*パピヨン☆Tea*2

~~大切な我が家のわんこのことや思った事を気ままに綴っていきます♪~~
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ (3/1) みみ眼科専門医を受診する【覚書】TOP健康・病院 ≫ (3/1) みみ眼科専門医を受診する【覚書】


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

(3/1) みみ眼科専門医を受診する【覚書】

みみのお腹の具合も良くなって来たので
眼科専門医を受診してきました。。。

大阪府内にあるF動物病院の眼科です♪
こちらは整形外科専門としてもとても有名ですよね(^_-)-☆



とにかくさすが専門病院だけある!!
ドクターが詳しい、すべてにおいて(^^)/

獣医さんってやっぱり理系だと思うので
人間のお医者さんもそうやけど。。。
言ってることが難しくって分からいにくい事ってないですか?(笑)
理屈っぽいってゆーか。。。
まぁ先生にもよりけりですが(^-^;

でも、このアタシでもすごーーく良く分かる説明をしてくださって☆
行って良かったな~と思っております♪



色々検査して下さったと思うんですが
(検査の為に診察前にスタッフの方に預けたので)

その結果や眼底や網膜の写真をパソコンで見せて貰ったり
しながらお話を伺いました。。。




PRA(進行性網膜委縮)はつまり遺伝子の組み合わせの加減で
起こってしまう目の病気ですが。。。

確かにパピヨンは進行性網膜委縮症の好発犬種ではあるが
その遺伝子の組み合わせは
よく言われているダックスやシュナウザーのそれとはまた少し違っており
進行がものすごーーくゆっくりなのが特徴だそうで。
まだ研究の途中らしいけど。。。


みみは。。。

両目ともおそらく先天性であろう視神経欠損(コロボーマ)があり
他のワンコよりは視野が狭いらしい。
とくに右側は小眼球症とのこと。

ややこしい名前を色々書いたけど
いずれも生れた時からこの状態やったと思われ
視覚に影響するほどの症状なく今まで来れたらしい。

その視神経から出ている網膜に向かってる血流も
部分的に委縮が見られるけどしっかり残ってる所もあり
壊滅的ではないとの事。
実際、真っ暗はNGかもやけど
薄暗い程度やとまだボールも追えるしぶつかったりもしてないしね(*^^*)

みみがどんな世界を見ているのか?
どんな見え方してるのか?
は、分からないけど多分ずーーっとなんとなく見えにくい
感じで来たんやろうね。。。
まぁ、見にくいけど
これが私の見え方よ♪みたいな。。。

先生も、痛みもないしこの子にとってはずっとこの状態(見え方が)
やからなんら不自由とかは無いと思いますよ(*^^*)

って、おっしゃってた。。。


白内障も左は無いけど核硬化症にはなって来てる。。。
これもすごく詳しく説明してくれたんやけどね~
ちょっとわすれた(笑)
ワンコの眼の老化現象の一つやからそんなに
心配しなくて良いそう。
右に関しては水晶体の後ろ側が少し白内障になって来ているらしい。
小さい頃に成長と共に吸収されていくはずやった視神経が
水晶体にくっついて残存してた影響で後ろ側から白内障が
進んできてるとの事。(その残存は今は消えている)

みみの場合。。。
委縮よりも白内障の進行で視覚に影響が出てくる事の方が
可能性が高いかも??と言われた。。。

それだけパピヨンの委縮症の進行は遅いとゆーことなんかな~???


現在、視覚の影響で思われる大きな変化がないけれど
今後。。。

委縮が進行していく事

年齢的に老齢白内障が進んでいく事

が考えられるので
3~4ヶ月ごとに検診を受けて経過を診ていく事になりました。。。

そして、委縮の進行は遺伝のなす業なので
なってしまったら治す事は出来ません。。。

が、進行を抑えるために病院で薦められたサプリメントを試してみようと思っています(*^^*)









健康・病院 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
大阪府在住。
愛犬のお世話係りをしている
フツーの主婦。
2パピ(女の子)+ダンナと
暮らしています。



わんこと暮らす前は
小桜インコと暮らしていました。

■はな(♀) 享年7歳 

       

いくつになったの
みみ
ゆき菜
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
