*パピヨン☆Tea*2

~~大切な我が家のわんこのことや思った事を気ままに綴っていきます♪~~
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ みみ、病院に行ってきました。。。TOP健康・病院 ≫ みみ、病院に行ってきました。。。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

みみ、病院に行ってきました。。。

みみの背中、とゆーか腰のあたりにあるしこりを診てもらいに
病院に行って来ました。。。

1人で行くつもりやったのですが
ヨッタンが早く帰れるから夜診で一緒に行こうと
ゆーので一緒に行きました。。。

ヨッタンもみみの事になるとちょっと感じ?対応?変わるな~(笑)

みみはいたって元気。
食欲もありお腹の具合も良くなって来て
お散歩も年相応に楽しんでいます♪
しこりを気にしたり痛がったりもなく
表面もキレイやし脱毛もない
そんな感じ。。。




この辺りにしこりがあるんです。。。
と言ってわさわさと触って触診して貰いました。

「うん、ありますね~
 両方にありますよ、微妙に位置が違うけど
 左のが小さいですね」

確かに右側だけと思ってたんですが
受診前に自分らでも両方にあるなって確認してました。。。

細胞の検査をしてもらう事になりました。。。



細胞診について調べてみたら。。。
病院によっても先生によっても違うのかな?
病理学の得手不得手ってのもある様です。。。

院内で先生が顕微鏡で見てどうの、こうのって
みみの首のグリグリの時も
小さい時にみみの縁と口回りできた組織球種の時も
院内で先生が顕微鏡覗いてやってたけど
その場で分かるけど分かる事、詳しさには限界がある。。。


今回は。。。
先生、病理が不得手なのか?(笑)
そーゆう主義なのか??

針生検して先生が院内でする簡易の細胞診ではなく
検査センターに出して貰いました。。。

時間とお値段はかかりますがより正確に
対かな結果が出るらしいので納得です。。。
結果は11週間~10日後との事。

先生は背中に出来るしこり(腫瘍)は悪いものは少ない、って言って下さったけど

やっぱり結果が出るまでのこの待ってる時間がホントーに
アタシはアカン。。。|д゚)
口からなんか出て来そうなくらいキューーってなる。。。



こんな書き込みを見つけました。。。

しこりに関しては、大きさや硬さ、犬種、年齢など、何がどうだから良性だ、悪性だというのは
全て当てになりません。やはりきちんと獣医で検査をしないと、はっきりしたことは
絶対に分からないのです。  
手術するしないにしろ、まずはそのしこりが何であるかをきちんと見極めることです。
治療法や今後の注意点など、すべてはまずきちんと診断すること、そこから始まります。



みょーに納得し、そしてズシッときました。。。
そして、結果が出るまではこれが一番難しいんやけど(笑)
心配し過ぎないで楽しい時間を過ごそうって
前向きに思えるようになった。。。
出来るかどーかは別問題やけど(笑)


それから。。。
抗生剤の注射をして貰いました。
抗生剤+消炎剤のお薬も1週間飲む事に。

何かの炎症反応でしこりが出来てきてる可能性もあるので
細胞診しつつ、投薬でしこりの状態の変化を診て行くそうです。。。
抗生剤でお腹の調子が下降しないかちょっと心配やけど(^^;


色々調べてこれも納得の処置です(^^)
しこりの種類によっては
投薬3~4日で小さくなったりもするのもあるし
2週間位でやっと小さくなって来たって書き込みもありました。。。
小さくなったけどまた出来てきた、とか。。。


その辺りヨッタンが先生に確認。

この投薬で小さくなったらほぼ悪いものではないけれど、
ならなかったからといって
悪いとか悪くないとかはないです。。。
そーゆうものではないです、と。。。

やっぱり検査してみないと分からないって事なんやね。。。


ただ、ただ、なんともありません様に
悪いものではありません様に
と、祈るばかりです( ;∀;)




1年半ほど前からお散歩後のブラッシングはメインでヨッタンが
担当になってしてくれてたんですが。。。
(時々はアタシがすることもあったけど)
今回のしこりには全く気が付かなかった、って(@_@)

私もヨッタンにやって貰うと楽ちんやったので
お願いしてたのやけど。。。
それまではアタシがブラッシングしててその時にわさわさ
しまくっていたんです。
今までみたいに私がしていたらもっと早くに気づけたのかな~??
前は、毛が多い子やからモフモフしてて
身に触れない感じやったからね~
分かりにくかったのは確かにあると思うけど。


ブラッシングしなくなってからも、わさわさと
触ったりはしてたつもりなんやけど。。。

特に、最近みみの下半身の毛が以前より減って来たし
筋肉も落ちてきたよね~って思っていて
体重はほぼ変わってないんですが
ナデナデすると骨、あたる!みたいな(^-^;

それではやっぱりチェック不足やったんですよね~

今は悪いか良いかは分からないけど
もっと早く、小さい状態の時に見つけられへんだんかな~
って、飼い主として情けなく思っているのです。。。

首のグリグリの時にも10歳超えると
一気にしこりが出きやすくなる
って歯のケアでお世話になってるMAKIさんも言われてたのに。。。

これでも、早く見つけられたことになるんやろうか??
早期発見になってるんやろうか??

しかし。。。
1週間~10日って
やっぱ、長いですよね
スポンサーサイト
健康・病院 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
大阪府在住。
愛犬のお世話係りをしている
フツーの主婦。
2パピ(女の子)+ダンナと
暮らしています。



わんこと暮らす前は
小桜インコと暮らしていました。

■はな(♀) 享年7歳 

       

いくつになったの
みみ
ゆき菜
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
