添加物など気になる所はあるけれどみみに合っている今のフードなので^_^;

少しですが胆泥もみられたし、変える事などで消化器系にあまり
負担をかけたくないとゆーか。。。



次回、大きくなってないといいけどな~
前みたいにちっこと一緒に出てくれたらいいのにィ~~!!

食事変えずにこのまま行ける事を祈って
日々、みみの膀胱から結晶がちっこと一緒に流れ出る
のをイメージしながら(念じてるとゆー話もある・爆)
水をせっせとあげてます~~~



健康・病院 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
大阪府在住。
愛犬のお世話係りをしている
フツーの主婦。
2パピ(女の子)+ダンナと
暮らしています。



わんこと暮らす前は
小桜インコと暮らしていました。

■はな(♀) 享年7歳 

       

いくつになったの
みみ
ゆき菜
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
