*パピヨン☆Tea*2

~~大切な我が家のわんこのことや思った事を気ままに綴っていきます♪~~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ みみが留守番、苦手な訳。。。TOP思う事あれこれ&趣味 ≫ みみが留守番、苦手な訳。。。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

みみが留守番、苦手な訳。。。

今日は【Hug to dog】さんでトレーニングの日でした。。。
少し早めにお迎えに行き、みみゆきの今後のトレーニングの進め方や
現時の状況、問題点などかなり長~い時間(3~4時間)
お話させて頂きました(^^)

お陰様で、希望に合ったなかなか良い進め方が模索出来良かったです♪


しかし。。。
ミーティングってなかなか疲れるもんですね~(笑)
OL時代ぶり?(笑)
ウン十年ぶりかしら(= ̄∇ ̄=)



トレーニング終了直後のみみゆきちゃん♪
DSC07896.jpg

この後、みみゆきはバギーの中で爆睡でございました。。。







それでわ、お題のお話に(= ̄∇ ̄=)







社宅住まいから中古だけどペットOKのマンションに引っ越して
みみを迎えて
念願のわんこ生活に突入したのですが
なんと、事もあろうに隣人が大の犬嫌いだったのでございます。。。
そこは年老いた母と精神的な病をもって見える成人した息子さんとの
二人暮らしのお宅の様でした。

これはその犬嫌い宅の下の階の方(その方はプードル2匹飼ってた)
に教えてもらった事なんだけど。

犬嫌いの人が隣って入居の時に分ってたら、このマンション買わなかったよな~(笑)

下の階の方も相当嫌な思いをされたみたいで
いっぱい色んな事を言われたらしい。。。
わんこに関係無い事でも、結構口うるさいらしく言ってきたって。

「気にせんでいいからね~」

とその下の階の方は言ってくれたけど
そうもいかない訳ですよ~
「横」やし(笑)
「みみ」いるし(笑)





みみを迎えた当時、私はパートで仕事に出ていました。
ちょうど、転職をしようかと面接受けたりしてる時だったかな~

必然的にみみは、迎えた当初(3ヶ月位の頃)はフツーに
お留守番してた、とゆーかさせておりました。

飼育本やいぬのきもち読み漁って(笑)
お留守番の極意?ポイントなんかを実践したりして。
でも、吠えたりはしてたと思われます。。。

元々、みみはエネルギーレベルが高くストレスやうっぷんが
「吠え」に出やすい子やったのでしょうね~
音にも敏感で、気になる音やチャイム、電話音には反応して
けたたましく吠えます。。。
7歳になった今でも(笑)

私がもう少し上手くお留守番をさせていれば、現在お留守番出来ていたのかも?
と思う事しばしば。

でも、その時は最初は吠えるかも?やけどなれたら吠えなくなる
やろうと思ってたので。
そのままお留守番させて、面接行ったりしておりましたの。



築20年以上の中古のマンションだったので騒音関係は
やっぱり新築マンションとは比べ物にならん位聞こえるし、響くし。
うちは、強大な騒音社宅(笑)に住んでいたから
騒音自体はあんまり気にはならなかったんだけどね~

その犬嫌いの隣人さんは、騒音も、しかも犬からの騒音など
もっての他やったらしく(-_-;)

ある日のお昼間、私が一人の時、怒鳴り込まれたんです。。。
息子がチャイムをアホほど、
ピンポンピンポン鳴らしたくって
やってきたのですよ((+_+))

「1日中ずーーーーっとワンワンワンワン吠えまくって
 お宅の犬、なんとかなりませんのー?」

ってね。

犬嫌いの人の発言は愛犬家にとっては
哀しくなるものなんですね~~(T_T)

今の私なら何なりと言い返す術をもっていますが
まだみみと暮らし始めたばかりで
犬飼い初心者だったしとっさの事で何も言い返せず。
相当ダメージが大きくて(T_T)

なんせ、すごい剣幕で包丁もってきて刺されるんちゃうんかしら?
と思うくらいだったので。。。

その後から、私もちょっと怖くなってしまい
また怒鳴り込んでくるんじゃないかと思って
プチノイローゼ状態で。
窓も締め切りカーテンも締め切って
音が漏れないように南向きの窓を食器棚で塞いだり。。。
(かな~りヤバイ状態ですよね・笑)

当然、みみを留守番で置いて出かける事も出来なくなってしまい
面接も行かなくなり、転職活動もしなくなって。
結局今まで専業主婦させて貰ってるんですが^_^;


その後、すぐにこれでは生活出来ぬ!
と、新しい今のマンションに越しましたのです。
新築なので騒音も問題ないし、同じ階にわんこオーナーも何軒か
見えるので周りの環境は随分と変わったのですが
未だに

吠えたらどうしよう。。。
うるさい!ってまた言われたら。。。

っていう不安が先に立ってしまい、なかなか
留守番させて出かけられず。

何度か練習してはみたけれど、出かけていても
全く、落ち着かず(私が)気がせいてしまい
「こんな気持ちになるならみみを連れて出たほうがマシ。
どうしても、の時はお店に頼もう」

って思い、【我が家のトリミング事情・2】の前半記事
の様な生活の仕方になっていき、今に至とゆう訳ですの。



なので、みみが留守番できない・・・
とゆーより、私がさせられないトラウマを持っている。。。
といった方が良いのかもしれないのです。。。

ごめんよ、みみちゃん。。。





スポンサーサイト

Comment

編集
そんな過去があったなんて~(涙)
それは怖すぎる。
ワンコのことだけじゃなくても
隣人がどんな人かって大きいよね~。
うちは下の階の義母が犬嫌い(笑)
最初は、子犬を置いて仕事に行ってぎゃんぎゃん啼いたらどうしようって思ってビクビクしてました。
幸い、アンジュは寝てたみたいで誰かが来たとか
物音がしないかぎりは啼いてないらしいです(笑)
今みみちゃんが受けてるトレーニング、
ワンコにストレスになってない感じですね~!
お写真のみみちゃんの笑顔が物語ってます~!
2011年09月29日(Thu) 23:32
てんてんさん♪
編集
そーなんですのよ~^_^;
なかなかこわ~い体験でした(笑)
未だにトラウマですもん。。。

アンココにゃんはエライね~♪
ちゃんと大人しくいいこでお留守番出来ているんやね~
階下のお義母さまが犬嫌いとは!
それもまたちょっと気を使いますな~(@_@)

みみはトレーニング、年の割には(笑)
好きみたいです~(= ̄∇ ̄=)
昨日も動画を見せて貰ったけど
楽しそうやったわ~♪
それに引き換え、ゆきにゃんのテンションの
低い事(笑)
まぁ、嫌そうな事ときたら。。。
イヤイヤオーラが炸裂してました(笑)
キライなのかな~?
トレーニング。。。

今、通っている所は本当にその子にあったやり方で
根気良くトレーニングして下さっている様なので有難いです(*^^)v
2011年09月30日(Fri) 21:36












非公開コメントにする
プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
大阪府在住。
愛犬のお世話係りをしている
フツーの主婦。
2パピ(女の子)+ダンナと
暮らしています。



わんこと暮らす前は
小桜インコと暮らしていました。

■はな(♀) 享年7歳 

       

いくつになったの
みみ
ゆき菜
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
