*パピヨン☆Tea*2

~~大切な我が家のわんこのことや思った事を気ままに綴っていきます♪~~
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP健康・病院 ≫ みみ、眼科通院

みみ、眼科通院

昨日、夕方の診察でみみの目の病院に行ってきました。。。

朝からどしゃ降りの雨模様(´Д`)
朝が弱い私にはめずらしく(笑)
7時半から電話で予約を取ったら奇跡的~
午後の2番が取れて♪
4時過ぎに家を出発して病院に向かいました。

おかげで5時過ぎには診察して貰えましたの(^^)




結果。。。

線上の傷&怪しかった「てん」の傷
両方ともキレイに治っておりました~ヽ(^o^)丿

うる&つるんとしたキレイな瞳、角膜でした♪

22日から点眼を始めて24日頃から白目の充血も取れ、点眼しても嫌がらない(=痛くない)
感じだったので期待はしていたのですが。
油断してはならぬ!と(笑)
言い聞かせ、点眼&カラー装着しておりました。。。






2012112617120002.jpg2012112617120001.jpg
診察終了後、待ち合いにて♪
みみ、カラー取れて余裕の大あくび~~(笑)



ゆき菜は夏の時もだけどいつも先生にもスタッフの方にも
付き添いですか~?って聞かれるの。。。
カートの中でキュンキュンうるさいのったら(= ̄∇ ̄=)



ちょっと思ったけど多頭飼いのお宅って
付き添いってあんまりしないのかな??(笑)
うちは緊急の時意外は大体一緒に連れて行くのだけど~

2012112622230001.jpg
(ゆ)ねーちゃんの付き添い、疲れたでしゅ!
  あそこの病院わんこがいっぱい啼いててちょっと緊張しましゅ~~



そだね。
確かにあそこで見かける子達、病状が
重めの子達が多い気がするね。。。(T_T)









診察時、先生に
今回は線上の傷だったので治りが早かったようですね(^^)
良く頑張りましたね!
カラーはもう外して良いです。
でも目薬は一気に止めずに減らしていく感じで続けて下さい。
一週間後に最後チェックして問題なければ
今回は終わりにしましょう。


と、言って頂きました(^_^)v






診て頂いている眼科専門獣医(その病院の院長先生)は
どちらかとゆーと動物に優しい、飼い主には厳しめ(^-^;
小栗旬くんがやってたドリトル先生系の先生か・・・な?(笑)

決して多くを語らない、朴訥な感じの方。
質問したことには答えてくれるけど
飼い主と色々世間話とかを話すってことはしなさそう(^^;)

どー言っていーのか???
かかりつけの主治医とはまた違うタイプの先生(^^;)

我が家がかかりつけとしてはお世話になってないから
そう感じるのかも?やけど。

でも目に関しては素晴らしい技術を持っておられて、
自信もおありで。

目に関してはこの先生の言う通りにしてれば治る!って思えるオーラ?
みたいなのがあるのよね~(●^o^●)








【今回みみの目の怪我について私個人として思うこと】

幸いしていた事が重なったので大事に至らなかったのでは?と思っていますo(^-^)o


原因がはっきりしており、即日病院を受診できたので
点眼もカラー装着も早めから出来た事。


傷が線上であったこと。

みみの体調が悪くなかった事。
(夏の時はみみの体調が低下気味の時でした)





とにかく、良かったな~って思いまス(*^^*)
もう、すでに私の頭の中で「長い闘病」っていう妄想劇場が始まっており(笑)
アレコレもやもやしておりましたのでね(^^;)





2012112622230000.jpg
やっといつものスタイルで寝ることが出来る様になったみみちゃん




2012112702400000.jpg
ちょっと人相犬相が悪いみみですが(笑)
やはり、カラー付けてたから寝にくかったのかな~?
爆睡してました(= ̄∇ ̄=)
目が開いてるけど寝てるのですよ、コレでも・汗







後、一週間。。。
完治と言われるまでは
お散歩も砂や石、草や枝の多いところは避けるようにして
ボールも控えめに。(激しく走ると砂や草が飛び舞うのでそれが目に入ったら大変なので)

油断せず気を抜かずσ(^_^)
点眼も頑張ろう~!











~豆情報~
(かかりつけの主治医先生のお話)

【目を怪我しやすい子】

鼻が短く、目が大きく出ている子
パグ、フレブル、ボステリ、シーズーなど。

意外とチワワやパピヨンも怪我しやすい子が多いそう。
チワワもパピヨンも目が大きい子が多いもんね~


確かに。。。
みみ、どんぐりみたいに眼球が球体で(笑)
出てるもんな~ヽ(゚Д゚)ノ
ゆき菜は本当に目がちっこいの(爆)
みみと比べるとへっこんでるのか??
と思うくらい( ̄∇ ̄)




【びらん、角膜になりやすい子】

再生角膜の定着が悪く
まばたきや歩いたりする振動でも剥がれてしまう子もいるとか。

柴犬、フレブルちゃんなど。



健康・病院 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
みみちゃんの事ではヒロミ@さんも自責の念が強かったでしょうから
辛かったでしょうね(ノД`)
点眼のお薬に書かれてる回数と本数の多さを見て驚きました。
これを頑張られたみみちゃん、ヒロミ@さん・・本当にお疲れさまでした。
頑張りましたね。無事治って本当によかった♪

多頭飼いの通院・・マリクゥの場合は
病院でビビリまくりなので診察がなければ単独で連れて行ってます^v^

旅行記も楽しませていただきました♪
二人とも楽しそうにかっ飛んでましたね(≧▽≦)ノ
ゆき菜ちゃんが最近あまり遊ばなくなったなんてあっただけに
飛行犬が見れて嬉しかっただろうなぁ~^^
やっぱりワンコもお出かけ、それもお友達と一緒だと
楽しくてテンション上がってはしゃぐのかもしれませんね^m^
2012年11月27日(Tue) 22:12
編集
ヒロミさん こんばんわ~♪

この間は旅行先で偶然にお会いできて嬉しかったですv-411
先日やっとこさ旅行UP終了しましたσ(^_^;)アセアセ...
↓連&倫もお写真載せて頂いてありがとうございます♪

みみちゃん大変でしたね(^^;
ずいぶん良くなってる様で良かったですね♪
もぉ~少しの間で完治しそうですね(^^)

お近くにワンちゃんの眼科があるなんて良いですね。
家の方は無い様な…連がボツボツ白内障になりやすい年齢になってるし
もしもの時は教えてくださいね

またお会いできると嬉しいです(^^)
これからもよろしくお願いします~♪

アッ!ゆき菜ちゃんはミントちゃんと異母姉妹さんなんですか?
とっても綺麗なお耳だなぁ~~って思ってました
お写真見るとお顔も良く似てますね(^^)
2012年11月28日(Wed) 22:20
あゆりすさん♪
編集
ありがとうございます~(^^)
本当に良かった(笑)←心底思う^_^;

夏の闘病の事があったので
あ~、またかな~((+_+))
なんてちょっとへこんでおりましたが
結構早く回復してくれて
ホッとしております(*^_^*)

そうなんですよね、前回も今回も目薬の
本数と回数が多くって・汗
しかも、一本点したら間隔を空けないとダメなので
大変でした~(@_@)


マリクゥちゃんは単独で受診なんですね~(^^)

うちはみみが留守番ダメな事もあって
ゆき菜が受診の時は絶対みみは一緒に連れてくので
みみが受診の時も緊急の時以外はゆきも
一緒に行ってます~(=´∇`=)

更新がだいぶと遅くなった旅日記、読んでくださったのですね~
ありがとうございます(*^_^*)

2パピとも結構お昼寝もしてないので
お疲れやったと思うのですが^_^;
弾けて走ってくれて♪

久しぶりで嬉しかったので
ついつい単独記事にしてしまいました~~(笑)
お友達と一緒で飼い主も楽しかったので
きっとみみゆきも嬉しくて楽しかったのだと思いまス♪
気持ち、伝わったのかな~(*^^)v
2012年11月28日(Wed) 23:43
パルママさん♪
編集
ブログ、見つけて頂いてしかも訪問してくださって
嬉しいです~♪
ありがとうございます(*^_^*)

私も旅行記、拝見しました~
こちらこそみみゆきの写真、キレイに
撮って頂いてありがとうございます♪

大山の景色や連&倫ちゃんとのコラボ写真
うっとりする位おキレイに撮ってみえて(^^)
堪能させて頂きました~

みみのご心配ありがとうございますm(__)m

連くん、みみと同級生ですね♪
そうですね~
そろそろ白内障も気にしていかないと!
な、お年頃ですよね^_^;

目に関しては信頼できるので行ける所に
(車で30~40分)そういう病院があって
心強いなと思っています(*^_^*)

もしも、必要な時が来たらいつでも
言ってください!
お役に立てれば、と思います(^^)

そうなんです!
ミントちゃんとは異母姉妹なんです~♪
パパが一緒なんですよ(^^)
なので大河くんのパパとも
異母姉弟なので大河くんともなかなか
濃いめの親戚さんなんです~(笑)

ミントままさんとも先日少しお話したのですが
ミントちゃんとゆき菜は
そっくりでは無いけれどお顔をもちょっとした
向きとか仕草とか良く似てるよね~
ってお話してたんですよ(*^_^*)

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します~
ホント、また是非お会いしたいです~(*^^)v







2012年11月30日(Fri) 01:29












非公開コメントにする
プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
大阪府在住。
愛犬のお世話係りをしている
フツーの主婦。
2パピ(女の子)+ダンナと
暮らしています。



わんこと暮らす前は
小桜インコと暮らしていました。

■はな(♀) 享年7歳 

       

いくつになったの
みみ
ゆき菜
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ