*パピヨン☆Tea*2

~~大切な我が家のわんこのことや思った事を気ままに綴っていきます♪~~
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP体の事あれこれ ≫ 新しい歯磨き~わが子の歯を守るため♪

新しい歯磨き~わが子の歯を守るため♪

前回の記事 の続きです。。。。






しかし~~!!!

凹んでばかりはいられやしね~訳ですよ。。。

2012042620540001.jpg
み:ヒロミ@ちゃん~がんばってネ~~ 

(頑張るのはあんた達もよッ!!byヒロミ@)
 


数日はPCにかじり付いて色々調べたり~考えたり~






2012022115340000.jpg
あたちはどっちの歯磨きもキライでしゅ!




でもね。。。
ゆき菜は一度、てんかん様発作を起こしているので
どうしても麻酔だけは避けたかったのだけど
麻酔かけて歯石除去、をするかどうかは置いておいて
まずは、みみを診て頂いた神戸の歯科専門病院(アイヴィさん)
に行くしかないかな~
と気持ちが傾いていたその時に!!




こちらのお店とそこでデンタルケアを担当されているMAKIさんに
巡り会う事ができたのです~(*^^)v
2012030502150000_20120418035103.jpg 2012030502160000_20120418035102.jpg





早速、下見をしにお邪魔して色々伺って次回みみゆきのお口のチェックをして頂く
予約を入れました。。。

デンタルケア担当のMAKIさんは動物看護師をされていて
しかも歯科を担当されていたそう♪

もちろんお店でもMAKIさんがケアしてくださるけれど
基本はお家ケアです(= ̄∇ ̄=)
しっかりと指導もしてくださいますよ♪


麻酔を避けたい!でも揺れてる前歯を守りたい!
ゆき菜にとってはもぅココしかない!って思いましたの^_^;

それで、こちらでお世話になることに決めたのです♪


うちの近所の病院では1年に1回麻酔をかけて歯石除去を勧め、
実施している病院があるけれど
軽い麻酔らしいけど、麻酔は麻酔ですよね?
鎮静剤とかなのかもしれないけど。。。
それでも負担ですよね。。。
心臓に持病があっても施術したり、患者側もそれを受け入れたり。。。
人それぞれなのかもしれないけど。。。

我が家ではありえない!!(-_-;)





チェックして頂いた結果。。。

口腔内の状態から
みみは、歯周病菌は空気に触れると死んでしまうらしいのですが
その死骸が歯石になるとゆー歯石が付きやすいタイプ。

逆にゆき菜は、歯石は付きにくいけれど
口腔内で歯周病菌が生きたまま歯と歯茎に悪さするとゆー厄介なタイプ
らしいです((+_+))

体質や唾液の量や状態はもちろんの事
上唇が薄いとか厚いとか、良く水を飲む、飲まないとか
暑がりでよくハァハァ言う、言わないとか
遊ぶおもちゃによっても違うそうです。。。


確かに、ゆき菜は上唇、分厚いな(笑)
ハァハァもあんまり言わないし。。。((+_+))





こちらでは歯石をただ取る、歯石除去ではなく日々の【歯磨き】で
お口のケアをして行きましょう~と言う考えの元、デンタルケアをされています。。。

こちらでの【歯磨き】は基本的には【コットンで拭く】です!!
つまり、口腔内にいる歯周病菌をコットンで拭い取るって事です。。。
もちろん、歯の状態によっては色んな形や硬さの歯ブラシを使ったり
ケア剤を使ったりもしておあられます。。。

そしてポイントは【歯磨きの姿勢】。。。
飼い主さんのお膝の上でお腹を見せて仰向けになってもらい
つまり、わんこの頭を飼い主のお腹に当てる様な感じで
寝かせててケアするのです。。。
この姿勢で歯磨きするとお口全体がチェック出来るそう!
歯の裏側もね(*^^)v


しかし、コレがなかなかむつかしいのですよ~~(T_T)


私は今もみみゆきを食卓の椅子に乗せ向かい合わせの
戦闘体勢で(笑)やっているのですが
お店で教えて頂いた時、MAKIさんのケアを見せて頂いた時
ほぉ~~~\(◎o◎)/!
って事の連続でしたの!!
コレは戦闘態勢では無理だわ、と痛感しましたが

うちの子ちゃん達はヘソ天なかなか受け入れてくれませんの((+_+))
自分からはひっくり返るくせにね~

なので、今も戦闘態勢。。。滝汗





いつも、おっしゃってくれるんです。。。


長距離戦ですからね~
ゆっくりやって行きましょう~って。
お家では出来る範囲でいいですよ~
後はこちらで(お店で私が)やりますので(^^)

この言葉で私はどれだけ救われたか。。。


目標は。。。

お口の中に関しては

今の状態を維持する事。
今以上に悪く絶対にしない事。


そして、わんこがストレスなく歯磨きとその姿勢を受け入れてくれる事。
10年後のこの子達のたちの事を考えて頑張りましょう~

高齢で亡くなった子を解剖した獣医さんに聞かれたそうですが
いくつかの臓器から歯周病菌が出てきたそうです(@_@)
やっぱり歯周病菌は血液や細胞から全身に回って
長い時間をかけて悪さをする厄介なヤツなのかな~って思いました(T_T)


歯磨きはやったらやっただけ時間はかかっても少しずつでも
必ず結果は出てくるし
始めたその時からいい方向に進んでいきますから、って(*^^)v

励ましてくださいます♪





  
  つづく。。。











【ゆき菜の上前歯】
*お店で撮って頂いたもの


初回ケア前(私が動揺を発見した時)
P1480006.jpg
歯石も付いておらず、一見キレイに見えますが
歯茎に赤みがあり腫れている感じ。
歯と歯茎の境目がぼやけていて
歯の表面にもぬめりがあり浮いたような感じ。







初回ケア後
P1480007.jpg
歯茎の赤みや腫れはまだありますが
境目がはっきりとしてぬめりも取れスッキリとした感じ。
歯茎が引き締まった様に見えます(*^^)v





一度の歯磨きケアでコレだけの差が出るんだな~と
感激したのを覚えています。。。


コレを見てここでお世話になろうって決めたんですの♪





Comment

編集
わ~。とっても参考になりましたo(^-^)o
ありがとう~♪
やはりこまめにお手入れをしてあげる事が一番なんですね~。
それにしても綺麗な前歯だわ。
なのにぐらついていたらホントにビックリしちゃいますよね。

ちなみにららは全体を歯ブラシで磨いた後に、コットンに
人間用の口を濯ぐ薬用モンダミン(歯槽膿漏用)に湿らせてから
歯茎をマッサージしているの。
これ、ぬめりにも口臭にもかなりの効果を発揮するのですが、
でも私の独断での方法ですので、もしやってみたいと思われるようでしたら
獣医さんにご相談なさって下さいね~。

ららも前歯磨きは特に嫌がって暴れるので、座布団に包んで
ららの身体を固定してから磨くようにしているの。
ちょっと可哀相に思えちゃうけれど、身体を拘束してササッと済ませた方が
早く終るので、結果的にはららの為になるかなと。

お互いに可愛い子供たちの為に頑張りましょうね~o(^-^)o
2012年05月02日(Wed) 08:44
編集
こんばんは!

へぇ~!ほぉ~!と
いちいち感嘆がもれました(笑)
うちのアンココも一度見ていただきたいわあ!
やっぱ麻酔は嫌ですもんね~。
うちは、日常生活は全く問題ないけど、ココにゃんは心臓に雑音があるから、歯もパテラも麻酔は避けたい。
明日、ゆっくり聞かせてくださいね~!
2012年05月02日(Wed) 23:57
ナオミさん♪
編集
お返事遅くなりすみませんm(__)m

ららちゃんは、歯ブラシとマッサージをしているのですね!
すごい~~、えらい~~\(◎o◎)/!
歯茎のマッサージはいいみたいですね♪
やっぱりナオミさんはすごい~~
 
うちは歯ブラシは今は部分的に使うくらいで
ひたすらぬめりを取るイメージとマッサージするイメージを
もってふきふきしております(笑)

座布団に包んでか~
そういう方法もありますよね~(^^)
短時間だけなら動けないようにして
やってあげた方が早く済みますもん。。。

ケアの店の看板犬のトイピプーちゃんは
お膝で脱力で仰向けになって
されるがままなんですよ~
あんな風になったらいいですけどね~^_^;

ホントに!継続は力です!(笑)
頑張りましょうね(*^^)v



2012年05月04日(Fri) 12:22
てんてんさん♪
編集
昨日はお疲れ様&ありがとうございました~m(__)m
今日はお天気大丈夫だったかしら?
時々ザーッと
降ったりしていたけれど。。。

うちは明日渋滞覚悟で(笑)行って参りますわ♪


昨日も少しお話したけれど。。。
うちが行っているケアのお店には
遠方からも沢山来ていらっしゃる様で
そういう方は行った時にたっぷり時間を取って
色々見てもらう&教えてもらうって言う
方法があるみたいです~
もちろん料金はかかるけど(笑)

通うのもお口の状態によるけど
遠方なら3ヶ月とか半年に1回とかもありの様ですよ。

アンココにゃんの歯、キレイやったし
動揺とかなく、ニオイがキツくなって来たって
事が無ければ今のお手入れで十分な気もするけど(*^^)v

また必要ならいつでも聞いてくださいませ~~♪


2012年05月04日(Fri) 12:40












非公開コメントにする
プロフィール

ヒロミ@

Author:ヒロミ@
大阪府在住。
愛犬のお世話係りをしている
フツーの主婦。
2パピ(女の子)+ダンナと
暮らしています。



わんこと暮らす前は
小桜インコと暮らしていました。

■はな(♀) 享年7歳 

       

いくつになったの
みみ
ゆき菜
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ