*パピヨン☆Tea*2

~~大切な我が家のわんこのことや思った事を気ままに綴っていきます♪~~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ (1/10) みみゆき定期健診~みみ PRA疑惑TOP健康・病院 ≫ (1/10) みみゆき定期健診~みみ PRA疑惑


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

(1/10) みみゆき定期健診~みみ PRA疑惑

'2015~
1/10(土)

月一の定期健診のため病院へ。

みみゆきとも血液検査の数値は横倍で
前回とほぼ変わらず。
12月もほぼ変わらずの状態。。。

悪くなっていなかったので良かった。
ウルソの量も引き続き、1日50mg 1/2錠 1回のまま。


ゆき菜はベジサポ(サプリメント)を飲み始めてから
本当にお腹の調子が安定してきた。。。
良いうんちが出てくれてる(*^^*)
ウルソを飲み始めてから、ALPの数値も安定して来てる。
正常範囲値は超えてるけど(汗)



みみは、昨年9月に委縮が出てきていると言われたのやけど。。。
その後。。。
色々調べて何か出来る事は無いのかな~って(^-^;
検診でも何回か先生に確認してるんやけど~


PRAは遺伝子、進行性でなってしまっらたいずれ失明する。
合併症にならない様に経過を診て行くぐらいしか出来る事は無い。
サプリもあるけどそんなんはウソや!効かへん!って
感じの様な事言われて。
(まぁ私の受けた感じでの解釈なので一言一句
上の通りに言われた訳ではないですが)

今見て貰ってる(た?)眼科に詳しい先生は
みみが難治性の角膜びらんになった時もお世話になったし
眼科に詳しい先生がそう言うのやったらな~(@_@)
と、まぁ納得いかぬまま過ごしてたんですが。

12月後半くらいから夜のお散歩時(街灯のあるところなら
問題ないけど街灯の無いような真っ暗なところで)
みみが立ち止まる事が多くなって来た様に感じていたので
PRA(進行性網膜委縮症もしくは変性症)が進んできているのかな~
と気になって。。。

みみは今までと全く変わらず、薄暗い所でも街灯の明かりが
ある所では普通に歩けるし、ボールも追える。
ものにぶつかったりもしてないし。。。
ただ真っ暗なところやと、ってのがあったので。


で、また再度あれこれ調べまくって
網膜委縮に効くかもしれない
お薬を出してる病院があるとか。。。
効果的なサプリがあるとか。。。。
ホンマにみみはPRAなんやろか??
セカンド、サードオピした方がええんちゃうか?とか。。。

色々思う事、疑問がわいて来て


再度この日に先生に聞いてみる事に。。。


答えは一緒"(-""-)"

「出来る事は無い」

やった。。。アカン"(-""-)"


ブロ友さんからも
PRAはサプリで進行を遅らせる事が出来る病気やよね
ってコメントも頂いてたし
今後のかかりつけを変える事も含めて
2~3件の獣医さんを受診してみみの眼も
合わせて診て貰った。。。

そして、
ますます今の主治医に対して不信感を持つように
なってしまった。。。|д゚)
その病院は
設備の整った大きな病院でスタッフの数も
多いんやけどね~


受診した中のある一人の獣医さんが
「う~ん、委縮かな~~??う~~ん・・・」って(@_@)

9月に委縮があると言われたにしては進行してる様に
見えない、らしい。

ちょっと~~|どーゆう事よ??д゚)

そして。。。
得意とか、詳しいではなく
眼科を【専門】に診れる専門医、病院にかかって
本当にPRAなのかまずそこから見直してもらった方が良い、って
おっしゃった。

我が家から近隣で行けそうな眼科専門医を
2件ほどピックアップする。
みみゆきの歯の事でもお世話になってる
MAKIさんにも相談して
かかりつけ医の紹介状がいるけれど
歴史と実績のあるF病院の眼科を受診する事にした。。。

当然、眼科に詳しい今のかかりつけ医に紹介状はちょっと
頼みにくいので
最近受診した獣医さんに事情を話し、紹介状を書いて頂いた(*^^*)

そして。。。
みみゆきのかかりつけ医を探すジプシーの旅が(笑)
始まったのであります~~(^-^;












健康・病院 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
大阪府在住。
愛犬のお世話係りをしている
フツーの主婦。
2パピ(女の子)+ダンナと
暮らしています。



わんこと暮らす前は
小桜インコと暮らしていました。

■はな(♀) 享年7歳 

       

いくつになったの
みみ
ゆき菜
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
