*パピヨン☆Tea*2

~~大切な我が家のわんこのことや思った事を気ままに綴っていきます♪~~
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ (3/8)抗体価検査とその結果【覚書】TOP体の事あれこれ ≫ (3/8)抗体価検査とその結果【覚書】

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

(3/8)抗体価検査とその結果【覚書】

我が家のみみゆきは実は2013年10月に追加混合ワクチンを接種して以降
混合ワクチンを打っていませんでした。。。

’13 、’12に接種した後のみみとゆき菜の状態が気になっていて
アナフィラキシーや下痢嘔吐、痒み、ムーンフェイスなどの大きい、酷い
副反応は出てはいなかったけど
やっぱりワクチンの影響やろうな~とおもう節があったり
直後ではなくとも追々体に影響してくる色々な事などもある
とか、過剰接種の影響など
気になる事があったので

打つか?
何種を?どこのメーカーを?
3年に1度で良いって話はどうなんやろう??
とか、あれこれおもいあぐねているうちに
時が経って行き。。。

ずっと考えていた
ワクチンの抗体価検査をすることにしました。。。
今はどこの病院でもやって貰えるものでもなく
私も色々聞いてみましたが感触の悪い反応が多かった(笑)

そんな中。。。
飼い主の気持ちを汲んでくれ
検査をしてくれる病院を見つけて
そちらで検査して貰いました(*^^*)

我が子の体には出来る事なら不必要なものは入れたくない。
過剰接種になっていないか?
みみゆきの体に感染症に対してのどれくらいの抗体価があるのか?
ってのを知っておきたかった。
(2013年まで毎年9種の接種をしてたし)
みみは10歳超え高齢になって来ているし副反応の事ももっと
心配になって来るだろうし。


今回は一番怖いとされているパルボとジステンバーの
2項目して頂きました。

費用は1項目4000円。
結果は1週間後との事。
ちょっと楽しみでもありました(^-^;




そして、結果を聞く為に受診。。。
(・・・ってゆーかその前に結果が来ましたってわざわざ
 先生から電話か来ていたんです。その時に結果についても
 簡単に伺ってました)











なんと!!
ずーーと長年欠かさず9種のワクチンを打っていたみみの抗体価が
思ったより低かった!!
ジステンバーは抗体が無いわけではないけど
長期(1年以上)の防御は期待できないって。。。|д゚)

パルボに関しては低抗体価、やって。。。(T_T)

即座に接種した方が良いのか先生に確認しましたが
その子の免疫との兼ね合いもあるし
低抗体価やからすぐ感染するって事でもないので
みみちゃんの場合
高齢って事もあるので体調の良い時に
早めに打たれては?との事。
その際にステロイドの前日投与とワクチン接種前にも
ステロイド?抗アレルギー?の注射をする事を
強く勧められました。。。

酷いアレルギーがある場合仕方ないけど
ずっと、薬の投与や事前注射打ってまでワクチン打つなんて!!"(-""-)"
って正直思ってたんです。。。
ステロイドによる副作用の心配もあったし。。。

でも。。。
抗体価検査をするにあたり色々調べたり
詳しい方に相談したり
今まで(私の中で)とても聞きにくく触れてはいけない様に
思っていたワクチンについての色々な事を
遠慮なく聞ける先生にお話を伺えて
今回の結果を含め納得する事が出来ました。。。

前回の接種から約1年4か月ですが
現時点での抗体価、なので
どのような推移でみみの抗体価が変化してきたのかは
分かりません。。。

もしかしたら抗体が付きにくい体質なのか?
それまでの(もしかしたら)過剰接種により抗体が出来にくくなって
いるのかも?とか。
ワクチンメーカーの差もあるかもしれません。。。


いずれにしても、近いうちにステロイド事前投与と注射有で
ワクチン打とうと思ってます(^^)

が、先生にまずはしこりの方のカタがついてからにしましょう(笑)
って言われました。。。







そして、ゆき菜も。。。
パルボもジステンバーも抗体が無いわけではないけど
長期(1年以上)の防御は期待できないって結果でした。。。


ゆき菜はてんかん様発作の事もあるし
推移を見たいと思う気持ちもあるので
先生と相談しつつ、3~6か月後に再度抗体価検査を
してみても良いかな~と思っています。。。
その結果でワクチンの接種をどうするかを決めても良いかな、と。。。




アメリカでは3年に一度の接種でいいとゆー指針もでている
から日本でもそうなんでは?とか。。。
一年おきの接種は過剰と言う考え。。。

絶対ではないんですね~
個体差があるって事が良く分かりました(^-^;
中には3~7年位高めの抗体価を維持出来ている子もいるそうですが。。。

色んなサイトを見ての
私の素人考え。。。

過剰な酷いワクチンに対してのアレルギーや副反応
が出た子は高めの抗体価が持続出来る傾向にあるのではないかな~
って感じました。。。

引っかかってたもんがスッキリ取れた感じで
検査してよかったです♪
これで、納得してワクチン接種出来る




うん、うん♪
がんばろうね~~(^_-)-☆













スポンサーサイト

Comment

編集
こういう検査もあるんですねェ。
全然知りませんでしたぁ。
勉強になりました!!

ワクチンは・・
うちは、1年半に一回くらいうってます (^_^.)

ここ数年は、手術をしたり、具合が悪かったりして、
うつタイミングをのがして、先生も、1年に1度必ずうたなくても
問題ないですよ~と、言ってるので、あまり気にすることもなく
きてました。

ただ、狂犬病の注射は、毎年どうしようかなぁって思ったりしてます。

高齢になると、副作用があらわれることが多くなるってきくし、
うつ必要性をあまり感じなくて・・・



こちらも、少しずつ暖かくなってきました。
雪ももう一息で消滅です (笑)

季節の変わり目は、わんこも体調をくずしやすいですね~。

みみちゃんもゆき菜ちゃんも、
気をつけて下さいね~。
2015年03月22日(Sun) 12:56
編集
コメントありがとうございます~(^_-)-☆

私も色々調べていてたまたまこの検査の事を知って
受けてみる事にしたんですよ~

意外な?(笑)な結果でしたが。。。
もう少し高いかな~なんて思ってたんやけど(^-^;


まりも♪ちゃんは半年に1回くらいの間隔なんですね~
混合も狂犬病も
ワクチンに関してはホント
獣医さんによって千差万別とゆーか(笑)

狂犬病。。。
私も必要性をあんまり感じていません、正直言って(笑)
まぁ法律なんで、って感じですかね~

でも。。。
混合ワクチンは
1年~1年半くらいで抗体価が減ってくるのが
平均的の様ですよ~v-219


そうですか~
北海道。。。
もうすぐ雪ともおさらばなんですね~(笑)
まりも♪ちゃんの後ろ足ブーツ姿は
また来年までお預けですね~♪
私、結構好きだったんですよ~( ̄▽ ̄*)

こちらは日中は日差しが【春】です(笑)
でも朝晩が冷え込んで寒暖の差が
堪えますね~

わんこも10歳超えるとホント色々と心配事が
次々と出てくるもんやな~と痛感しております(@_@)
ただ、元気に穏やかに過ごしていきたいな~
と思ってるんですけどね。。。

また、あったかくなって来たら
まり♪ちゃんとの
お出かけ写真やキレイな景色のお写真、
楽しみにしていますね(*^^*)








2015年03月23日(Mon) 15:17












非公開コメントにする
プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
大阪府在住。
愛犬のお世話係りをしている
フツーの主婦。
2パピ(女の子)+ダンナと
暮らしています。



わんこと暮らす前は
小桜インコと暮らしていました。

■はな(♀) 享年7歳 

       

いくつになったの
みみ
ゆき菜
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
