*パピヨン☆Tea*2

~~大切な我が家のわんこのことや思った事を気ままに綴っていきます♪~~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 楽しさと癒しと背中合わせにあるものTOP思う事あれこれ&趣味 ≫ 楽しさと癒しと背中合わせにあるもの

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

楽しさと癒しと背中合わせにあるもの

わんこと暮らしている方は自分の愛犬とのお散歩って
とても楽しくて息抜きにもなって癒されるものなのではないかな~
と思います。
時々は面倒くさく思うこともあるだろうし
しんどいな~と言うこともあって
おサボリもあると思うけど(笑)






いつものコースやまた違った場所へ足を延ばしてみたり。
色んな風景を見たりや青い空なんかを見上げたりして
風を感じたり。
楽しそうに歩いたり走り回っている愛犬の姿を見て
思わずニンマリしてしまう方はきっと多いと思われます^_^;













☆続きは長文、写真無しでございます。。。
 ご興味の無い方はスルーしてくださいませ。








 

でも、楽しさと癒しの傍らで背中合わせにあるのが
危険な事故やアクシデントとケガ。



哀しいかなネガティブ人間の私は常に一人でみみゆきとお散歩行く時は
楽しさや癒しよりこの心配や不安の方が少し勝っているのでございます。
友達わんこ飼い主さんと
一緒だと少しその心配度合いは下がります。
ヨッタンと一緒だと随分と気持ちが楽になります(^^)
それを察知してるからみみゆきは家族みんな一緒散歩の時が
一番生き生きと楽しそうなんやろうな~と思います(笑)



いつものコースを歩いていても
広場や公園に行っても
いつもと違った場所へ行っても

色んな人とわんこが居て
色んな考え方や価値観、飼い方をしている飼い主さんが居て。
全く自分と同じ人はまず居ない。
当然ですが^_^;

私も決して自慢できるような飼い方をしていないし
誇れるような価値観を持っている訳でもないけど。




ただ、え~!?って思う事やアレは無いよね。。。
って思う様な行動や発言をしてる(してくる)人って居るんですよね。
それはそのままわんこにも当てはまってくるって事だけど。
愛犬の性格や体格にもよるだろうけど
そのとばっちりを受けてしまった時、
一番の被害者はわんこな訳で
とばっちりを受けてしまう前に
言うべき事は言って、取るべき行動や態度は取る様に
しなければいけないな、と思ってる。


いかんせん、みみゆきは2~3キロと体が小さいので
怪我をさせられる事はあっても
わんこに対して怪我をさせる事ってのは皆無とは言わないけど
少なくともみみゆきより体の大きい子には怪我させるって事は
極めて少ないと思っています。
実際、何回も色んな状況からではあるけど危険な目に
遭っているし怖い思いもいっぱいしてる。
私の不注意や認識不足からみみゆきに怪我をさせてしまったこともあるし。

みみはお鼻で挨拶するのかな~と顔を寄せていったと思ったら必ずといっていい位ガウるし(-_-;)
ゆき菜は知らない子や大きい子には吠えるので(T_T)
相手がどれだけ大人しくいい子であってもガウられたり
吠えられたら・・・
何が起こるか分らない。
絶対はないと思う。


ネット情報で哀しい事故やアクシデントで愛犬を亡くしてしまった、
怪我をさせてしまった、トラウマを作ってしまった、と言う
話を目にしているので
何かあってからでは遅いんだ!
と思ってしまう。

自分の子は自分で守る!
何かあってからでは遅い!
だからその前に
【言うべき事は言って、取るべき行動や態度は取る】
たとえ、飼い主さんから見たら感じわる~~くても(笑)

私は、人付き合いも得意ではないし、表現も乏しく言葉が足らないのもあるのか?
嫌な思いをすることが多いけど・・・
とゆーかしょっちゅうだけど(笑)

遠慮して笑って、見過ごして、言うべき事を言わず取るべき行動を取らないでいたら
いざとゆーと時、みみゆきは守れない、と思っているので
もう少し穏やかに発言出来たらな~とは思うけど(笑)
あまりにもえぇ~~?な事が起こったり言われたりすると
興奮してしまい、感情的になるとそうもいかなくて(笑)
口調が厳しくなったり極端な態度になってしまう。。。

穏やかに。
今後の課題だな~^_^;

でも、すべてはみみゆきを守るため。
誰も好き好んでなんかやってない。
だから、
なるべく人やわんこの少ない場所や時間帯を狙って
お散歩には出ているのやけど。

どうしようもない時もあるからね。。。



もしも、みみゆきの命に関わるような事が起こってからでは時すでに遅し。
取り返しのつかない様な事態になって、自分を責め後悔する事を思えば

言うべき事は言って、取るべき行動や態度を取って
嫌な思いをする方がよっぽどマシ。

なぜならその時は、みみゆきがそばに居てくれるで(^^)
どうって事ない。


 

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
大阪府在住。
愛犬のお世話係りをしている
フツーの主婦。
2パピ(女の子)+ダンナと
暮らしています。



わんこと暮らす前は
小桜インコと暮らしていました。

■はな(♀) 享年7歳 

       

いくつになったの
みみ
ゆき菜
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
