*パピヨン☆Tea*2

~~大切な我が家のわんこのことや思った事を気ままに綴っていきます♪~~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ みみの首のぐりぐり(覚書)TOP体の事あれこれ ≫ みみの首のぐりぐり(覚書)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

みみの首のぐりぐり(覚書)

先週、お散歩後になにげにヨッタンがみみのお手入れをしていて

「アレ?みみのココってこんなんやったっけ??」

って、みみの首の所を触りながらゆーたもんやから
そっからお得意の心配性野郎が登場したわけで(笑)←アタシ( ̄▽ ̄*)

首の両側、とゆーか耳の直下とゆーか顎ののとこ?
そう、リンパのとこです。。。

前はブラッシングの時に触ったりしてたんやけど
最近は触ってなくて
10歳超えて腫瘍も多くなって来るから
気を付けてチェックしな!とか思ってたはずやのに
全くもって抜けていた。。。
なんとゆーことや( ;∀;)


確かにみみは元々首のリンパは少し大きめで
触りやすかったよーな記憶もあり。。。
それで前にかかってた病院に駆け込んだりした記憶もあるので(笑)
こんなもんやったのかもしれん。。。

しかし、ここ最近のリンパの状態は
把握してないので
分からないので余計に不安がつのるーーー!


もっと小さくて大きくなって来たのか?
こんなもんやったのか?

が、分からん。。。"(-""-)"
ゆきと比べてみてもなんか大きい気もするし。。。

ネットで調べれば調べるほど怖い事が出てきて
輪をかけて落ちていきそうやったので

とにかく病院!!
と思って、先週の23日に行ってきた。。。





CIMG3132.jpg


診て頂いたら、ネットにあった様な怖い事(リンパ腫とか)の事も
仰っていた。
体中のリンパ腺を触って貰い、のども触って貰い

確かに少し大きい感じかもやけど許容範囲。
左右も差がないし。

ついでにゆき菜も触って貰ったが
二人とも同じくらい、きもーちみみちゃんのが大きいかな?
程度。
確かにみみの方が触りやすい、ゆき菜はちょっと奥ばってる?様で
分かりにくいらしい。。。
(アタシやヨッタンが触った時はなんかすごく二人の差もあって
大きいように思えたんやけどやっぱりちゃんと専門家に
診てもらうべきやね!)


他の所も腫れていない様やし
大丈夫と思うけど
元々これ位なら様子見でいいと思うが
「分からない」
との事なんで年齢の事もあるし
簡易の細胞診検査をしておきましょう、って事で
グリグリに針をぶちゅっと刺して(痛そうやった~~)
検査して貰った。。。

悪いものが出たらすぐ抗がん剤治療です!とか言われて
待ってる間ちょっと重苦しい気持ちになってしまった。。。
ヨッタンも緊張したって言ってたわ(@_@)



CIMG3133.jpg


結果は。。。

出てきてるのは殆ど血?悪い細胞はもちろん細胞自体が出てきてない様で
ほぼ大丈夫でしょうとの事


100パーセント絶対とは言えないが
そこをはっきりさせるには切り取って調べないとならない。
そこまでする必要は感じられない、と。

今後、検診の度にチェック(触診、必要なら簡易細胞診も)していきましょう。
お家でも定期的に(2週間に一回くらい)全身触ってチェックされたら
いいと思いますよ、とおっしゃってたわ。。。

しょっちゅう触ってると分からないもんやし、ストレスにもなるからって( ̄▽ ̄*)



ほんの小さいしこりでもこの簡易検査で
ビックリするほど大量の悪いものが出てきて
リンパ腫やって分かる事もあるそう。
大きくてもただの脂肪の塊の事もあるし。。。



昨日はデンタルケアやったので
MAKIさんにもお話したら
さすが元動物看護士さんだけある!
詳しくて色々聞く事が出来た(^_-)-☆
先生と同じこと仰ってた。。。

本当に10歳超えると徐々に腫瘍は多くなって来るそう。
あと、心臓疾患。。。


みみは。。。
今、幸いとても元気にしてくれているけれど
確実に老化は進んで行ってる訳やから


これからは。。。
定期的に全身をさわさわして

ストレスの少ない過ごし方をさせられる様に
していけたらな、って思う。。。

いっぱい食べて
しっかり寝て休んで
しっかりと刺激を受けて貰える様に
(散歩とか遊びとかお出かけとか)

メリハリを付けた過ごし方

何事も
・・・しすぎ
【過度】は禁物、【控えめ】ぎみで。

体力の回復度合いも若い頃に比べて
やはり時間がかかってる様に思うしね(笑)


とりあえず良かった(*^^*)
ホッとした。。。

体の事あれこれ | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
大阪府在住。
愛犬のお世話係りをしている
フツーの主婦。
2パピ(女の子)+ダンナと
暮らしています。



わんこと暮らす前は
小桜インコと暮らしていました。

■はな(♀) 享年7歳 

       

いくつになったの
みみ
ゆき菜
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
