*パピヨン☆Tea*2

~~大切な我が家のわんこのことや思った事を気ままに綴っていきます♪~~
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ (5/11) みみゆき定期検診♪TOP健康・病院 ≫ (5/11) みみゆき定期検診♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

(5/11) みみゆき定期検診♪

11日日曜日。。。
この日は母の日。。
アタシのお誕生日でもあったんですが(≧▽≦)
昔から母の日とかぶることが多く影の薄い自分の誕生日(笑)

人の子でも持っていればダブルでめでたい!
うれしい!になるんやろうけど(笑)
持ってませんのでね~
複雑ーな感情ちょびっとありな日でございました(笑)




そんな日曜日。。。
フェラリア抗体価検査は先月済んでいるので
経過観察している症状を診て貰うためみみゆきの
動物病院に行ってきました~


前回の受診から考えていた通り病院を変えることにして
新しい別の病院へ行きました。
以前、みみの目の治療をして頂いたところの院長先生。
これで、途中で主治医が変わるのは避けられる。。。






事前にみみゆきの今までの症状や受診の経過、検査の結果などを
こんな風に↓

まとめてみたり。。。






2014051215500000.jpg
切り貼りしたりして。。。



持って行きました(*^^*)
口頭では上手く説明する自信、無かったので。


院長先生はしっかり目を通してくださって
カルテホルダーに保存してくださって(*'▽')
作った甲斐があったもんです♪






moblog_d3fc10f0.jpg
そうやね~
グリグリされたね( ̄▽ ̄)


みみもゆきも頑張ってくれました♪

無事新しい病院に変わる事が出来そうで
ホッとしてます(^_-)-☆
良かった♪









≪以下覚書≫
今回の病院は目の専門治療のできるドクター(院長)
がおられる病院。

みみゆきとも目の異常、白内障などの兆候がないか
診て頂く。

みみ・・・8か月前と変化なし
ゆき菜・・問題なし。
     濁りのない綺麗な水晶体やと言われた♪



みみゆきとも現在の状態は特に症状もなく
元気にしてくれている。
(これが何より一番♪)

まずは腹部エコーをして今の状態を確認
広い病院なのでエコー室にも一緒に行けて
一緒に見ました。

みみもゆき菜もしっかり胆泥が貯まっておりました( ;∀;)
ゆき菜はまだ6歳とゆうこともありまだ黒いところも多く
白くなっている(胆泥)部分も色が薄く流動性がある。
小さいころからずっとALPが高かった割に。。。

この子はこれくらい(体質?)なのかも、と
と作っていった検査表も見ながら言っておられた。
でも、時々フッと症状ないのに数値が上がってる
時があるようなので様子は見ていくべき、と。



みみは初めて今のみみの胆嚢を見せて貰ったが
結構黒いところが少なく白いところ(胆泥)が
多くてしかも色も濃い目の白。
ちょっとショック、とゆーかこんなにあったんや~と
思ってしまった( ;∀;)
肝臓もごくわずかうっすら白く(脂肪がついてる)なってる様で
この影響でGPT(ALT)が緩やかに上昇して来てるんやろうとの事。
確かに昔は40台やったのが今は70~80台になってきてる。

前回、前の病院で流動性が少しなくなり固まってきてる様子
と言われたのを伝えると思ったほど固くないと言われた。
先生によっても見解が違うもんなんかしらね~

この状態やと数値800台くらいあってもおかしくない。
でも、みみは400台後半(2月の時点)
下の方は固まってきてるが上の方のはまだ流動性があり
上手に十二指腸からの老廃物を腸の方に
出せているんやろうとの事。
サプリメントのおかげ?

800超えたらお薬飲み始める目安。
いつ800超えてきてもおかしくない
胆泥が増えたり固まってきてもおかしくない
リスクのある状態ではある、と。

胆泥が貯まってきて数値が上がってきても
症状が出ず
そのままもしくはお薬服用で天寿を全うする子もいるし
固まってしまう子、摘出しないとならない子
様々らしい。
(以前の病院で診てもらっていた主治医・談)

色々自分で調べてもそう書いてる方のブログを
いくつか見つけた。

みみもそうであってほしい。
みみの胆嚢さんが今のままでいてくれる事を強く思う。
みみは胆嚢、肝臓にくるんかな~~( ;∀;)




エコーの所見から血液検査は次回でいいでしょうとの事。
みみゆきの今の様子とエコーの所見からお薬は見送り。

引き続き2~3ヶ月ごとに経過観察して行く事に。

みみのシュウ酸については今の所落ち着いていると伝えたが
今後の事は話に出なかった。
次回確認する。
今まで通り尿検査、膀胱エコーもしていきたいと希望を伝える。


身体検査(聴診含む)は前の病院で先月して貰ってるので
いいけど、血液検査はやっぱりちょっと気になるので
(結局3ヶ月後というと前回から半年近く空く事になってしまうので)
早めに受診する事にする。(6月末~7月初頃)

絶食については今まではより確かな数値を見るためという事で
10~12時間の絶食で検査していたが
同条件下で経過、推移を見ていく事が大事で今の所必ずしも
絶食しないとダメとゆーわけではない。(症状によってはあるかもやけど)
絶食におけるみみゆきのストレスを考えて
主治医(病院)が変わった事もあるので絶食しないで経過を見ていく事にする。
朝抜くとゆきちゃんめっちゃ機嫌悪くなるんよね~(笑)
わんこにとって食事なしは大きなストレスなんやと痛感しております。

我が家は1日4~5回に分けてゴハンあげてますので
検査の時は早朝早めにあげてお昼位の検査になる
感じで受診していこうかな~と考えてます。


半年ごとの目の検診も経過観察症状受診の際に
合わせて診て頂く事にする。

健康・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
大阪府在住。
愛犬のお世話係りをしている
フツーの主婦。
2パピ(女の子)+ダンナと
暮らしています。



わんこと暮らす前は
小桜インコと暮らしていました。

■はな(♀) 享年7歳 

       

いくつになったの
みみ
ゆき菜
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
