*パピヨン☆Tea*2

~~大切な我が家のわんこのことや思った事を気ままに綴っていきます♪~~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ みみの変化(覚書)TOP体の事あれこれ ≫ みみの変化(覚書)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

みみの変化(覚書)

9月20日 朝方
いつものベットで少量のおもらし(尿漏れ)
本人は気づてない様子。
多分、寝ている姿勢を変えた時に出たと思われる。
比較的直後に敷物に紋があるのを発見、確認する
タイミングがあったので嗅いでみたら
おしっこ臭が。
敷物のほかの箇所もおしっこ臭がしたのでその時のものか?
それ以前のものか不明。
シャンプーで敷物を新しくした次の日やったので
かなり前って事は無い。
おまたを確認したら毛や尻尾がおしっこで汚れていた。
みみの意識がはっきりして起きてきたので
トイレに誘導したらジャーッとしたわ、ちっこ(^-^;
で、おまたキレイにしたらまた寝てしまった。。。
(ノート参考に)

2013年8月7日にも同じように自分のベットで結構な量の
おもらし?をしている。
(ノート参考に)

今の所、目だったのはこの2回やけど
気づかない様な小さい漏れは他にもあったかもしれない。

おしっこがおまた毛についたらなるべく拭く様にはしてるが
そのまま寝たらベットや敷物についたりするので
そーゆう事も考えられるが
今となってははっきりわからず不明。

いずれもゆき菜がふだんみみのベット周りには近づかないのに
この目だった2回の時はゆき菜がクンクンしに行ってたので
気づいたようなもの。

今回、首のリンパの件で私にもヨッタンにも執拗に触られて
嫌やったのかもしれない。
ストレスを受けていたのかも。
私の不安も伝わったのかもしれない。
そしてその直後の粗相。。。

’13/8月の時も直前にゆき菜がお腹の調子を崩し
飼い主二人の目線と気持ちが普段よりゆき菜に行っていた
のは明らか。
その直後のみみのお粗相やった。。。
この時は当時のかかりつけ医に相談したのやけど
起きてる時に、排尿コントロール
(我慢したり出したりマーキング的に小出しにしたり)
が出来ている様なので
様子見てみましょうって言われた。



我が家の子は二人ともヤキモチ焼きで
その辺はすごいデリーケート。

二人ともどちらかが相手して貰ってると
「私も、私も~!」って来るような子達ではなく
ジーーッと恨めしそうに見ているとゆう暗い感じ(笑)

なので二人一緒に相手をするか、順番に相手をするか。
飼い主二人いる時は平等にどちらかがどちらかを
相手する様にしてる。
もしくは、それが出来ないときは両方相手せず
ほったらかし、か(笑)

もしかして仲が悪いのか??うちの子ら( ̄▽ ̄*)



でも、どちらかが具合が悪くなると
そうも言ってられなくなるので
どうしても意識も目線も対応も偏ってしまう。。。

少しの期間なら何とか大丈夫やが
続くとね。。。
みみもゆき菜もなんかしらストレス症状的なものが出てくること
が多い。




なので、みみのおもらし(尿漏れ)。。。
ストレス症状の一環なのか??
でも、若い頃そーゆう時はベットでは絶対せず他の所で
お粗相したりして気持ちを訴えてたからな~
私の布団とか"(-""-)"


やはり年齢からくる老化症状の一環なのか??
色々調べると10歳なのでそれにはまだ少し早い気も
するんやけど(^-^;

若い頃より活力筋が弱ってきてるのはあるやろうから
上手くコントロールが出来なくなって来てて
ストレスがかかると若い頃の様に意識的に粗相する、とゆー様な
行動(気持ちの伝え方)ができなくなってきてるのか?


年相応の老化も少ーし入ったストレス症状の一環なのかもしれない。。。




肝臓に心配があったり。。。
目に網膜変性症が出てきてたり。。。
こーゆう普段の生活の中で些細な事から大きな事までの
変化であったり。。。
う○こがキモーチ緩めになる事が増えてきたかな~やったり。。。

みみは。。。
今、すごく元気で走るし、ボール遊びもガンガンにするし
若い頃よりは落ちてはきたけど体力、持久力は
下手したらゆき菜よりある方かもしれない。。。
10歳にしては(^-^;
顔、白いけどね(笑)


でも、やっぱり【老化】は着々とゆっくり少しづつ
進んで行ってるんやなと。。。

そう思って過信せずに。。。
大切に【シニア】期を過ごしていかなくては(*^^*)

体の事あれこれ | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
大阪府在住。
愛犬のお世話係りをしている
フツーの主婦。
2パピ(女の子)+ダンナと
暮らしています。



わんこと暮らす前は
小桜インコと暮らしていました。

■はな(♀) 享年7歳 

       

いくつになったの
みみ
ゆき菜
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
