*パピヨン☆Tea*2

~~大切な我が家のわんこのことや思った事を気ままに綴っていきます♪~~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 歯磨き、頑張ってます♪TOP体の事あれこれ ≫ 歯磨き、頑張ってます♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

歯磨き、頑張ってます♪

今年の4月にみみは歯の処置を致しました。
歯石取りと抜歯3本。。。

「多発性内部吸収、歯根ハセツ」と言う病名がついとります。。。

あれから3ヶ月。。。
ほぼ毎日一回ですが歯磨き、頑張っておりますよ~
理想は毎食後、なんだろうけど
現在のみみゆきのうまうまタイムは1日5回~~(*^^)v
さすがに5回は磨けんよな~と、とりあえず1回は必ず
磨くぞ!と頑張っております♪



先日、そろそろ定期検診の時期なので
神戸まで行って参りました!
まずは3ヵ月後に来てください。それから今後の事を
相談していきましょう!と言う事だったので(^^)





アイヴィヨコヤマペットクリニックへGO~~♪



DSC07811.jpg
恐竜みたいですが(笑)みみちゃんの頭蓋骨でございます。。。(笑)





まずは、口腔内のチェックから始まり。。。
プラークの付き具合や
レントゲンで抜歯の後の状態確認
歯根ハセツの進行が無いか?などなど
診て頂きました(^^)


抜歯の後はとてもキレイで他の歯の動揺もなく(歯石取った後は
揺れていたのです、特に前歯の上下)
歯根ハセツの進行も今のところは大丈夫そう。。。
ま、まだ3ヶ月やしね^_^;
ただ、左下の奥歯がみみは生え方が重なって生えている様で
そこがレントゲン上、怪しく空洞?っぽくなっている様に
見えるそうで((+_+))
進んでいくようなら抜歯、って言われた。。。

今の所は様子見で、そこを重点的に歯磨きしてください!と。。。

なーッんとおっしゃりましたか?せんせー(@_@)

何とも、磨きにくいところなんですのよね~
そこって。。。





みみは顔はゆき菜より大きいけど口、とゆーかあごってゆーか
口腔内はなんだか小さいんですよ~
あんまり開かないし。。。
欠歯も何本かありますし。。。
(ちなみにゆきちゃんは人間用のテニスボール咥えられるの

つい頑張って磨くと歯茎から血が滲んできたりするしな~(T_T)

みみは歯並びが悪いのかな?
でも、頑張るしかないね





そして、プラークチェック!!


「お、おぉ!キレイですね~♪うん、ほとんど付いていませんよ~」

イェイ♪←ちょっと鼻が数センチ伸びているかんじ(笑)




「頑張って磨かれてますね~血とかも出ていませんか?」
「臭いもないですね~」



はい!血は出ていません!強く磨くと滲むのでその時は
少し休んでまたそーっと磨きます!
←この辺りでピノキオ位になっていたかも?(笑)



先生にそう言って頂けたのが一番嬉しいです~
頑張った甲斐がありました~!

気が付いたら先生に言ってたヒロミ@でございます(= ̄∇ ̄=)







それでわ。。。。。
ヒロミ@が天狗の鼻(笑)になったの理由の写真をお見せいたしませう♪
DSC07814.jpg




DSC07818.jpg



どうですか~~??(*^^)v
処置後3ヶ月経ってるんですが
キレイですよね~??
ね!ね!ツルピカですよねッ!!(*^m^*)
処置前の写真や4月の処置後すぐの写真が無いので
比べられませんが。


処置後は随分とキレイになって
口臭もほぼ皆無になったのですよ~♪



すいません~!自慢してますね~ヒロミ@は・笑
だって、褒められてうれしかったんですー♪
どうか大目に見てやってくださいマシ(= ̄∇ ̄=)




今回の歯の処置以降、ヨッタンは完全に【歯磨き】から
撤退したご様子でして((+_+))
ヒロミ@とみみゆきが三人三脚?十脚?(笑)で頑張ってきたんですものねー!!
日々、黙々と磨き続けて三ヶ月。。。
褒めて頂けてやっぱりウレスィ~~気持ちになりました(*^^)v




【みみゆきの歯磨きセット】
2011072415240000.jpg
コレで毎日がんばってますの(= ̄∇ ̄=)


2011072415280000.jpg
 *この歯ブラシは優れもの~♪
 とっても磨きやすいし
 噛ませながら磨けば裏側も磨けてしまいます~(完全ではない)
 あとすぐダメになるのも覚悟しなくてはいけませんけどね~(笑)




でも、やはり完璧ではなく(当然ですが)
重なってる所、下前歯、全体の裏側にうっすらとプラークが付いておりました(@_@)
先生にさーっと簡単に取って頂きましたが、プラークの時なら
結構簡単に取れるもんなんですね(笑)

面倒くさくて何回もメゲそうになって
サボった事もあるけどさ~
ずーーと続くこの【歯磨き道】。。。

時々サボりつつ(笑)
頑張って行こうと思います~~(*^^)v






アイヴィさんで受診した時にちょこっと
感じた事があったのですが。。。










みみが診て頂いた時は院長が診察していない時で
(なんでかは分りませんが。でも、数回伺ったけど
何気に私服で病院内をウロウロしてはりました)

若いW先生に診て頂き処置も抜歯もやって頂きました(^^)
全く問題なく処置して頂きました。。。

確かに最初は少し心配でした。。。
院長が有名なだけに。。。

でも、一生懸命頑張って勉強されていて
診て下さっっていたので満足しておりましたのですよ。。。
色々話しやすいし、聞きやすい感じだったし(^^)


でも~~
先日、受診した時はなぜか院長が診察に出られていて
その院長のみみや飼い主の私達にでは無く
お若いW先生に対しての態度?とゆーか振る舞い?に
少しばかり閉口してしまいました~~((+_+))

ネットの書き込みや口コミで「癖のある」と書かれてる方もいたので
なるほどね~とも思ったけど(笑)

W先生の診察の仕方、進め方、患者に対しての対応の仕方に
「いちゃもん」つけるみたいな態度(-_-;)
ってゆーか罵倒してる様にしかみえなかったし。。。
めっちゃ「感じわるゥ~」でした((+_+))
もう少し相手を尊重した言い方ってもんがあると思う訳ですよ。。。
仮にも一緒に働いている人なんやし。。。
きっと院長の中では一緒に働いている人ではなく
使ってやってる人なのかもしれない。。。(-_-;)

W先生も反論はしてみえましたが、やはり今は雇われの身ですもんね~
最終的には従われていましたよ。。。

ヨッタンは将来の為(病院を任せるとか)の教育的指導、なんちゃうか?
と言っていたけど。。。
なんか、違う気がする(@_@)

色々と思う事や、ご事情がおありなんやろうけど
少なくとも飼い主に分からぬように、とか。。。
聞こえない別室で話す、とか。。。
そんな配慮があっても良かったのではないかしらね~
お二人のそんな確執?みたいな現場を
見ていい気持ちなんてする訳がないし(-_-;)
いろんな意味で、えぇ~ココ大丈夫なの?!って不安にだってなるし。。。

W先生に対しても、私達に対しても
何とも感情的で大人気ない院長の態度、
呆れてしまいました。。。



結局、最後の方は院長の診察になってしまい
W先生は奥の方に引っ込んでしまわれて^_^;

もう少しW先生にお聞きしたい事、あったんやけどな~~

こんな事はもしかしたらお二人の間では
日常茶飯事なのかもしれないけれど

W先生。。。
どうか辞めないでくださいね~~(笑)

もぅ、それが心配やわ(=´∇`=)





スポンサーサイト

Comment

編集
なんと、美しい歯!
うちにもおんなじ歯ブラシがある~!
ちなみに旦那も同じ歯ブラシ(爆笑)
私は電動歯ブラシなんですけどね。
そのワンコ用の歯磨きペーストみたいなのは、
どこのですか?教えてくださいまし~!
うちももっと歯磨き頑張らんといけないんですよ。
ココの歯並びが悪いらしく、
一番奥の歯に歯石が付きやすいんですよ。
アンジュは、見た目キレイなんですが、
ちょとお口が臭う日もあって・・・。
ココは顔が小さくて、当然マズルはもっと小さくて、一番磨きにくいんです。
私の人差し指を入れるのも大変!

それにしても、患者(犬)の親の前で
院長が部下を叱責しちゃあいかんですね。
親の前でドクターとしての威厳が丸つぶれですよね~。
ヒロミ@さんが不愉快になる気持ち
よ~く分かりますよ!
ホント、W先生辞めないでね~技術習得までは!(笑)
2011年08月12日(Fri) 12:26
てんてんさん♪
編集
みみの歯、キレイですか?(= ̄∇ ̄=)
ありがとうございます~~
無理やり言わせてる??(笑)

このまま保てる様に歯磨き、がむばりまっす♪(笑)
アンココにゃんも頑張れ~~(*^^)v

この磨き粉はサプリメントとしても使えるものみたいで
うちでは水で溶いては磨き粉として使ってます(^^)
詳しい事メールしますね♪

どうしてこんな事を、こんな言い方するのか?この人は!
とマジで思いましたよ~
お世話になっておいて、なんですが。

また3ヵ月後に検診なんやけど
その時W先生、居るかな~(笑)



2011年08月13日(Sat) 12:54












非公開コメントにする
プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
大阪府在住。
愛犬のお世話係りをしている
フツーの主婦。
2パピ(女の子)+ダンナと
暮らしています。



わんこと暮らす前は
小桜インコと暮らしていました。

■はな(♀) 享年7歳 

       

いくつになったの
みみ
ゆき菜
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
