*パピヨン☆Tea*2

~~大切な我が家のわんこのことや思った事を気ままに綴っていきます♪~~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ みみのしこり 検査結果。。。TOP健康・病院 ≫ みみのしこり 検査結果。。。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

みみのしこり 検査結果。。。

すごーく気になっていた、みみの背中のしこり(2ヶ所)の
細胞診検査の結果が出たという事で
30日のお昼前頃に先生から直接お電話がありました。。。

携帯取る手が微妙にガクブルしてた様に思う(笑)



結果は。。。

悪いものではありませんでした(*^^*)


電話口の向こうの先生に
「アーー、良かったぁ~~!!」と
言ってしまった( ̄▽ ̄*)


翌日、来院して詳しい事を伺う。。。


腫瘍ではなく。。。
炎症、という事らしい。
組織がギュッと詰まった状態で
固くなっている感じ。


【皮下織(脂肪織)の肉芽腫性炎症】が疑われます。
マクロファージがやや多くみられ、好中球が少数みられます。

と言うちょっと難しそうな怖そうな名前やけど
いわゆる炎症の為に起こったしこり(腫れ)の様です。。。


先生曰く。。。
原因として考えられるのは
一番は外傷。
噛まれたとか先の尖ったものが刺さったとか
打ち身など、らしいんやけど。

ここ2~3ヶ月位で思い当たる事は無いですか?
って聞かれたけど、あんまりない(@_@)

直前にお腹壊していたので点滴やら注射などは
していたのでそれを伝えたら
可能性はゼロでは無いけど
その点滴や注射はうちで打ったものでは無いので
何とも言えない、と。
確かに位置が違う様な???
そうな様な???


噛まれたなんて絶対無いしな~


打ち身・・・・
なんか落としたり、足があたって
蹴っ飛ばした感じになったり
はあったかも。。。
そういやあれ落として当たったかも?とか
ロングリードの持ち手を放してしまって
みみの脇?背中に当たった事もあるかも??
とか

ヨッタンはブラッシングの時に
スリッカーの柄が当たったんかも??とか
思い当たる様な当たらん様な事をあれこれ思いめぐらしましたが(笑)

今一つ分からん。。。|д゚)


とにかく、悪い腫瘍などでは無くてホッとしました(*^^*)


抗生剤+消炎鎮痛剤を20日から1週間飲んでいましたが
しこりの大きさは2個ともあんまり変わってる気がしなかったんやけど
先生が31日にわさわさ触診して、挟むタイプの物差しで
大きさを計ったらなんとほんの数ミリですが小さくなっていました♪

触った感じも小さくなってるな~って思ったけど、やっぱり
小さくなってますね!
お薬が効いてると思います。。。
結果+処置(投薬)はほぼ間違いないと思います。。。
もう1週間お薬続けて、その後は
様子見しましょうって事になりました(^^)

炎症性のしこり(腫れ)は酷く、大きくならない様に
お薬で最初に抑え込んおく方が引きが良いらしい。
でも、正直1週間では弱くトータル2週間飲む事になりました。

そういや、色々ネットで調べてた時
注射後の肉芽腫で3週間位抗生剤等のお薬飲んでやっと
引いてきたってのを見た記憶があるな。。。

実際、みみのも治るのに2~3ケ月はかかるって言われました。。。

ただ、針生検での細胞診なので100%では無いから
今後また急激に大きくなるとか他に出来て来ないかなど
様子見をきちんとしながらって感じです。。。


しかし。。。
10歳超えるとしこりが多くなるってホントやね(T_T)
あと、良いか悪いかはとにかく検査してみないと
分からないって事を実感。。。


とりあえずは良かったね、みみ☆


コレで私も頑張れる!!









健康・病院 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
なにはともあれ、悪いものじゃなくてよかったですね♪

うちも、しっぽのつけ根付近とか、胸の所とかに、
いぼ?みたいなのがあります。

くわしく検査したことはないけど、
見たところでは、悪いものではないようなので、
大きくならなければそれでよし!と思ってますぅ。

でも、
気になることは気になるんですよね~ (^_^.)
2015年04月04日(Sat) 16:38
りちこさん♪
編集
ホント、良かったです(o^^o)
ありがとうございます♪

10歳越えるとしこりとかイボとか
ホント多くなるんですね〜
今回、実感しました^^;

まりも♪ちゃんもあるんですね...
そう、やっぱり気になり
ますよねぇ〜(´・_・`)

私は心配性やし...
全くそれまで気づかなかったし
結構大きい感じがしたし
ネット情報に
潰されそうやったので
調べて貰いました(笑)

なんでもそうですが
もぅちょっと様子見する
気持ちの余裕ってのもあった方が
良いのかもしれないん
ですけど...(´・_・`)

まりも♪ちゃんのイボみたいの
無くなるのは無理かもですが
せめてこのままの状態で
いってくれると良いですね^_−☆
2015年04月06日(Mon) 12:59












非公開コメントにする
プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
大阪府在住。
愛犬のお世話係りをしている
フツーの主婦。
2パピ(女の子)+ダンナと
暮らしています。



わんこと暮らす前は
小桜インコと暮らしていました。

■はな(♀) 享年7歳 

       

いくつになったの
みみ
ゆき菜
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
