*パピヨン☆Tea*2

~~大切な我が家のわんこのことや思った事を気ままに綴っていきます♪~~
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 今回のデンタルケアにて。。。TOP体の事あれこれ ≫ 今回のデンタルケアにて。。。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今回のデンタルケアにて。。。

ゆき菜の右上奥歯の動揺が見つかりました。。。

前回から口臭が少し気になってらして
今回もやはり臭ったようで。。。
抵抗するときにヒャン!と
吠えた時に臭ったので
奥歯からやと分かりチェックして見たら。。。
やったそう。゚(゚´Д`゚)゚。

奥歯の大きい歯の一つ後ろのもう一つ後ろの
すごーーくちっこい歯です。

プロのMAKIさんでもなかなか手こずる場所にある。
あくび位の開口があって下から見ないと見えない。

普通に歯磨きで口角を引っ張ってでは到底見えない。
未だに向き合ってのケアしか出来ない
私のケアでは、大きい奥歯の一つ後ろの歯ぐらいまでが精一杯。

なんせ、そんな奥までコットン巻きの指や歯ブラシ
入れたらかなり嫌がるし、抵抗する。

強行したら
せっかくハミガキに対してのイメージを
お菓子のおかげで良くしてきたのが
台無しになる。

でも、動揺や歯周病が進んできたら
色々厄介な事が起こってくる。
歯周病が進んでる歯を残すリスクの高いことなども聞いて
ちょっと慌ててしまったけど。

ゆきはてんかん様発作もあるし
デリケートなとこがある子なんで
麻酔しての抜歯処置は避けたい。
命に関わる状況以外はNG。

そう思って
今のケアを始めた訳やし。
みみも7歳の時に麻酔して処置したあと
全うするまで二度と歯で麻酔はせん!
これが最後や!
と思って今のケアを始めた。。。

その事をMAKIさんにも伝え
今後の対応などちゃんとお話して下さったんたけど
頭に入らず(゚◇゚)ガーン

次回、きっちりと確認して聞いてこようと思う。



取りあえず菌をその歯と歯茎に貯めないように
(今の状況を悪くしない様に)

のケアの仕方だけは頭に入ったので(^^;)
頑張るしかない!

前歯みたいに、見やすいとこではないけど
やるしかない!

前回歯石取れて喜んでたのにな~(*_*)
ホント、歯石の無いキレイな歯なんですよ。。。
ゆき菜の歯。。。
見た目は。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、MAKIさんに
最初に言われた

【とても厄介でたちの悪い口腔環境】

そうなんやって、本日実感。。。(゚Д゚;)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
大阪府在住。
愛犬のお世話係りをしている
フツーの主婦。
2パピ(女の子)+ダンナと
暮らしています。



わんこと暮らす前は
小桜インコと暮らしていました。

■はな(♀) 享年7歳 

       

いくつになったの
みみ
ゆき菜
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
