*パピヨン☆Tea*2

~~大切な我が家のわんこのことや思った事を気ままに綴っていきます♪~~
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP健康・病院 ≫ (7/6) みみゆき定期検査【記録】

(7/6) みみゆき定期検査【記録】

7月6日、日曜日の出来事。
みみゆき定期健診に行きました~
今回から新しい病院への通院が始まります♪




【覚書】

3ヶ月ごとの定期健診
新しい病院に変わって初めての検診。
前倒しで前回から2ヶ月半くらいでの受診。

ここ最近、みみもゆき菜もとても調子よく過ごしてくれている。
今の所(^^ゞ


今までは絶食(食後10~12時間)やったが今回は
食後4~5時間後採血



【みみ】
目の検診・・・特に問題なく白内障の兆候、進行もほぼ見られないとの事。 

尿検査、膀胱エコー・・・問題なくシュウ酸なども出ておらず、とてもきれいな膀胱ちゃんでした(笑)

血液検査、肝臓・胆嚢エコー・・・
若干、脂肪肝の傾向がある。大きさも少し大きくなってる様。中性脂肪が高かった。
今回から絶食(食後10~12時間)ではない状況で検査をして経過を見て行く事にしたので
その影響もあるかもしれない。
ロイカの消火器サポ低脂肪をみみは食べてるんですが
それでも数値が高いのでこのフードは絶対続けてください、と。
出来ればお菓子も控えた方が良いと。。。

今の状態的に絶対にお菓子NG状態なのか?
みみの状態でも食べられるお菓子はないか次回聞いて見ようと思う。
もしも食べれるものなら食べさせてあげたいので(*^^*)

GPT118 ALP508
これも食後とゆう事もあるのか?
前回よりも上がっていた。。。

胆嚢エコー 前回とほぼ変わらずやけどすこーしずつ胆泥は増え、グミ状になって行ってるのかな~??
という見解。
とはいってもまだグミ、ガム状の胆泥が多くかちこちに固まったりはしてない様。

前回診察時も数値が800台になったらお薬服用やね、と言われていたけど
今回数値的にも画像的にも、そして何よりみみが吐いたり下痢したりなどの症状がなく
元気に過してくれてるのでお薬はなし(*^^*)

経過観察はただ様子を見てたら良いってものではなく
少しでもいつもと違う様子やったたり症状が出たら
即受診→投薬って事なんですよ、って(^-^;

はい、肝に銘じます

以前から飲んでいる肝臓系のサプリメント【ミルクティスル】、【アミノ酸系総合ビタミン】
は引き続き飲んでいってOKとの事。
今度の先生はサプリメントに理解ありそう(*^^*)


2ヶ月後に検診予定。







【ゆき菜】
目の検診・・・特に問題なし。

血液検査、肝臓・胆嚢エコー・・・
元々幼少の頃よりALPの数値は高く、その時々により
数値に波がある。
今回空腹時間が短かったせいか??
ALP356 でほぼ横ばい。
しかし、GOTが49(最高44まで)と若干高く、肝臓・胆嚢疾患の
指標の一つとなるGGTが203(最高14まで)の大幅に高く異常値が出た。

・・・の割に本犬は至って元気。
なんかの加減で胆汁の流れが異常に悪かったのかしら??

画像の所見はやはり胆泥はあり、もわ~っと白いのが映っていた。
みみよりは流動性もあり、量も少ない様。
(やのに、数値がなんで???なんですけどーー

エコー画像の所見と症状が出ていないのでお薬は無しで
サプリメント服用で様子見となる。
しかし。。。
三ヶ月に一度では心配な状態やな~と言われた( ;∀;)




病院でおススメされたのが
ベジタブルサポートドクタープラス
CIMG2903.jpg



page15.jpg

とりあえずお粉の方を購入~
結構高い。。。( ;∀;)
でも、ネットでも調べてみたけど、病院購入が一番安かった(笑)


これを飲んで一ヶ月後に再検査となる。
(みみにも与えても良いですよ~と言われたので少しずつあげようと思う)






健康・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
大阪府在住。
愛犬のお世話係りをしている
フツーの主婦。
2パピ(女の子)+ダンナと
暮らしています。



わんこと暮らす前は
小桜インコと暮らしていました。

■はな(♀) 享年7歳 

       

いくつになったの
みみ
ゆき菜
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ