*パピヨン☆Tea*2

~~大切な我が家のわんこのことや思った事を気ままに綴っていきます♪~~
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ ゆき菜、不調。。。(覚書)TOP健康・病院 ≫ ゆき菜、不調。。。(覚書)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ゆき菜、不調。。。(覚書)

ゆき菜、夕方六時頃吐く。
お昼食べたものが消化されてない感じ。

起きてきてどうも様子がいつもと違い
落ち着かない様子でソワソワ、ウロウロして私について回ってる。
フセをしてもすぐに姿勢を変えるしペロペロ、クチャクチャしてるし、お座りの姿勢が
多かった。
で、ハッハッってえずきだし吐いた。

吐いておなかが空いたのか食べたい素振りを見せ、食欲はあるようなので
六時半頃、夕食の半分をあげた。完食(^^)
もっと欲しそうな様子だったので大丈夫かな~と思って様子を見てたら
やはりどうも気持ち悪そうでさっきと同じ様子が見られたので

七時半頃、本日(木曜日)は休診日のかかりつけ病院に電話して留守電に伝言入れて
ほかの病院の予約も取りつつ出かける準備してたら

全くみみの時と同じ状況で(笑)
たまたま主治医の先生が当直でいらしたようで
すぐに折り返し連絡下さった。
(みみが吐いて診て貰った時も休診日だったのです)



状況を説明したところ、緊急性は無さそうだけど
つれてきて貰ったら診ます、休診日で私一人なので詳しい検査などは出来ませんが。。。
と言って下さったので
すぐに病院に向かった。
準備してる間に小さいの入れて三回吐く。

さっき六時半頃に食べたのが全部出た感じ。
あげなきゃ良かったね~
ごめんよ、ゆきちゃん(>_<)

それから少し楽になった様やけど
ちょっとえずいたり気持ち悪そうな感じは続いてる様子。

寒がりゆきちゃんなので毛布にくるんで車までいきましたよσ(^_^;

連れて行く車の中、病院に到着寸前に大きめのえずきが出て
吐く素振り。でも、出し切ってるので出ない。




診て頂いたところ。。。
詳しい検査が出来ないのでなんとも言えないが
おそらく胃腸炎だろう、との見立て。



異物やいつもと違うものを食べてしまった。

環境の変化からくるもの。

冷えなど季節的な要因からくる一過性のもの。

膵臓の炎症(急性、遺伝性含め)からくるもの。



が考えられるとの事。

どの原因の場合でもまずは最初にする治療との事で
吐き気があるので口から入れるのは無理だろうと胃腸薬(抗生剤)、制酸剤、制吐剤
ビタミン入りの皮下点滴をして頂きました。

これをしたからハイ、治る!ってものではなく
体の治そうと言う力を助ける、電解質のバランスを良くする
と言うようなもの、と考えてと言われました。

でも、これで次の日すっかり元気~って子もいるそうです。。。
みみも同じのして貰ったけどみみは次の日も吐きはしなかったけど
食欲が戻らなかったので入院したけど(´д`)



そして。。。
ゆき菜には辛い絶食を言われました。。。
辛いと思ってくれるくらい回復してくれると良いのだけど(+_+)


明日の午後2時まで、絶飲食。。。

それまで吐かない、えずいて吐く素振りしなければ
少しの量(メインのフード4グラム程)をふやかして与える。
様子見て午後診で受診。

食べて吐いてしまったら電話してすぐにでも連れて行けたらと思ってる。

吐き気が収まっておらず吐くものないので胃液や胆汁などを吐いたり出なくても
えずいて吐く素振りがあればその時点で受診。


との主治医の指示。



ゆき菜ちゃん。。。
点滴が効いてくれてるのか心なしか元気???(^o^;

チッコしても、お手入れしてもお菓子貰えないし、みみがしても貰えないし
みみの夕飯あげるときもヨッタンにみみを連れ出して貰って
やったりといつもと様子が違うのを敏感に察知してるようで
元気ないようにも見えたり。

実際まだ気持ち悪いのかもしれないし。。。

ただ、いつも程ではないが食欲はありそうな感じなので
音や貰えそうな状況を察知して起きてきて寄ってくるので。
時折、私の顔見てきゅ~~んって淋しそうになくし(;O;)
コレは気持ち悪いからなのか?
痛いのか?
しんどいのか?
お腹空いたのか?

分からないけど。。。
ゆきちゃん、お話ししてちょーだいといつもこんな時が思います。。。
帰宅してからずーーっと言ってるわ、私。
「ゆきちゃん、ごめんなー」って(T_T)

みみの時は音がしてもニオイがしても全く見向きもせず寄っても来ず
別部屋でずーーっと寝てたのでね~、その時とはちょっと
違う気が???

とにかく、このまま良くなって!と祈るばかり。


しかし。。。
多頭の場合、片方の絶食はなかなか厳しいですね~。゚(゚´Д`゚)゚。

何だか辛いわ。。。
ゆきちゃんが一番辛いのだけど(+_+)
スポンサーサイト
健康・病院 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

こんにちは
編集

ゆき菜ちゃん、心配ですね。
吐くものが無いのにえずいて可愛そう・・・

我が家もそうですが多頭飼いだと絶食の時困りますよね!!
ヒロミ@ママさんの気持ち解ります!辛いですね(=_=)


お薬が効いて早く元気になるといいですね。
お大事になさってください!

2012年12月07日(Fri) 11:54
sako21さん♪
編集
ご心配ありがとうございますm(__)m

ゆき菜は少しずつ回復してきてる様で
お薬飲ませてゆっくりさせてしっかり
様子見て行きますね!

検査で数値が高いのがあったのが
心配ですが。。。


パブレオちゃんちも、やはりそうですか?^_^;
片方絶食ってホント、つらい(笑)

ゆき菜はごはんが何よりの楽しみ(生き甲斐かも・爆)
なので余計にカワイそうで。。。
また切なそうにきゅ~~ん、きゅ~~んって
啼くんですよね~((+_+))

sako21さんもパブレオちゃんも
体調気をつけてくださいね♪



2012年12月08日(Sat) 06:17












非公開コメントにする
プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
大阪府在住。
愛犬のお世話係りをしている
フツーの主婦。
2パピ(女の子)+ダンナと
暮らしています。



わんこと暮らす前は
小桜インコと暮らしていました。

■はな(♀) 享年7歳 

       

いくつになったの
みみ
ゆき菜
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
