*パピヨン☆Tea*2

~~大切な我が家のわんこのことや思った事を気ままに綴っていきます♪~~
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP体の事あれこれ ≫ ショッキングな出来事。。。

ショッキングな出来事。。。

前回の記事の様にずーーと歯磨きしてきたのですが。

みみはね、昨年4月に全麻で歯石除去をして頂いているので
多少の口臭が気になる時はあるけれど
ほぼいい感じ、やと思うのです。。。


2012042411120000.jpg
み:アタシ、毎日顔も拭かれてますのッ


涙やヨダレが多い子なので分泌物臭?って言うのが
臭う事があるくらいで(笑)
でも、マメにふきふきしてるので






問題はゆき菜ちゃん。。。。
2012042620540000.jpg
ゆ:アタチのお口、どーかなったのでしゅか?




昨年秋過ぎた頃からかな~
舌チロすることが多くなってきて。。。
それ自体は萌~~なので宜しいのですが(笑)
元々出る子じゃなかったのでなんか気になって。

それから、みみん時ほど歯石の付着が少ない割りに
口臭が結構キツくって
確かに奥歯にはビシッと付いてますが酷いのはそこだけで。
それでこんなに臭うか???
でもやっぱ、その所為なのかな~と思っていたんです。。。

それにだんだんと前歯の歯磨きを嫌がるようになってきて((+_+))
この磨き方での歯磨き始めた頃はこんなに嫌がってなかったよーな。。。



で、ある晩の歯磨きタイムの時に衝撃の事態が発覚したのでありますよ!!!


な、なんと


ゆき菜の前歯4本がゆ~ら、ゆ~ら、ゆ~らと動揺しているではありませんかッッ!!
(ゆき菜の前歯は一応6本あるのですが犬歯横の歯は米粒より小さくて大きいのは4本なんです)




え゛ッーーーーー???\(◎o◎)/!




ゆきちゃん、まだ4歳やのにーーー???
抜けてしまうのッーーー???


その発見した瞬間のこのなんとも言えないイヤ~~~な気持ち
心臓バクバクと胃酸がじゅわ~~っと出る感じ?
お分かり頂けますでしょうか??(T_T)

目の前真っ暗、頭真っ白って感じでした。。。
(ちょっと大袈裟ですが・汗)

でも4歳ですよ~! 4歳ッ!

相当、慌てましたよ。。。((+_+))

しかも、毎日磨いていたにもかかわらず。。。
気付けなかった自分にも腹立たしいやら
悔しいやら。。。

前歯の歯磨きを嫌がってたのは揺れていて痛かったのかもしれないな~(T_T)
人間でも口腔内はものすごく敏感で。
ちょっとした傷や炎症でもかな~り痛いですもんね。。。
そんな所をブラシでゴシゴシされたら拷問でしかないですよ、ホントに



情けない自責の念にかられました。。。





つづく。。。





Comment

初めまして(*^_^*)
編集
ナオミさんの掲示板からお邪魔しました。

みみちゃんがうちのあんずに似てるかな?と思って(*^_^*)
そうしたら、ゆき菜ちゃんの歯のことが気になって
その後、歯の具合はどうですか?
あんずの妹ののえるは2才ですが、
口臭があんずに比べて臭います、歯垢がないのに^^;
それに、前歯の歯茎が赤くなっていて
前歯の歯磨きを嫌がります。
奥歯の歯磨きは嫌がらずにさせるんですけどね。
もし、何か解決策があったのなら教えてくださいね。
「つづく」が気になってます。

突然 お邪魔しましたが、
これからも よろしくお願い致します。
2012年05月01日(Tue) 21:32
編集
みみちゃんのあんよナメナメ、マリンもよくやってます^^;
ハナもね、年々涙や目やにが増えてきてるんですよ~
マメにお手入れしてあげてるヒロミ@さん見習わないと・・・
目やになんていつも取る時固くなってしまってるもんなぁ。反省。汗

歯のケア、すごく頑張っておられるのに・・
歯の健康って遺伝的要素とかが多いんでしょうね。
嫌がるようになったのにはちゃんと原因があったんですね。
動揺してる4本の前歯の動揺が治まりますように・・
無事を祈りながら続きまた読みにきますね~

三つ編み尻尾も可愛いけど、まぁるいおちりに目が行っちゃいましたw
背中、❤に見えますよ~(≧▽≦)
サマーカットすると班の模様がはっきりわかるんですって。
ちなみにハナの背中は手裏剣柄です^^; 
❤は可愛いけど、手裏剣って。爆 

GWはいかがお過ごしですか?^^
家族揃って過ごせているのかな~?
楽しいGWをお過ごしくださいねっ☆
2012年05月02日(Wed) 00:33
あんずママさん♪
編集
ナオミさん所から来て頂いたのですね(*^^)v
ご訪問&コメントありがとうございます~♪

ブログ少し覗かせていただきました~
本当だ~!!
あんずちゃん、ちょっとみみと似ているかも~~
(*^m^*)
でも、あんずちゃんの方がお顔に黒い所が無いので
やさいしい感じがしますよぉ~(*^_^*)

姉妹で4歳差があるのですね!
一緒だ♪
うちも4歳離れているんですよ~

のえるちゃんのお口の状態、読ませて頂く限りでは
ゆき菜と似ていますね。。。
心配ですね(T_T)

前歯は元々とても敏感な箇所らしく
普通でも触られると結構嫌がるそうです。。。

赤みやにおいがある時は炎症があったりする事が
多いらしいのでもしかすると
のえるちゃん、少し痛みがあるのかも
しれませんね。。。

続きを更新しましたのでご参考になればと思います(^^)


こちらこそ宜しくお願い致しますm(__)m
またゆっくりお伺いしますね♪

2012年05月03日(Thu) 01:34
あゆりすさん♪
編集
お返事遅くなりすみません~m(__)m

わァ~♪
マリンちゃんも足ナメナメするんですね~
コレってなんだか可愛いですよね(^^)
みみは美味しそうに愛おしそうに
ペロペロしております(笑)


みみの涙は半端なく多いんですよ~
ほぼ1日中、寝ているとき意外は大体出ています(笑)

目頭の所はもぅ皮膚が見えて来ていて
赤くなってる事もあるんです。。。

こまま行くと目頭のとこだけハゲて来るかも~プププ
どの獣医さんに聞いてもマメに拭いてあげて下さい~と
おっしゃるので一応頑張って拭いてます(=´∇`=)


応援ありがとうございます(^^)
ゆき菜の前歯、4歳での動揺はかなり
ショッキングでしたが地道にお手入れ頑張ろうと思っています!

ハナちゃん、手裏剣柄ですかッ!!
まさか、ハナちゃんくのいちのご出身で?(*^m^*)
サマーカットにして模様を見てみたい気もしますが
やっぱりサマーカットの勇気は出ませんね~
私。。。
腹毛を切るのが精一杯かな~^_^;
2012年05月04日(Fri) 01:15












非公開コメントにする
プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
大阪府在住。
愛犬のお世話係りをしている
フツーの主婦。
2パピ(女の子)+ダンナと
暮らしています。



わんこと暮らす前は
小桜インコと暮らしていました。

■はな(♀) 享年7歳 

       

いくつになったの
みみ
ゆき菜
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ