*パピヨン☆Tea*2

~~大切な我が家のわんこのことや思った事を気ままに綴っていきます♪~~
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ フードは大事!TOP体の事あれこれ ≫ フードは大事!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フードは大事!

今までみみもゆき菜もランフリーのオーダーご飯を食べさせておりました。
いわゆる「セレブごはん」です(笑)

2011081722060001.jpg



その中でみみが空腹時に吐くようになり、だんだん吐く回数も増え
結局食べれなくなるまでになってしまい入院した訳なのですが
その間、下痢もなく食べたものを吐くと言う事も全く無かったので
私は、ランフリーで「腹持ちの良い」フードをオーダーしてしまっていたのです。。。
つまり高食物繊維食=悪く言えば消化が悪いフードを
食べさせてしまっていたって事です。。。


みみの症状が悪くなったのはそのせいだ!と言う根拠は全くもって無いですが
私はそう思っております。。。

フードの影響だけではなく
加齢やストレス、環境などなど・・・
色んな原因や要素もあるのかもしれませんが。

もしかして胃に何かあるのかもしれない。。。
あんまり考えたくないけど見た訳では無いので
何とも言えない事です。
ただ、その時の私のフードセレクトがみみの症状を悪化させてしまった
原因の一つやと思っておりますの。



先生からもフードを変えてみたら?と言うお話はあったけど
ロイカのフードに対するワタクシ個人の全くもっての偏見?みたいなのがあって
踏み切れず、ランフリーは最高のフードだ!と言う過信と自信があって
目の前にいるみみの様子や症状がしっかり見えていなかった、としか
今となっては言うしかない。

今はみみはロイカの療法食(消化器サポートライト)を食べていますが
本当に吐かなくなったのですよ。。。
草も食べなくなったしね~(^^)
フードでこんなに変わるものなのか???
かる~く、プチショックですよ(笑)
ホント、あの時変えていたらな~~って(-_-;)


それこそ今となって思うこと、感じる事ですが。
飼い主にしか分らない多分「些細」な事なんですけどね~
その時は毎日の事でこんなものかな~と位ににしか思っていなかった。
もう「年」やからかな~とか。。。
まだ7歳やのにね(笑)
あ~
みみちゃん、常になんか胃が気持ち悪いな~って感じやったと思うんですよね((+_+))


とにかく元気になった。
ごはんの後、遊ぼう~という素振りが顕著に見える。
お散歩でも良く走るようになった。
毎日お出かけやお散歩も行けるようになった。
吐いてた時は疲れやすかったんやと思うんですが
お散歩行っても走らなくなってきていたし
毎日、お出かけやお散歩はいらん~~って感じでした。
コレも老化の一つ、位に思ってた。


毛がすごく抜けるようになった。。。
ちょうど換毛期なだけかもしれないが。
ハゲてきてる感じは無い。
ランフリー食べてた頃、最初はちゃんと抜けてたんですが
不思議な事に吐くようになった頃から
今思えばですよ、毛がね、抜けなくなってたんです。。。


単純に、今思えば(笑)その頃代謝が悪かったのかな~?
それで抜けなかった?
ブラッシングの度に「抜けないな~」と根拠は無いけど
なんとな~く悪い方のなんで?と言う気持ちで心がいっぱいに。

抜けない方がいい事なんやろうか??
それも良く分らないけど^_^;

フードと何か関係があるのか?ないのか?
分らないけど変化の一つです。。。




ここまで調子がいいとなかなかロイカの療法食から他のフードに変えるのに
すごい勇気が要りまして。
元々ローテンション派だし、出来れば変えていければな~と。
添加物やアレルゲンの蓄積はやっぱり
ローテーションで出来る限り押さえたいな~と。
しかし。。。
正直怖いんです。。。
変えるの(-_-;)

ドクターに気になる添加物の事も聞きました。。。
ロイカの療法食の良い点もたくさんあってそれも伺って
納得した部分もあり。
お友達ワンコ(アンココにゃんち)が行かれている病院の
獣医師さんのお話を伺って
ほぅほぅ~とまたまた納得してみたり。

このままずーーーとロイカ療法食にするか??と思ってみたり(笑)



一週間ほど前にみみが3ヶ月ぶりに空腹時に吐いたんです((+_+))
食後3~4時間後やったかな。
即、その次のごはんから療法食のウエットに切り替え様子を見ることに。
今日からまた療法食のカリカリに切り替えていってますが
今の所吐く事無く落ち着きモードなので
一安心(^^)



こんなことがあると余計にかえるの怖い。。。
これからもこーゆう事(時々吐いたりする)は起こってくるんだろしな~
ヘンに変えないほうがみみの為?
それともチャレンジするか?

もうしばらくは療法食のお世話になるつもりですが。。。
もぅずーーーと悩み考え続けて早、3ヶ月近くなるな(笑)




今もランフリーは良い食材を使ってみえるしいいフードだ、とは思っています。
それは変わりがありません。
ただ、私の見方と考え方が変わっただけ。
みみの今の体調に合わないだけ。
体質に合わなくなってきたのかもしれない。。。






ゆき菜は迎えたときロイカのパピーフードを食べていて
大人ごはんに切り替え時からずっとランフリーですが
大好きで、今は肝機能(ALPが高値)をサポートするオーダーフードを
食べています。

2011081712300000.jpg


肉の種類を変えながら約半年続けて、検査した所ALPの数値が
定期的に検査し始めて初めて正常範囲内でした(^^)

これも、みみと同様フードのおかげだけでは無いかもしれませんが。
今のゆき菜には合っているのかも?

同時にお腹が弱い系?の様で
腸内細菌のバランスが乱れやすいとゆーか
カン菌(四角い菌らしい)がすぐに多くなるようで。
その辺りもサポートして頂くようにオーダーしていますが
ちょっとした加減で(水飲み過ぎ、食べすぎ、普段食べ慣れないもの食べたなど)
すぐに緩くなってしまいます。。。
なので、サプリ感覚で「ビオイムバスター」を飲んでいるのですが
それでも緩くなる事もある。。。

肝機能数値良値は有難いことだけど
ランフリーにこだわらず、他のフードも試してみてもいいのかも?
と思うようになりました。

みみの事が大きな理由ですけど^_^;

ゆき菜に合うフードが他にもあるかもしれない。。。




2キロ、3キロしかない小さいこの子達にとって
食べるもの(=フード)とはこんなにも大事なんだ~と痛感。。。

究極はやはり動物栄養学など勉強して手作り、なんだろうけどな~

自称フードおたくと豪語してみえるワン友さんに
色々教えてもらって試してみるかな~と思ってます。。。


まずはゆき菜ちゃんから(= ̄∇ ̄=)






スポンサーサイト

Comment

難しい問題よね
編集
フード選びは永遠の課題という程、
難しいですな~。
この前、うちは2ワンともロイカのニュータードに
したって言いましたけど、
アンちゃまの涙やけが酷くてね。
結局、アンちゃまはヒルズのサイエンスダイエットプロの
アダルト(超小型犬用)にしましたの。
変えてから2週間で目の周りが乾いてきて、
今は、良い方に向かっていると思われます。
2ワンバラバラなものを召しあがるのは、
飼い主としてはちょいと面倒なんですが、
これも個体差があるように合う合わないが
あるんだと思うしかないかな~。
みみちゃん、最近また吐いたってことだけど、
でも以前程吐かないんだったら良くなったってことだよね~。
ランフリー、私もいまだに良いフードだと思っているのは変わりないです~。
お誕生日とか特別な時は食べさせてあげたいな~なんて思います(笑)
だって、喜び方がハンパないんだもの。
2011年09月06日(Tue) 00:24
てんてんさん♪
編集
アンちゃま、涙やけひどく
なっちゃいましたかー(T_T)

変えたヒルズのは涙やけに良いやつなのかな?
マシになってきて良かったよね~(*^^)v

確かに二人違うの召し上がるのは色々大人事情もあるけれど(笑)
うちは年が離れてるので仕方ないかな~という感じもありますです。。。

みみ、また吐いたけどすぐにウエットに変えて
様子見たのやけど今の所大丈夫のようです~
また何か起こってくるかもですが((+_+))

6月からフード変えて先日(8/29)まで一切吐かなかったので
状態は改善されてると思うんです。。。
ただ治ったかどうかは???
正直分らない。。。
元々小さい頃から良く吐いてた子やし(@_@)

ホントにね~♪
ランフリーのときの喜び様は
尋常ではござらんもの(笑)


何とかやり繰りしてローテションに入れたいな~
とは思ってますが~(= ̄∇ ̄=)

2011年09月06日(Tue) 21:26












非公開コメントにする
プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
大阪府在住。
愛犬のお世話係りをしている
フツーの主婦。
2パピ(女の子)+ダンナと
暮らしています。



わんこと暮らす前は
小桜インコと暮らしていました。

■はな(♀) 享年7歳 

       

いくつになったの
みみ
ゆき菜
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
