*パピヨン☆Tea*2

~~大切な我が家のわんこのことや思った事を気ままに綴っていきます♪~~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 我が家のトリミング事情・2TOP思う事あれこれ&趣味 ≫ 我が家のトリミング事情・2

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

我が家のトリミング事情・2

わんこと暮らすようになってから
シャンプーはずーっと月2回お店に任せている我が家です。。。

パピヨンはトリミング犬種ではないし
おうちで洗って見える方が多いのは確か。

でも、私自身が上手く洗える自信がないのと
みみが留守番が苦手な子なので
留守番させてでかけることは7年間ほぼ皆無(笑)



考えてみるとすごいかも^_^;

なるべく用事(病院とか)やお買い物は土日のヨッタンが休みの時にこなす様にしたり
滅多に無い友人とのお出かけも土日にしてもらったり^_^;

どうしても!や、平日にしか!って時はシャンプーの時に日程を合わせて
少し長めに預かっていただく、
シャンプーしてもらってるお店で一時預かりしてもらう、
最後の手段はヨッタンに会社を休んでもらう、
早退してもらう、などして対応してきた。


なので、シャンプーをお店でして貰う=私が自由に動ける時間、と言う事なので
その時間を作るためもあり月2回シャンプー(=お店に預ける)をお願いしている
次第。
当時は預かって頂けるお店もシャンプーしてもらってる所だけやったけど
今はスクール(Hug to dogさん)でレッスンして頂いて
(みみの留守番出来る様にレッスン。今更?感もありますが)

そちらで預かりやホテルもやっみえるのでそれを利用できたりと
随分とお願いできる所も増え助かっております(^^)






ココからはヒロミ@が遭遇したえ!?って言うような
事を愚痴を交えて超~長文で書いておりますので
苦手な方はスルーして下さいね~
(マジでかなり長い・笑)







でもね~
今、おねがいしてるとこで
5件目のトリミング店なんだけど。。。。

1件目はみみの出身ショップ、ドックドック。
こちらは経営難のため弊店。

2件目のアジュジュさんもとっても良かったんですが
同じく経営事情から閉店されて。
こちらでは4年位お世話になっていたかな~(^^)

3件目のわんぴーすっていう店はもぅ最悪やったけど。
過去記事 


その後、4件目のドギーズクラブさんは本当に良いお店で
良いオーナートリマーさんでした♪
みみゆきに本当に良くして下さって。。。

が、諸事情のため閉店され、非常に残念ー★
今、みみゆきが通っているスクールも紹介して頂いたんですよ~



で、その店舗をそのまま買い取って営業してるのが
今回のお店、ドックスマイルって言う店なんだけど。
そこは奈良に店(ドックキング)を持ってるオーナーがいて
ドックスマイルやってるのは若い女性の雇われ店長で、自分でも言ってたけど
オーナーをすごく尊敬していてオーナーの言う事は絶対で、自分には何の権限もないって((+_+))

何それ??(笑)


うちはお気に入りのシャンプー(ラファンシーズ)があって
2件目のアジュジュさんでの仕上がりがとても気に入っていたので
(アジュジュさんが閉店される時にお聞きした)
そのシャンプーと今までやってもらってきた使い方
洗い方を簡単に書いた紙を参考までにと持って行ったのです。
最初、分りました!とその雇われ店長は引き受けたんですよ。

で、2回目の時偶然その奈良のオーナー(男性)が見回りに来ていて
うちの子らをそのオーナーが洗ったみたいなんです。


なんかね~
すっごい自信がある洗い方をされてるみたいで(笑)
どんだけすごい洗い方~??ですが。

お迎え時にそのオーナーいわく
ね~!全然違うでしょう?キレイでしょう~?って言ってたけど
いつもと変わらんやん!!って内心思ってました(笑)

オーナーのただの自己満足やんッ(笑)


それで、帰宅後にどうもゆき菜がポリポリ痒がってる様子がしばらく続いて
酷くはなかったのだけどやっぱり気になるし。
シャンプーもいつもより多く使われたのか、
香りもキツく残っていて。
そのいわゆる【秘伝の洗い方】?(笑)みたいのは
うちの子には合わないのかな~って単純にそう思って
次行った時に
「あの~前回の洗い方はうちには合わないみたいなので今までの
洗い方にしてもらえますか?時間も長くかかってたし負担になるのも嫌なので。」
ってお願いしたんですよ。。。

もっとはっきりゆき菜が痒がった、とか香りがキツかったとか
言えば良かったのかもしれないけど前回オーナーとの接触で
ものすご~~~いプライドが高く、過剰な自信を持ってるてんぐっぽい人で、
傲慢でお客をちょっと見下してるな?感てのは
話していて感じていたので
やんわり言った方がいいかな~と判断してそう言ったんだけど。


そしたら雇われ女店長が、ムキになって反論してきて(-_-;)
あーだ、こーだど。。。

時間がかかったのは毛穴の汚れを取るためにしっかり洗ってたからだ!とか。
オーナーが色々研究して勉強して編み出した洗い方なんで!とか。
研究に研究を重ねて、毛穴の汚れを根元からしっかり取る!ってな洗い方をしていて
マイクロバブルやっけ?ってあるではないですか!
あれを手で出来る~みたいなこといってましたよ。。。

あんな機械を使うのはトリマーに技術が無いだけなんで!とか。
あのシャンプー量や持って来てもらった紙の洗い方では毛穴の汚れは
取れない!とかね。。。
みみちゃんの耳の皮膚の黒い点々も気になるし、とかも。
過去記事  


はぁ?
今までずーーっとこの量と洗い方で問題なく洗って来てもらったうちの子らはどーなるん??
ですよ。。。(-_-;)
そりゃあ、マイクロバブル、手で出来たらすごいけどさ(笑)




まぁ話してるうちにそれなりにへぇ~~なんて納得できる所もあったりで
様子見ながら試して行って見ようかな~と思っていたんですよ。
雇われ店長も皮膚の状態見ながらやっていきましょうか。。。
と、言ってたし。(今思えばしぶしぶ?)




で、その後2回程は何事もなく。。。
今日は根元からしっかり洗いますね~とか
今回は今まで通りにしておきましょうか~とか
言ってたんですよ!雇われ女店長。

私はその度にそうですね!お任せします~
って返答してたんですが。





お盆休み明けのあるシャンプーDayに
事件勃発((+_+))



お店に行ったらいきなりですよ。
私の方から、洗い方はお任せ・・・
と言いかけた所で

あ、それなんですが。。。
私、オーナーにすごく怒られて~
うちのやり方を否定するような人(多分、奴って言ってたやろうと思うけど・笑)
の犬にうちのやり方でやるな、って。
でも、私は犬が好きなんで、って言ったけど
もう怒ってしまって全然ダメで。。。
一度そうなってしまったら(ヘソ曲げてしまったら)
もう何を言ってもダメなんで・・・って。
うちはオーナーから許可が出ないと何も出来ないので~
言うとおりに出来ないんやったらこの店任せる人変えやなあかんな、とまで言われたんですよ!


【こーゆうことをお客に言う時点でこのトリーマーの質が分りますよね(-_-;)
○○さんのせいで尊敬するオーナーに怒られてしまった!って言う感情からの発言やってのが
すごく伝わってきました。オーナーの発言からも彼は相当な頑固者?曲者?
オーナーと雇われ女店長の間で
どんなやり取りがあったのか分りませんが。
直接オーナーと話していたらまた違ったのかもしれないけど
間接的なんでね~
女店長の感情もその間に入ってしまうから
そりゃあ、行き違いも出てくるか((+_+))】




店側がどれだけ良いのかって説明しても信用しなかったくせに
病院行って先生の話を聞いて納得したからやっぱり良いのかな~みたいに思って
お任せしますってなったのにも怒ってるんですよ~
(みみの耳の皮膚のことを言われ心配ですぐに病院で診ていただいた)





【はたしてそんなに説明してたかな?・笑
それにどんだけ自信過剰な人なんやろ?自分は先生より偉いとでも?
そう言えば、ノミダニの薬も病院じゃなくても
うちにも置いてるんでシャンプー後に出来ますよ~!とも言ってたな。
病院の先生と競い合ってる?
その時点でこの人はどっかズレてるって思う。
何でもそうやけど合う合わないってありますよね?
フードでもどれだけ質が良くて高価でも試してみないと解からないって事あるし。
合わない子だっているでしょうに。シャンプーだって同じやと思うんですけどね~】





あの時、○○さんがうちのやり方をはっきりと否定されたんで
わたしも尊敬してるオーナーのやり方を否定されたので
ムキになって色々説明させてもらったと思うんですが。
っておっさるので(-_-;)



何を言ったかはっきり覚えてないけど、みみゆきがとりあえず今回は
お世話になるのやから!と思ったので、

こちらはそんなつもりは全くなくて、初めて聞くこと(秘伝の洗い方の事とか)
やったから、へ~そうなんや~、すごいな~って思っただけで。
行き違いがあってそんな風に取られたんやったら申し訳なかったですけど
全くの誤解なんで。
その後、ずーーとお任せしますって言ってたでしょ?
納得したので今後はその洗い方でやって頂けたらな~と思ってたからですよ。


と、下手に出て言ったんです。。。

でも、雇われ店長はガンとしてうちの洗い方は提供出来ません!としか言わない(-_-;)



では、どうしろと??





持って来て頂いた紙の通りの洗い方、分量でしか洗えません。。。
そしてその洗い方では私は毛穴からの汚れを
落とす事は出来ません!やと((+_+))

もぅ来てくれるな!と言ってるんやろうな~と思いましたが
なかなかそう簡単に次の、しかもいいお店は見つからないって分っていたので

じゃあ、そのやり方でいいのでお願いします、と。
言うしかないですよね(笑)
ホントはじゃあ、もう結構!と言って帰って来たかったけど(笑)

この時すでに、いずれこの店は止め様と思っていたけど
うちの場合は
次が見つかるまではお願いするしかないし
その間、うちの子らに何かされても嫌なので
その日のお迎え時に、差し入れまで持って行ったんですよ!
私((+_+))
誰か!エライと言って~~~(笑)


全くそんなつもりはなく、否定するも何も素人なんで
否定のしようがないし(-_-;)
今までなかった症状がその洗い方の後、出たから
それがどんなにすごい洗い方か分らないけど
単純にうちには合わないかな~と思っただけで。
素人相手に何をムキになっているのか?
とも思いながら。
でも、そんなつもり無いから
どんな事言ったかもはっきり覚えてないんですよね。。。
正直なとこ(笑)

何を言ったんだろ~~??私(笑)

その洗い方で洗うと何がどう良いんですか?
(見た目に特に変わりなかったし)

今までの洗い方で洗っていったら将来的に
皮膚が悪くなるんですか?
(今まで何の問題も無く来たけれど・・・)

結構時間がかかったから負担が心配、とかぐらいと思うんだけど。



【なんかすごい研究されてて、どんなすごい洗い方をされてるか
分りませんけど、今までの洗い方や量でも特に皮膚に問題もなく
やって来れたんで、うちは今まで通りのやり方でいいです~】とか言ったんだろうか?

私。。。(笑)



覚えてないや。。。(-_-;)
確かに家ではそんな事ヨッタンと話たりはしてたけど(笑)
言ったのかな~???




にしても、相当な自信家でオレ様のやり方に間違いは無い!
オレ様のゆう通りにしてたらすべてよし!
逆らうものは排除すべし!
って、こういう人もやっぱりいるんですね。。。
ヨッタン曰く、職人気質な人。。。
私はなんかの団体の教祖さんか!アンタは(笑)
って思いましたけど。



トリマーはプライドがある程度高くないとやっていけない職業や、って
聞いたけれど
お客を選ぶような態度、お客に押し付けるような態度は如何なもんかと?
プライドもって職人気質でやるのは結構だけど

1回オレ様がやって説明したのやから、それで納得しろ!みたいなのは傲慢すぎる。

たとえ、こちらが否定するような事を言ったとしても(覚えてないけど・笑)
じゃあもっと説明して分って貰おう、とか何回か試して貰って良さを分って貰おう
って言う謙虚さ、みたいなのがあってもいいと思うんだけど。。。



人様にお願いするってのは本当に色々と。。。色々、色々大変なことあるよな~((+_+))
我が家は月2回お願いしてるのでやっぱりお店に行く回数が多いので
良いとこも嫌なとこも見えてきやすいとゆーか。。。
色んなお店があって色んな人間がいるんだな~と言うことなだけなんやけど(笑)

前にお世話になっていたトリマーさんに
今までの洗い方で毛穴の汚れは取れないのですか?
って聞いてみたんですが


ラファンは良いシャンプーやし、量も汚れの状態や
皮膚の状態で変えていたし、
マッサージしながら洗っていたので
大丈夫ですよ~
ちゃんと取れていると思います。。。

と言ってられたので、ちょっと安心(^^)



こんなやり取りがあったのに
若い雇われ女店長は次行った時には
一切この事には触れず
ケロッとしておりましたが((+_+))



こちらは早々にお店を変えるべく
お店探しに奮闘中~!
幸い、良さそうなお店が見つかり
次回からそちらにお願いしてみる事に
なりました~(*^^)v










スポンサーサイト

Comment

ムッキー!怒
編集
はぁ~、読んでて仕舞には呆れたね。
こんなとこはよ辞めた方がいいですよ~!
あ、でもヒロミ@さんにはいろいろな事情が
あっての選択だったんですもんね。
でもね、他に良いとこ見つかりそうなら
良かったですよ。
この人達、顧客を下に見すぎやわ!
自分の腕だけで繁盛するんなら、
せいぜいおきばりやっしゃ~!
こういうところからクチコミって広がるし、
飼い主さんの真剣な思いを汲み取れてないもの。
プライドが許さない部分がおありなんは、
職人さんだったら多少はあると思うけれど、
でも問題はね、「言い方、伝え方」やと思うわ!
(何でか、私まで関西弁になってる笑)
その雇われ店長さんも、ある面かわいそうですな。
そこに固執して、自分の考えで動けないなんて。
一生雇われの身なら構わないだろうけど、
そんな考えじゃ、独立出来ないわね。
あーこんなサロンはあること自体びっくり!
ヒロミ@さんがお客の立場なのに、
愛犬になんかされても嫌だから差し入れしたって読んで、その人どんな顔で受け取ったんかね?
ヒロミ@さんの精神衛生上もよくないから、
即刻、他のお店にGOしちゃってください!
あ~なんか私が興奮してもうた(汗)
2011年09月28日(Wed) 13:21
てんてんさん♪
編集
ホントにね~(-_-;)
はぁ~??でしょ(笑)
いろんなお人が居るもんですな、どこにでも。
でも、共感してくれて有難うです~♪

少し日が経ったのでだいぶと気持ちは落ち着いたけどさ(笑)
しばらくは「あ~!腹立つ!!」って
この出来事が頭から離れんかったのよ~((+_+))

しかも、料金が安すぎるのもなんかうさん臭くってね~(笑)
1匹2600円で月一来店と送迎なし割引とかで1600円。。。
懐には有難かったけど
あんまりにも安すぎませんこと?(笑)

記事には書かなかったけどすごい洗い方?の割りに
細かい所はすっごい雑で。
この記事書いた日も仕方なくその店にトリミングに出したのやけど
ゆきの耳なんか先の方が乾かしきれてなくて縺れてたんよ!
ムッキーやわ、ホンマに(笑)
あ、またヒートアップしてしもた(笑)
すいませんm(__)m

でも、良さそうなお店が見つかって次予約入れたので
オサラバ出来てホッとしてます(^^)


2011年09月29日(Thu) 22:09
ふたたび
編集
えーー!?
1頭¥1,600-??
財布にはありがたいけど、
何で洗ったらそんなに安く出来るんだろう。
でも仕事が雑なら意味ないね。
岡山でも今のところパピヨンの料金は3,000円以下は見たことないですね~。
また次のお店の記事、楽しみにしております♪
2011年09月29日(Thu) 23:26
てんてんさん♪
編集
やっぱ、1600円はおかしいよね?(笑)
大衆散髪やあるまいし。。。(@_@)
基本料金自体2600円ってのも
う~~ん??だしね。

次の所も事前にに伺って店長トリマーさんと
お話して、良さそうな感じだったので
お願いしました~(^^)

いろんな意味でいい所だといーな~♪
と思ってます(*^^)v


2011年09月30日(Fri) 21:21












非公開コメントにする
プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
大阪府在住。
愛犬のお世話係りをしている
フツーの主婦。
2パピ(女の子)+ダンナと
暮らしています。



わんこと暮らす前は
小桜インコと暮らしていました。

■はな(♀) 享年7歳 

       

いくつになったの
みみ
ゆき菜
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
