*パピヨン☆Tea*2

~~大切な我が家のわんこのことや思った事を気ままに綴っていきます♪~~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ (9/6)みみゆき、定期健診 【記録】TOP健康・病院 ≫ (9/6)みみゆき、定期健診 【記録】


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

(9/6)みみゆき、定期健診 【記録】

あ、気が付けば。。。
なにげにリアル更新に(笑)

また、遡ると思うけど( ̄▽ ̄*)



昨日9月6日、土曜日の事。
みみゆきの検診のため病院に行ってきた。



【覚書】

今回空腹時間は8時間くらい。

病院に行く直前空腹からかちょこっとだけ吐いた跡を発見。。。
内容物からはゆき菜の様やけど
様子からはみみの様な気もする。。。
お口からよだれがダーッと出てたので(^-^;
受診時先生に伝えたが問題ないでしょうとの事。。

血液検査、眼科検診、肝臓・胆嚢エコー検査、膀胱エコー検査(みみのみ)

みみゆきともこの1ヶ月、変わりなく元気に過ごせている。
これが幸い。
何よりですね、と先生とも話す。



(結果)
【みみ】

血液検査
GPT  118→ 96  (最高78まで)
ALP  508→  547 (最高318まで)
GGT  17→  17 (最高14まで)
中性脂肪  202→ 101 (最高133まで)

範囲内より高いが前回より下がっている、もしくは横ばい。
ALPは上がっているがほぼ横ばいと見る。
良くなってないが悪くはなってない、との事。




眼科検診・・・
白内障の症状はほとんど出ていないとの事。
しかし。。。
遺伝性の網膜変性症(委縮症?)が出てきてると言われた。
確かに最近暗い所でボールとか以前と比べ見失う事が
多くなって来てた。

先生は。。。
老化とともに出てくるもの、と仰っていたが
色々調べると心配な事や疑問点がいくつか出てきた(^-^;

胆泥の事の方ばかりに気がいってて
病名さえもはっきり覚えてない。。。
情けない飼い主や

次回、しっかりと確認する事。
(と言っても、1ヶ月経ってしまうので今日の状態より進んでしまってるかもやけど)

・進行性か?突発性か?
・みみの見え方は今どういう状態なのか?今後どうなっていくのか?
・いずれ失明するの?
 突然見えなくなったりするのか?





エコー検査
膀胱・・・今回もきれいなもんでした( ̄▽ ̄*)
      その為、今回は尿検査はお休み。


肝臓、胆嚢・・・
結果としては2ヶ月前(7月)と状態は変化なし。
良くなってない(胆泥やから良くはならんけど
悪い状態で推移してる感じ、との事。
胆嚢の半分弱位が白く、もわ~っとしており
流動性はなくなってきていそう。
グミ、ガム状態。
確かに隙間なく白いのが映ってて黒い部分がもう見えなくなってきてる。
(ゆき菜と比べると良く分かる)
触ると白いのが分散する感じもなく塊で動く感じ。
肝臓、胆嚢自体も胆泥貯留のため、大きくなって来てる様( ;∀;)

この白いのが濃くなって来たり広がって(増えて)来ると
数値も上がってきて症状も出てきてお薬投与、敵出手術となるらしい
年齢の事もあるのでオペはなるべく避けたいと、先生に伝える。


血液検査の数値、画像の所見、日ごろの様子より
今回もお薬は無し。
引き続きサプリメントのみで様子見。
みみにも本格的にベジサポを与えて行こうと思う。
眼の細胞(網膜)にも良さそうな成分も入ってるみたいやし


先生とのお話、自分でも調べたが
みみはすでにお薬を始めた方が良いのではないかな~と思えてきた。
検査の結果が酷くならないうちに、症状が出ていないうちに
予防的になってしまうけど
飲み始めた方が良いのだろうか??
肝臓は沈黙の臓器と言われてるし
症状出たら結構重症って聞いたりもする。。。
まぁ、そうならない為の検診なんやけど(^-^;

症状、出たらそんな悠長な事は言ってられないが
その辺り次回、先生に聞いてみることにする。







【ゆき菜】

血液検査
GOT44→39 (最高44まで)
ALP637→382 (最高318まで)
GGT15→14 (最高14まで)


ALPは範囲内より高いけど今回は見事に数値が下がった。
空腹時間が長かったからか?
ベジサポのおかげか?

ゆき菜の数値は安定性がないので安心は出来ないが
今回はまずます良かった。




エコー検査
膀胱・・・ついでに診て頂いたが問題なし。


肝臓、胆嚢・・・
相変わらず胆泥はもわ~っと映っている。
ただ、先生曰く量はみみよりは少なくもう少し柔らかい感じの所見。
白さがみみより薄く黒い部分が見え隠れする映り方。
ゆきも前回2ヶ月前と画像の所見は変化なし、といった状態との事。


今回もお薬は無し。
引き続きサプリメントのみで様子見となる。



眼科検診・・・問題なし。





前回、ゆき菜は数値がどっと上がった事もあり
1ヶ月毎検診となった訳やが
画像所見と、数値に波があるという事から引き続き
1ヶ月ごとの検診が決定した

そして、みみも新しい目の病気も発覚したし
年齢、総合的な判断から毎月の検診が決定~~

先生。。。
この子の状態で2~3ヶ月間隔を開けるのはちょっと怖い、って仰ってた。。。


まぁ、みみも10歳超えたしゆき菜も6歳超えたからな~
診てもらって損はない!
保険に入ってて良かったわ~( ̄▽ ̄*)

超・ネガティブ心配性な飼い主なんで(笑)
診てもらうだけでも安心やし、心配事なんかも色々相談もしやすいってもんよッ
毎月行ってたら(笑)


と思う事にする。。。


みみゆきとも、1ヶ月後に検診。


CIMG2891.jpg


         












健康・病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
大阪府在住。
愛犬のお世話係りをしている
フツーの主婦。
2パピ(女の子)+ダンナと
暮らしています。



わんこと暮らす前は
小桜インコと暮らしていました。

■はな(♀) 享年7歳 

       

いくつになったの
みみ
ゆき菜
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
