*パピヨン☆Tea*2

~~大切な我が家のわんこのことや思った事を気ままに綴っていきます♪~~
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ (5/24)整形外科・診察結果覚書TOP健康・病院 ≫ (5/24)整形外科・診察結果覚書


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

(5/24)整形外科・診察結果覚書

〈診察結果覚書〉



【ゆき菜】
非常に良好。
グレードは1くらい。まぁよくいっても2 いくかどうか?とのこと。

関節や筋肉に炎症もなく
程よく筋肉もついているし
膝蓋骨も変わらずゆるい状態ではあるが今回は外れておらず
(大体レントゲンとる時は外れていた様。
すぐに入るけど。)
徐々に外れにくくなっているように思う。

この子に関しては本当に手術しなくて良かったとおもいますね~
この1年とてもいい状態で過ごして来れたのではないかと思いますよ!
と、言われたので

無理をさせないように疲れさせないように
ボール遊び、走る事を控えめにさせている。(限界までさせない)


高い所から飛び降りをさせない。(数年前にソファ撤去)


家中、全面全室絨毯、カーペット敷きにしている。
(これはゆきが発症してからずっとやけど)

我が家で絨毯カーペットが敷いてないところは
洗面所のみなのであります(笑)
あ!トイレも( ̄▽ ̄*)
せっかくのフローリング貼りのマンションやけど
オシャレ感ゼロですわ(笑)


などなど。。。
お伝えしました(*^^*)

なかなか絨毯カーペットを全室全面に敷く、とゆーのは
他の色んな理由から出来ないお宅が多いですからね~
それはワンちゃんにとってはとてもいいことですね!
と、言われ素直にうれしかったぁ~(*^^*)

フローリングでの滑りは膝や関節系の悪いわんこには致命傷?
と言っていいほど悪化に繋がることが多いのだそう。。。

体重もほぼ変わらず維持出来ているので
このまま行けそうですね!


とのお言葉を頂き経過観察となる。。。


引き続き今のこの良い状態が維持出来るように
過ごして行きたいとと思う。

何もなければ1年後再受診。





【みみ】
膝に関してはゆき菜と同じ。
非常に良好。
外れ易くはあるが痛みなどは全く感じておらず
膝が外れ易いという意識を多分気づいていない?状態かも
しれない、らしい
ゆき菜同様、いい状態で過ごせたの様ですねと言って頂けた。



頸椎軟骨の変形に関して。

一昨年から昨年にかけて軟骨の変形が著しかったが
昨年から今年にかけては変形がほとんどなく
こちらもとてもいい状態、との事。
痛みや痺れなども今の所出ていないとの事。


CIMG2667.jpg
○の部分の出っ張りが神経を刺激すると痛みが出てくるかも、と言われている。
結構出てる感じですがこれでも昨年と変化なしなんですよ~



変形の進行が足踏みしてくれてる感じ?
ちょっとホッとした( *´艸`)
確かに関節系の症状は出てないな~この1年は。

今後の事は昨年言われた事と同じで
いずれ年齢とともに変形が進み、痛みなどの
症状が出てくる可能性は大、と。


出たとしてもひどい症状でないといいのにな~
出なかったら良いのに

昨年同様、経過観察となる。
1年後、再受診。
 
健康・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
大阪府在住。
愛犬のお世話係りをしている
フツーの主婦。
2パピ(女の子)+ダンナと
暮らしています。



わんこと暮らす前は
小桜インコと暮らしていました。

■はな(♀) 享年7歳 

       

いくつになったの
みみ
ゆき菜
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
