*パピヨン☆Tea*2

~~大切な我が家のわんこのことや思った事を気ままに綴っていきます♪~~
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 歯が抜けた♪TOP体の事あれこれ ≫ 歯が抜けた♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

歯が抜けた♪

各地で積雪の被害がスゴい事になってますね~
あちこちのブログなどで大雪の記事やお写真を拝見して
ビックリ仰天しとりますッ

我が家の辺りでは降りましたが
大して積もりませんでした
冷たいが降ってましたけども。。。
20年に一度の大雪、ってニュースで
言ってたが。。。
そう言えば、それ位前辺りに
関西でも結構積もった時あったよーな。。。

当時、まだ働いていたので雪道をチャリで通勤したの
今でも覚えてるな~~
めっちゃ恐かったから(笑)
よー行ったわ、アタシ





さて♪
本日、9日の事。。。

みみゆきは2週間に一度のデンタルケアの日でした
前回ゆき菜の一番奥の奥歯が動揺してきており
臭いの元になってきてる
って書いたと思うのですが。。。



その歯がね、抜けた

今日、MAKIさんに確認して貰ったら間違い無くなっており
歯茎もキレイに塞がってきてるとの事♪


4~5日前の歯磨きの時
その奥歯のケアした後、ゆきがいつもしない様な
素振りをして。。。
奥歯に何かはさかってるみたいに、しばらく
くちゃくちゃしてたんです。
お菓子でもはさかった?とすぐに見たら
お菓子が出てきた。。。
でも、まだくちゃくちゃしてる。。。

え?!
もしかして??

その日以降どうも奥歯のケアの時
いつもアタシの指に当たっていた歯の当たる感じが
無い様な気が。。。
う~~ん??気のせいか??
血が出た様子も無かったしな~
(根が吸収去れ動揺してたので自然に抜けた場合、血はそんなに出ないそう)


って、事があったんよね~




やっぱりあの時抜けてたんやね

MAKIさんもたった2週間でスゴい
って言って下さった
けど、ちょっとビックリもしてたけど(笑)

でも。。。
今まで奥歯の辺りを見せたがらなかった
(大きく開くのを嫌がってた)
けど、今日はすんなり開けてくれたので
お家でのケアの効果出てるんでしょうね~と

共同作業なんやね~
この歯磨きケアは。。。





ゆき菜の抜けた歯は矢印の歯です




小型犬はお口が小さいためこの場所の歯は欠歯の子が多いはず!
なんやけど最近この場所に歯がありゆき菜と同じように動揺し臭いが
出てきてる子が結構いるみたい

でも、MAKIさん曰く
この歯ははっきり言って悪さをするだけやから
無い方が良い、らしい。
食べるのに支障が無いし、そのくせ
奥すぎてケアがしにくいから

ゆきも無くていーのに、あった訳です。。。
そのせいか?前歯4本しか無いけど
おかげで前は隙間があって磨きやすいですが(笑)







こんな奥まった所に歯があること事態知らない飼い主さんのが多いようで。

アタシも知らんだもの
まぁ、とにかくすんごい奥まったとこにあって
またちょっと内側に入り込んで
生えてるんですよ、この歯。。。
ホントはっきし言って指、届かへんし



しかしー
この奥歯のケアのコツを教えて頂いて
歯のある場所の確認も出来たし。。。
幸いゆき菜がそんなに嫌がらず、痛がらず
大きくお口を開けてくれ
その歯を触ることが出来たので
上手く行ったと思われます♪
あと、食いしん坊ってのも良かったね


マウスクリーナーコットンを巻いた指で
歯周病菌を溜めないように
自然に抜けろ~~
などとイメージしながら(笑)
触ってはお菓子やる!を日々繰り返す。。。
最初は一瞬触るだけやった。しかも一回

でも、少しずつ触れる時間が長くなって
回数も増えて、と言っても嫌なイメージを持たせないために
2回位でしたけどね、触るの(汗)

2週間前以降からは触る回数を1~2回増やし
強さも少し強めにしてたかも。
もちろんゆき菜が嫌がらない程度に


良い結果に繋がって良かった♪
動揺したまま歯が残ってると
歯周病菌が悪さして横の歯や歯茎にも影響してきて抜歯
って事にもなり兼ねなかったので


これで麻酔の心配、一つ減ったかな
スポンサーサイト
体の事あれこれ | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
大阪府在住。
愛犬のお世話係りをしている
フツーの主婦。
2パピ(女の子)+ダンナと
暮らしています。



わんこと暮らす前は
小桜インコと暮らしていました。

■はな(♀) 享年7歳 

       

いくつになったの
みみ
ゆき菜
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
