*パピヨン☆Tea*2

~~大切な我が家のわんこのことや思った事を気ままに綴っていきます♪~~
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP健康・病院 ≫ みみゆき、受診。。。(覚書)

みみゆき、受診。。。(覚書)

22日、病院に行って参りました。。。


みみの怪我で後回しにされておりましたゆき菜ちゃんの最終検査ですが

血液検査の結果。。。
心配していた項目はすべて通常の数値に戻っておりました(*^_^*)
最低6時間と言われていた絶食をして行きましたので
ALP310で前回より低めで(基準値範囲よりは高いけど)
ゆき菜の通常に戻っていました。
CRP 0.05
GPT 52
GOT 35

先生からも今回の治療はひとまず終了しましょうと言って頂きました♪

あぁ~
ゆきなちゃんは年末のお風呂に入れるね~(笑)
約2ヶ月ぶりだね~^_^;

でも被毛の色はグレーだけど臭くは無いのがパピヨンのすごい所(*^_^*)

ご心配くださっていた方、本当にありがとうございました。。。





で、みみですが。。。。
16日の出先公園で腰(多分)痛めて約一週間、安静にして
お散歩も行かず軟禁生活して参りまして
お薬が終わってからも痛みなく過せているようだったので
順調に回復しているようでした。。。


今回、みみの怪我がヘルニア(軽度)だったのか
筋肉の痛み(捻ったとか筋が違ったとか人で言う所のギックリとか)
だったのかは分らないそう。
はっきりとした詳しい診断をするには
全身麻酔をしてCTとかMRIで検査しないと特定できないとの事。

今回みみはレントゲンは撮りませんでした。
必要ないくらい軽度の症状やったのだと理解しています。

筋肉の炎症とか軟骨の状態ってよほど酷い状態でないと
レントゲンでは分らないですよね?多分。。。
(みみゆきがかかってる名古屋の整形専門病院ならそんな
レントゲンもあるかもしおれないけど)


あくまで触診と私の状況と状態の説明(様子がおかしくなった時の状況とか
家での様子とか)
痛みの引き方、先生の経験からの推測診断と言う形で

少なくとも外傷性(打ち身とか落ちたとか)ではない。
おそらく背骨からきている痛みと思われる。
首(頚椎)ではなさそう。
おそらく腰(触診で触ると強張りを見せたので)
のヘルニアと思われる。

ヘルニアだとしても極軽度だろうとの事。



ヘルニアって。。。

Ⅰ型(椎間板の周囲にひびが入り中身が飛び出さない)
Ⅱ型(椎間板の周囲が大きくひび割れて中身が飛び出る。その飛び出方により症状が違ってくる)
Ⅲ型(Ⅱ型と同じで椎間板の中身が飛び出るのだが飛び出しきってしまう)

とがあるそうですね。。


Ⅲ型は即その場で歩行不可能になり手術も出来ないとか。。。


椎間板の周囲のひびや飛び出た中身は安静にすることで
閉じていったり、吸収?されるやったかな、様なのです。

じーーっと自然に閉じたり、吸収されるのを待つしかない、
と言う事なんですね。

この間に無茶するとひびだけやったのがまたそこからひび入って中身が出たり
まだ吸収されてない飛び出た中身が神経を刺激したりとかするのではないかな~

*この情報は先生に聞いて私が覚えてる範囲で書き留めていますので
 不確かな部分もあると思います。







ひびが閉じるのに約4週間かかるそうなんです。。。
中身が飛び出た場合はもっとかかるかも。。。
個体差もあるだろうし。

でも、4週間安静にしたからその後絶対に大丈夫!と
言うわけでもないようで
解禁になったらまたすぐ痛めたり、ってのもある様です。。。

そんなんゆーたら何にも出来なくなるし、動かせられやんし
お散歩も怖くて出されへんやん!ヽ(゚Д゚)ノ

って思いましたが。


やるだけの事はやって(安静にする)後は無理させず
疲労させない様にして
日々過していくしかないのかな~と思ってます。。







みみはこれで言うとⅠ型のしかも極軽度。
だからと言って安心出来るものでもなく

上記にも書きましたが
そのピキッといったひびが閉じるのに4週間。。。

みみの場合
もしかすると単に筋肉の痛みだけやったのかもしれません。。。

でも、最悪の状態も(特定できてないけど悪い方やと仮定した上での判断)
考えて念のため安静、お散歩禁止期間
4週間が発令されました~~(T_T)

これは、なかなかみみも飼い主もキツイな~~(=´∇`=)


実際みみはほぼ回復しており痛みもない様で
いつも通りに歩いて、走って。
普段どおりの動きが出来ております(*^_^*)

この状態での念のための安静、ですから。。。

でも、お外ではわたしがギャーギャー騒ぐから?
もうすでに10日まともに外に出てないから体力低下してるのか?
あんまりいつものように走ったりしないの。。。
やはりまだ多少の違和感があるのか?
自分の事分っているのかな~今は走ってはダメなんやって。
分らないけど、もしそうなら健気や~(T_T)

家ではね、結構走り出しそうになったりとかあるんですが
興奮させないようにしています。。。

クリスマス連休に試しにクンクン気晴らしだけでも、と
思いいつもの河川敷広場に連れって行きましたが
大好きな場所なのでクンクンだけでは到底納まらず。。。((+_+))
嬉しくて引っ張って走ろうとするもんだから「アカン~~!」って私も引っ張ってしまい
逆くしゃみが出てしまって可哀相な事してしまったり。
かえって引っ張ったら背骨に負担になりそうやし。

小走りしてるみみを見てたら
もォ怖くってね。。。
今、ピキッて入ったらって映像を妄想したら
身震いして((+_+))
早々に撤収致しました。。。

お友達のチャイくんに会えたのは嬉しかったけどね~
もうしばらく会えないかな~って思ってたので^_^;

車には(カーキャリーIN)短時間なら乗ってOK貰ったので
ドライブしたり。。。
カートで外に出たり。。。
マンションの提供公園で少しだけ歩かせたり。。。

とかしながらなんとかストレス溜めない様に
乗り切るしかないかな~と思っております^_^;
ちょうどお正月休みがあって良かったですわ、ホントに^_^;

そして、私の予想通りみみは年末お風呂には入れません事になりました。
歯磨きも最低限で。。。
すでに口臭が結構きておりますの(@_@)

麻酔かけて歯石除去してからずっと歯磨き頑張ってきましたが
これまでここまでの口臭は無かったな~と^_^;

今までの歯磨きの効果はあったのかな~とちょっと
嬉しく思ったりもしてます。


みみのこともご心配頂いてありがとうございましたm(__)m
今年は怪我の多いみみでしたが
みんなで乗り切ってきましたので
今回も頑張りまーす♪
スポンサーサイト
健康・病院 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
大阪府在住。
愛犬のお世話係りをしている
フツーの主婦。
2パピ(女の子)+ダンナと
暮らしています。



わんこと暮らす前は
小桜インコと暮らしていました。

■はな(♀) 享年7歳 

       

いくつになったの
みみ
ゆき菜
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ