*パピヨン☆Tea*2

~~大切な我が家のわんこのことや思った事を気ままに綴っていきます♪~~
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ゆき菜の事&スヌードで快適に♪TOPみみゆきの日常 ≫ ゆき菜の事&スヌードで快適に♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ゆき菜の事&スヌードで快適に♪

お誕生日マンスリーとゆー事で
ゆき菜の事を


ゆき菜は元々、大袈裟っ子ちゃんでしたが(笑)
膝蓋骨脱臼を発症した1歳半位から
大袈裟、ビビりーっ子が進み

小さい頃はおもちゃでもよく遊び、引っ張りっこもしたし
一人遊びで振り回したりもしていましたが

それがだんだんとしなくなり
大好きやったガムもある時、カミカミしていて
何か分かりませんが、何かの拍子に
何か怖いこと、イヤなことがゆき菜にその時
起こってしまったのでしょう(゚Д゚;)

その後、一切ガムは噛まなくなりなした。。。

欲しいからガムの前にズーーッと座ってる(^^;)
でも、くわえるのが怖い、みたいな。。。


成長と共に落ち着いてきた、ってのもあるのやろうけど。。。
それだけでもなさそうで。゚(゚´Д`゚)゚。


'10年(3歳少し前位)に初めて、てんかん様発作を起こして
から大袈裟っ子に拍車がかかり

更にビビりーになり
音や人間の動作に過敏になり。。。
顔周りは特に、身体は腹~背中、脇を触られる事に
悲鳴を上げるほどに過敏になり
(そーっと声をかけながらとか気分によっては大丈夫なこともある)

その頃には唯一遊べていたラテックスのおもちゃ(当時はアニマルホッピーと言われてた)
も遊びの最中に耳毛がホッピーにまとわりついて来たのが怖かった様で
それ以降遊ばなくなった。。。

色んな原因が考えられると思うけど
怖い思い、イヤな思いへのトラウマとか。。。
怖がり故の先制攻撃とか。。。

ただ、脳からの症状であるてんかん様発作の影響も少なからず
あるのではないかな~と思っています(*´∀`)


【色んな事に過敏になる】


お里ママさんもだからどう、とか病気とかではないけど
影響が出ているのかもねぇ~と、思って対応してあげて!と
仰ってたしな(*´∀`)



と、前置きめっちゃ長くなりましたが(笑)
そんな事情で市販のおもちゃで遊べなくなったゆき菜。。。

みみがこよなく愛するキュッキュ(肉球型の音がするおもちゃ)
で遊んで貰ってるのを遠くからジーーーッと恨めしそうに
みてるゆき菜(*゚ロ゚)



さて、どうするかな???






プロを頼りましたよ、アタシは(^_-)-☆
サプリメントを買っているお店の方に教えて頂いた遊び。。。


【お菓子を入れ込んだハンカチを使った遊び】


が現在ゆきが遊べる唯一のおもちゃ遊び♪
(ガーゼハンカチにお菓子を巻き込んで中のお菓子を
取り出すとゆー至ってシンプルな遊び)

食いしん坊な子ならお菓子を絡めて
遊ぶ事をしてあげたら?
って事で教えて頂きました




しかし、これも最近長い耳毛を踏んでしまったり
ハンカチに絡んでしまうことがあり
その度に悲鳴を上げて怖がって。゚(゚´Д`゚)゚。
思うように遊べなくなって来ていたのです。。。




コレはいかん!!(゚o゚;)





そしたら、ヨッタンが
頭に被せるやつしてみたらどーやろ??
と言うもんやから宇宙&シエルママさんがされている
ハンドメイドで支援! 
とゆーショップで買った可愛いスヌードを着けてみたら!!
(脱着時、結構嫌がるし警戒しますが素材も柔らかいし
お菓子で誤魔化して、なんとかなる感じです♪)






なんと
コレがなかなか快適の様で(^_-)-☆
2014011421490000.jpg




2014011421480002.jpg




2014011421470001.jpg





2014011421480000.jpg
今までよりも楽しそうに遊べてるみたい




良かった~♪
ヨッタン!ナイスアイデア~





2014011421470000.jpg
それは良かった(*^_^*)




しかし。。。
ゆき菜、なんか違う生き物みたいやね( ´艸`)ウシシ…
可愛いけどさッ(笑)
みみゆきの日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
大阪府在住。
愛犬のお世話係りをしている
フツーの主婦。
2パピ(女の子)+ダンナと
暮らしています。



わんこと暮らす前は
小桜インコと暮らしていました。

■はな(♀) 享年7歳 

       

いくつになったの
みみ
ゆき菜
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
